【愛の◯◯】『高校生作文オリンピック 2020』

 

夕食後、ダイニングで雑誌を読んでいたら、おねーさんがやってきて、何やら含みのある笑みを浮かべてわたしに声をかけた。

「あすかちゃんあすかちゃん」

「なんでしょうか?」

「さっきインターネットしてたら、こんなものが見つかってねえ」

こんなもの、って、なんだろう。

おねーさんが差し出す紙。

ウェブサイトをプリントアウトしたと思われる。

目立つ文字で、

 

高校生作文オリンピック 2020

 

と書かれていた。

 

……オリンピック?

 

「オリンピックってことは、もしかして」

イヤな予感がしたのでおねーさんに探りを入れると、

「そう、4年に一度あるらしいの」

「初耳ですが……」

「わたしもそうだった」

 

それに。

「それに、2020っていったって、オリンピック、無しになったじゃないですか」

「代わりにこの『オリンピック』があると思えばいいのよ」

「それは…無茶ってものが…」

 

「無茶じゃないよ」

いくぶん真面目な顔、真面目な口調になって、

「あすかちゃん、これに出てみるといいよ」

とおねーさんが言い放った。

 

「出てみる…? 作文を書いて出す、ってことですか?」

「そうよ。枚数規定はあるけど、ジャンルは指定せず、何でもありだって」

『オリンピック』というネーミングといい、ずいぶん大雑把な賞ではないか、と思う最中(さなか)、おねーさんは続ける。

「あすかちゃん文章上手いから、きっといい線行くよ。締切が8月だから、まだ時間あるし」

「わたしが出るのが既定路線なんですね」

「えっ、乗り気じゃ、なかった?」

おねーさんが応募すればいいのに。

「おねーさんが応募すればいいのに」

そう言ってみたが、ふふん♫ と不敵な笑みを浮かべたと思いきやおねーさんは、

「もしこの『作文オリンピック』であすかちゃんが賞を取ったら、取ったらだよ、

 あすかちゃん、わたしよりいい大学に入れるかもよ」

ーーとんでもないことを言ってきた。

 

「そ、れ、は、おっおねーさん?? それは、ひょっとすると、ギャグという意味をこめておっしゃっているのでしょーか!?!?」

 

「え、本気」

「そもそもこの賞と大学受験になにの繋がりが」

「ほら、推薦入試があるでしょ、推薦入試に『使える』のよ、こういった賞は」

 

あ、なるへそ。

高校2年の春だし、受験なんてまだ早いって思ってた。

大学、いろんな入試形態があるのは、おぼろげに知ってはいたけれど。

そんな方法もある、か。

「近道」ってたとえが、一番しっくりくる。

だけどーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どしたー? あすかちゃん、考え込んじゃってるみたいに…」

わたしが眼を閉じてずいぶん長く思案していたから、おねーさんがあわてぎみになってしまった。

ごめんおねーさん。

もう少し考えたいーー。

そう心のなかでつぶやきながら、眼をつむってわたしは最適解答をさぐった。

そして、

「…ごめんねおねーさん。ずっとわたし考えてた」

「わっわたしが無茶振りしちゃったかな??? 『いい大学』とか変なこと言っちゃって、」

 

「ーー『入試に使える』とか、『いい大学に入れる』とか、そういう動機からなのなら、わたし応募なんてしません。

 だって、そういう動機、不純な動機だと思うし。

 色気を出すというか…下心というか…スケベな理由みたいで。」

わたしは片方の眼だけパチクリと開けておねーさんに微笑む。

「やっぱりーーまずかったかな? 衝動的に、あすかちゃんに、押し付けちゃって」

美人な顔が、助けを求めるような顔になると、こっちの良心が痛んだので、

「まずかったですねえ」

と、あえて突き放してみる。

もちろん冗談っぽく。

「そっかー、まずかったかー、

 じゃあ、忘れても…いいよ、

 この、はなしは、

 アハハ、」

恐縮そうに、肩が縮こまってるみたいに、立ち上がって、ダイニングから去ろうとしたおねーさん、だったのだが、

「おね~さ~ん、まだはなしはおわってませんよ~~?」

ワザとおどけたようにして、おねーさんの背中に向けて、わたしは呼び止めの言葉を言う。

ピクンと一刹那(いっせつな)震えたおねーさんの背中。

『話が終わってないって、どうしたんだろう?』と言いたげな挙動で、わたしに振り向く。

矢継ぎ早に、わたしはこう断言する。

 

出ます、応募します

 

どうしてやる気になったの……? あすかちゃん

 

おもしろそうなので。

 やるからには勝ちたい。

 金メダルがいいです