【愛の◯◯】姉のシャンプーは知らない

 

どうも、利比古です。

 

夜。

自室でボーッとしていたら、ノック音。

「なんだ、お姉ちゃんか」

 

× × ×

 

「なにしてたの」

「秘密…」

え~~っ

「な、なにもしてなかったよ」

「なにもしてなかった!? それはよくないなぁ」

「でも宿題とかみんな終わってるし」

それでこそ利比古だわ

「――」

 

「ねえお姉ちゃん、最近あすかさんがなんだかイライラしてない?」

「そうねえ、ちょっと部屋に閉じこもりがちかもねえ」

「なにがあったんだろ」

「余計な詮索しちゃダメよ」

「それはわかってるよ」

「そっとしとくのよ。女の子にはいろいろあるの」

「んっ…」

「心配?」

「お、お姉ちゃんは心配とは思わないの」

「今はそっとしとくの。事が起こったら、受け止めてあげる」

「事が、起こったら……」

「ふふん♫」

 

「部活はどうなの? KHK、だったよね?」

「麻井会長に振り回されてるよ。でも――」

「でも?」

「麻井会長……ときどき元気がないみたいなんだ」

「あら、彼女にもいろいろあるのね」

「だけど、それこそ下手に詮索したら会長、怒るだろうし」

「難しい年頃なのね――彼女も」

「お姉ちゃんと同い年じゃんか」

「そうでした」

「麻井会長ってさ」

「ん?」

「小柄だから、ときどき危なっかしく思うときがあるんだ。転んでしまわないだろうか…とか」

「そんなに背が低いの?」

「ぼくより20センチくらい」

「――守ってあげたいんだ」

な、なにいってんのお姉ちゃん

「見守ってあげるんだよ。麻井さんが悩んだり、危なっかしいときは」

「そのつもりでいるよ」

「会いたいな、麻井さんとも」

「甲斐田部長とは会ったんだよね?」

「会ったよー」

ぼくのベッドに腰掛け、足を時折バタバタさせてる姉。

 

「ねえ利比古こっち来てよ」

「ベッドの隣に座れってこと?」

「あたり」

おとなしく姉の右隣に座った。

姉が仰向けにベッドに身を委ねたので、同じように仰向けになる。

ふたりして天井を眺めるみたいな奇妙なシチュエーションになった。

――シャンプーのいい香りがする。

「ちょっと利比古、遠くに行かないでよ」

「そ、そんな離れてないでしょ」

「恥ずかしかった? お風呂上がりの姉に接近されるのは」

ツヤツヤの髪がベッドでうねっている――。

「お、お姉ちゃん、そんなに髪長いと、不便じゃないの??」

え~~~

「なにそのリアクション」

「こまってないし」

「なんのために伸ばしてるの」

とたんに口ごもって、ぼくを困らせる。

「わ、悪かったかな、デリケートなこと訊いちゃって」

「――さわってみる? 髪」

「!?」

「きょーみあるんでしょー、わたしのなが~い髪に」

「それは………遠慮しとくよ」

ときどきこうやって、姉はぼくを翻弄するのだ。

いくつになっても。

でも……もう高校3年生なのか、姉も。

「お姉ちゃん、もう高校3年なんだから、そういう『はしたない』こと、あまり言っちゃダメだと思うよ」

姉に振り向くと、残念そうな顔になっている。

「お姉ちゃん、もう大人でしょ?」

まだ残念顔だ。

しかし姉はベッドから身を起こして、

「利比古……」

不穏な挙動だ。

「な、なんだよ」

姉のサラサラ髪が、まだかすかに湿り気を帯びているのがわかってしまう。

手櫛(てぐし)で、そっとサラサラ髪を整えて、

今夜は……お姉ちゃんらしく……させてくれない?

「どっどういう意味っ」

「もっとこっち来てよっ」

「じゅうぶん近いじゃんか」

「来なきゃ、あんたにダイブするよっ」

「のしかかるのはやめてよ。そりゃあ――お姉ちゃん、軽いけど」

「ふふっ、利比古、デリカシー、ある。アツマくんとは大違いね」

「わかったよ、しょーがないねお姉ちゃんは」

近づいて、起き上がって、姉と向かい合う形になる。

ぼくの顔をまじまじと眺める姉。

「利比古」

「なに…」

「いい顔になったね」

「あ、そう」

む~~っとした姉は、

「せっかく褒めたのにっ」

「眉間にシワが寄ってるよお姉ちゃん」

「いじめてこないでっ」

「いじめてないだろー。綺麗な顔が台無し、ってだけだよ」

動揺。

「お姉ちゃん…綺麗なんだからさ」

頬のあたりにクルクルと人差し指を当てる仕草。

もう眉間にシワは寄っていない。

「照れ屋だな~お姉ちゃんも」

生意気っ!!

「――けっきょくぼくにダイブしてきた」