【愛の◯◯】おいしくてあったかくて仲直りの味がする『彼』のコーヒーのいれ方

 

アツマくんがなかなか起きてこないので、部屋に起こしに来た。

「アツマくん、起きてよっ!」

しかし、寝息を立てて、爆睡するばかり。

からだを揺さぶっても、ビクともしない。

そこで、最終手段に出ることにした。

ベッドの中にもぐり込んで、無理やりアツマくんのからだを揺り動かして、起こすのだ。

わたしが掛け布団の内部でアツマくんと格闘しまくってようやく、彼がガバァッと起き上がった。

掛け布団をかぶったまま、「ようやく起きた。世話が焼けるんだから」とわたしが言ったら、

「何やってんの? おまえ」

「何やってんのじゃないでしょ。どんだけあなた起こすのに努力したと思ってるの」

「や、布団から出ろや」

静かにわたしはアツマくんのベッドから脱出した。

溜め息混じりに首をかしげるアツマくん。

何が気に食わないの。

「何が気に食わないの」

「やりすぎだとは思わないか」

「やりすぎ!? どういうことよ」

「おれの布団の中まで入って来なくてもいいだろーが」

「だってそうしないと起きてくれないじゃん」

「別に方法があるかもしんねーだろ」

彼はベッドから降りて、

「ほら、出た出た、着替えるから」

「……納得できないもん、わたし」

「何がだ」

「アツマくんのベッドの中に入って何が悪いの」

「あのなー。スキンシップにも限度があるんだよ。ベタベタしすぎなんだよ、おまえは」

カチン。

ずいぶん冷たいんだね、アツマくんは

「冷たかない。もっと道理を弁えろ」

わたし必死にアツマくん起こそうとしてたんだよ!? ベタベタしすぎも何もないんじゃん

「だからって布団の中に入ってくるのは度を越してると思わんのか? いいか、おれに甘えんな」

甘えんなですって!? 別に甘えてないじゃん、善意でただ起こそうとしただけじゃん。何度も何度もからだ揺すったのに、甘えてるのはどっちよ!?

「……いいから出てけ」

わからずや!!

 

すんでのところで、

平手打ちするところだった。

こうして朝っぱらから、わたしとアツマくんは冷戦状態になった。

 

× × ×

 

登校してからも、怒りは収まらない。

どう考えても、わたしが正しくて、アツマくんがまちがってる。

わたしからはぜっっっったい謝らない。

そう心に決めて――極度にイラつきながら授業を受けた。

 

そしたら、呆気なく、午前中の時点でアカちゃんに気づかれた。

「愛ちゃん、なんかストレスでもあるの?」

「――イライラしてる」

「だれかに怒ってるみたい」

「そうよ……怒ってる」

「わかっちゃった、だれに怒ってるのか」

「……」

「はやく仲直りしないと、もったいないわよ」

そしてアカちゃんは、そっと優しくわたしの手を握った。

 

× × ×

 

あっという間に放課後。

いちおう文芸部に来て、本のページとにらめっこしている、ふりをする。

実のところ、文字が意識をすり抜けて、本が何をいっているのか全然理解できない。

「どうしたんですか羽田センパイ? 同じページをいつまでも見続けて」

川又さんの鋭い指摘。

「心ここにあらず、ですね。センパイにしては珍しいけど、以前にもこういうことがあった気が」

焦りに焦ってわたしは、「川又さんは記憶力がいいんだね」と言うのが精一杯だった。

「センパイ」

「はい、何かしら、川又さん」

「ウチの喫茶店――、新しいコーヒー豆が入ったんですよ」

 

 

 

× × ×

 

 

それは、かなり斬新な川又さんの誘い文句だった。

新しい豆で挽いたコーヒーの味を試してほしいという川又さんの誘いを、無碍(むげ)にも断るわけにはいかなかった。

わたしコーヒー好きだし。

コーヒーのためならどこまでも。

 

川又さんの実家は喫茶店である。

店内は木造りで、いかにも喫茶店!! な雰囲気が、わたしの殺伐とした心を和らげてくれる。

BGMはジャズピアノのレコード。

ビル・エヴァンスには少し早い時間帯な気がするけど、ビル・エヴァンスの奏でる音色が、否応なくわたしの荒涼とした感情を癒やしてくれる。

天才なんだな――、わたしがどうやっても出せないようなピアノの音。

「おまたせしました」

お店の制服に着替えた川又さんが、新しい味のコーヒーを持ってきてくれる。

「ありがとう、川又さん。

 似合ってるね」

えっ

自分の制服を見て恥ずかしそうにする川又さん。

 

「美味しい……。

 あたまがスーッとしてくる。

 

 川又さん、さっきはごめんね、文芸部で。

 なんかヘンだったよね、わたし。

 落ち着きがなかったんだ。

 

 誘ってくれて、助かったよ。

 ありがとう。

 美味しいコーヒーと、川又さんのおかげで、

 わたし、自分を見失わずにすんだ」

「……なにか、トラブルでもあったんですね。」

「今朝ね。邸(いえ)でトラブっちゃった」

「夫婦喧嘩ですか」

 

 

あ……。

 

 

「……なにか言ってくださいよ~、センパイ」

川又さんの、悪気のない微笑み。

「アツマさんってたしか、喫茶店でバイトされてるんじゃなかったですっけ?」

「だっ、大学の長期休みの時だけだよ」

「アツマさんは、センパイにコーヒーを淹れてくれないんですか?」

 

 

あ……。

考えてもみなかった。

 

 

きっと知ってますよ、アツマさん、美味しいコーヒーの淹れ方!

「知ってる…かなぁ?」

「頼んでみたらいいじゃないですか、コーヒー淹れてほしい、って」

「頼めるかな、いまの状態で……けーっこうギスギスしちゃってるよ」

「じゃあ、もう一杯コーヒー飲んでいってください、

 それで勇気を出してください。

 どうせおごりなんですから、遠慮しないで」

「コーヒーで勇気、出るかなぁ」

わたしが勇気を込めますから

 

 

 

 

× × ×

 

「あ、

 あ、

 アツマくんっ」

「なに?」

「あのね……、あのね」

「……なんだよ。」

「えーーーーーーーーーっと、

『わからずや』なんて言って、ごめんね。」

「気にしてない。

 おまえが素直で、うれしい。」

「わたしからの要望は……できるだけ他人(ひと)の手を借りずに、朝は起きようね」

「ああ…そのつもりでいる」

「それでね、

 わたしからの要望、もうひとつあって。

 んーーーーーっとね、

 うん、

 あるんだ、お願いしたいことが、」

「あんまり歯切れ悪いと聞いてやんないぞ」

イジワル。こっち向いてよ

「チッ」

「舌打ちはよくない。」

「るせっ、お願いあるんなら早く言っちまえ」

こっち向いて。

「あーもうわかったよ」

「はい、よろしい。」

「よろしいじゃねえ」

「お願いがあるの」

「いやそれはわかってるから!」

 

「コーヒー、……淹れてくれない? わたしに」

 

「――なんじゃいそりゃ」

 

「あったかいコーヒーを、わたしに淹れてください。

 お願いします。

 

『リュクサンブール』で、少しは習ったんでしょ? 美味しいコーヒーの淹れ方」

 

「――巧(うま)く出来るかどうかは、わかんねーけど」

 

「淹れてくれるんだ。

 

 うれしい♫」

 

「そんなにうれしいか」

「アツマくんだもん♫♫」

「時間かかるかも、だぞ」

「いいってば~~もう」

「それと、」

「??」

『甘えんな』って言ったの――マズかったな。

 謝るよ。

 

「アツマくんって――あったかいね。」

 

「どういう比喩だ、突拍子もなく」

 

「え、言葉どおりよ。

 気持ちがあったかいじゃん、アツマくんはさ」

 

「……」

 

「からだもあったかいけど」

「……相変わらず一言多いな」

「どういたしまして」

こんにゃろ

「♫~」