【愛の◯◯】「おれはアカ子とふたりであすかちゃんのギターを聴くんだ」

どうも、ハルです。 

 

きのうの部活帰り、戸部あすかちゃんに『話がある』って言われて。

お願いごとをされちゃったんです。

それはーー、

来週のクリスマス・イブの夜に、

アカ子さんーーもといアカ子といっしょに、

ライブハウスに来て、あすかちゃんのバンドの演奏を、聴いてほしいんだ、と。 

 

きっと必ず絶対最後まで聴いていってくださいね。

 わたしたちの演奏を。

 アカ子さんと一緒に。』 

 

あすかちゃんにーー、

『観客にアカ子がいて、つらくないのか?』

と、はっきり訊(き)いたら、

逆です。

と、彼女は明るくはっきり答えた。

 

2学期のはじめ、羽田愛さんに、笹島飯店で会って、

アカ子さんーーいやアカ子を大事にすること、そして、あすかちゃんのことも大事にしてあげることを、約束した。 

 

アカ子は、羽田さんの親友。

あすかちゃんは、羽田さんの妹みたいな存在。 

 

羽田さんとあすかちゃんは同居していて、そもそもあすかちゃんのお兄さんはアツマさんで、さらにアツマさんと羽田さんは……。

 

 

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

 

× × ×

 

アカ子と通話

 

「あのさ、羽田さん、怒らせたら、怖いよね」

『怖いわよ』

「うっ」

『でもなんでそんなことを訊くの?』

「いやそれは……、きみやあすかちゃんにーー例えば、不誠実な態度をとったりしたなら、羽田さん、ただじゃすまさないだろうな、って」

『当たり前でしょう。

 とくに、もしもあなたがあすかちゃんを泣かせたりしたのなら、愛ちゃんだけでなく、アツマさんも敵に回すのよ』

「ひえっっ」

『ーーまぁ、あなたはすでにあすかちゃんを泣かせてしまっているのだけれど』

「!?」

『アツマさんに泣きついたのよーー失恋のショックで』

「な、な、なんできみがそれ知ってんだ」

『あすかちゃん本人から直接聞いたの』

「あ、アツマさんと会うのも怖くなってきた」

『それは大丈夫だと思うけれど。

 アツマさん、大人だから。

 でも、わたしとあなたも大人にならないといけないのよ。

 責任があるのよ……あなたにもわたしにも』

「責任」

『これ以上あすかちゃんを悲しませたくないし、悲しませられないでしょう?』

「じゃあ、じゃあアカ子さん」

さん付けしない!

「アカ子、一緒にライブハウスに行こう」

『いつ?』

「イブに。

 あすかちゃんのギターを聴きに行くんだっ」

『ーーそのつもりだったわよ』

「あすかちゃんから、直接に、お願いされて」

『だろうと思ったw』

「やけに楽しそうだな…」

『楽しみだもの。

 でもきっと愛ちゃんもアツマさんも来るはずよ』

たったしかに。ほっほんとうだなあっ

『あなた手が震えてるでしょw』

なっなんでわかるんだ

『全員集合でいいじゃないのよ~

 さやかちゃんも誘おうかしら。

 蜜柑も行きたがるかもねえ』

 

「……。

 

 

 あのさ、アカ子」

 

『どうしたのよあらたまって』

 

アカ子、おれと一緒に聴こう、

 あすかちゃんの演奏。

 おれはアカ子と聴きたいんだっ

 

『ふたりで、ってこと?』

ふたりだけ

 

 

 

『ーーーー』

 

 

 

「お、おいアカ子!?」

 

 

 

『ーーーーーー』

 

 

 

「もしもし!? もしもし!?」

 

 

ーーごめんなさい、

 スマホを落としてしまって

「当日は早めに待ち合わせよう」

……そうね。

 ふたりで会って、ふたりでライブハウスに行きましょう