【愛の◯◯】寝相の悪さもほどほどに

 

部屋で勉強していたら、こんこんとノック。

あけてみると、あすかちゃんが立っていた。

なんだか申し訳無さそうにして立っているあすかちゃん。

 

「どうしたの?」

「入っていいですか?」

「もちろん。一緒に座ろ?」

 

で、ベッドに腰掛ける。

わたしの左隣で、両手を握りあわせて、なんだか小さくなっているあすかちゃんなのであった。

「だいじょうぶ、なんか元気ないよ?」

「…ごめんなさい。

 それと、きのうはごめんなさい」

 

だいぶ恐縮そうに、わたしの顔を見ているあすかちゃん。

「きのうって…なに?

 もしかして、わたしが作文オリンピックを紹介したときのこと??

 なんにも悪いことしてないじゃん、あすかちゃん。

 謝る必要なんてないよ。

 むしろ、わたしのほうが調子に乗ってた」

「いえ、調子に乗ったのはわたしのほうでした。

 わたし、態度が大きすぎました。

 タメ口になったり。」

タメ口、なってたっけ。

そもそもあすかちゃんがタメ口でも、気にしないけど……。

あすかちゃんのほうに近づいて、なだめようとする。

「そんなことないよ」

「あります…」

「ないない。わたしのほうが態度が大きかった」

「いいえわたしのほうです」

「違うって。わたしのほうだって」

「違わないですわたしです」

「違う違う、あすかちゃん悪くない、わたしが悪い」

「わたしですって」

「違うってば! わたしのせい」

「おねーさんのせいじゃありません!」

「ある!」

「ありません!!」

「あるって!! ど、どーしてわからないかな…」

「ない!!」

「なくない!!!」

「なくなくないですっ!!!」

 

 

口論は、平行線をたどり、

しだいにお互いに、息切れがしてきて、

言葉数も少なく、

休戦状態にーー。

 

 

 

 

 

「……疲れてきちゃった。」

「……おねーさんもですか? 

 実はわたしも…夜だし、なんだかウトウトしてきちゃいました。」

「ほんとだ、あすかちゃん、眠そう」

情けなさそうにあすかちゃんはウトウトしながら苦笑いする。

それを見てわたしは、なんだかホッとした。

そして、

「わたしのーー負け。」

わたしの敗北宣言を聞いたあすかちゃんは肩をひっつかせて、寝言のように、

「かちまけなんかじゃありませんよぉ…」

半分寝てるじゃない。

子猫のようなあすかちゃんの肩を抱きながら、

「わたしのほうがおねーさんだから、わたしの負け」

「いみわかんない」

「年上のおねーさんの責任と、あすかちゃんを眠たくさせちゃった責任」

「だからなんですか…そ…れは……せきにん…なんて、……おーげさなっ」

「あすかちゃん、」

反応なし。

しょうがないなあ、と、

「わたしも、まぶたが重たくなってきちゃった」

でも、返事がなくって、それは、あすかちゃんが寝息をすぅすぅとたてているからで。

やがて、わたしの意識も、うつらうつら、となっていきーー。

 

 

 

 

 

× × ×

 

「久しぶりだね、あすかちゃんと一緒に寝るの」

恥ずかしいのか、彼女はそれには応えず、甘えるようにして身を寄せてくる。

正直、彼女の胸が当たっているのだが、彼女の胸の大きさに配慮して、

「ぬいぐるみとか、持ってこなかったの?」

「もう中学生じゃないんで……」

「関係あるかなあ」呆れたようにわたしは笑う。

 

「おねーさぁん」

わたしにベッドの中で抱きつきながらあすかちゃんが言う。

こんなに寝相悪かったっけ? と訝(いぶか)りながら、

「なにー?」と問いかけると、

おねーさんのからだ、やわらかいですねぇ…

そう言って、わたしの上半身の中心に顔をうずめるように、頭の角度を変えてきた。

わたしの胸が小さいの、わかってるクセに。

あすかのエッチ。

おにいちゃんがうらやましいです~

💢