【愛の◯◯】懐かしテレビ番組大好き小泉さん

幼いころから、クイズ番組とカウントダウン番組が好きだった。

 

知識を競う番組や、過去を振り返りさかのぼっていく番組が好きだったんだ。 

 

 

bakhtin19880823.hatenadiary.jp

 

巨泉の『クイズダービー』を知ったのは、スカパーのTBSチャンネルで再放送していたのを見たときだった。 

 

クイズダービー』も『8時だョ!全員集合』も、昭和の人気番組で、2000年度生まれのわたしの両親の世代の番組だ。

 

でも、『クイズダービー』を見たとき、

 

  • 30分枠のクイズ番組(アタック25は別として)
  • 横一列に回答者が並んでいるセット
  • 手書きの、問題文や出演者プレート
  • はらたいらさんの謎の正答率
  • ロート製薬独自のオープニング
  • なにより、大橋巨泉っていう存在

 

ーーこういう要素が、温故知新というか、昭和の番組だから逆に斬新で、当時流行っていたゴールデンタイムの番組が、食い足りなくなってしまった。

 

土曜といえば、『オレたちひょうきん族』。

もちろん、わたしの両親の世代が、リアルタイムガチ勢。

でも、スカパーで再放送してて、観たんだと思う。

ひょうきんベストテン』っていうコーナーがあって、『ザ・ベストテン』っていう他局(TBS)の番組のパロディであることを知った。

 

ま、ザ・ベストテンは、黒柳徹子が長生きだから、永く語られるでしょうね。

 

インターネットの繋がりを駆使して、『ザ・ベストテン』を録画したビデオテープを送ってもらって観たりもした。

 

幼少期からGoogleウィキペディアばっかしいじってたし、まぁそのおかげでこんな頭いい学校に入れたのかもしれないけど。

 

オタクだよね。

オタク。

同性の友だちが一貫して少ないのも、残念ながら当然。

 

だけど……

 

自習の時間

図書館に向かった

 

わたし「あれー? 葉山じゃん」

 

珍しい。

葉山が真面目に自習してるなんて。

てっきり、他人が寄ってこない穴場スポットでお昼寝してるかと思ったのに。 

 

葉山「自習時間じゃないの」

隣の席に座るわたし「真面目だね。

 葉山らしくない。あんたは、『まじめ仮面ライダー』だからw」

葉山「どういう意味…」

わたし「いや、まじめ、っていう仮面をかぶってるってこと」

葉山「そう……(カリカリカリ)」

わたし「(声を落として)ねえ、葉山さ、あんたが大学受けない、っていう噂聞いちゃったんだけど、ホントなの!?」

葉山「ええ、ホントよ

わたし「じゃあなんで一心不乱に赤本問いてんの……しかもあなたが受けそうにもない大学

葉山「わたし家庭教師のバイト始めたから

わたし「はいぃ!?

葉山「違う高校の3年生の子に受験勉強教えてんの。バイト代は図書カード、夕ご飯付き

わたし「…男の子?

葉山「女の子に決まってるでしょ

 

わたし「ふーん、葉山はえらいな

葉山「そ、そうかしら

 

葉山の頬(ほほ)に赤みがさしてる、照れてるのかな。

デレッとする葉山、普段とギャップあるねw

 

自習時間の残りを使いカフェテリアへ(黙許)

 

わたし「葉山ってよくわたしにウンザリしないよね」

葉山「そうかしら……文化祭のクイズダービーのときとかホトホト参ったけど」

わたし「でも、わたしが巨泉とか芳村真理(※『夜のヒットスタジオ』の司会)の話をしても、つきあってくれるじゃん。」

 

わたし「そういう子、葉山と八木だけだよ

一瞬キョトンとする葉山、

ではあったけれど、

葉山「あんたは一つだけ勘違いしてる」

わたし「どういう?」

葉山「小泉、あんたがしてくれる話が面白いから、あんたについていってるんだよ。

 八木も言ってたよ、『小泉の<昔話>もっと聴いてみたい』って。

 わたしも同じ気持ち

 

 

 

そんなコト思ってるなんて、

知るよしもなくて、

わたしは、固まっていた。

 

葉山「小泉、けっきょく慶應受けるのよね?」

 

葉山「こいずみ? おーい」

 

わたし「∑(´Д`)ハッ

 あ、う、うん、受けるよ」

葉山「経済?」

わたし「わたし純一郎って名前じゃないんだけど」

葉山「じゃーどうすんの」

 

わたしは、言葉に窮す。

 

わたし「うーん……、文系学部」

葉山「それじゃ答えになってないじゃん、大丈夫なの!?

 

葉山が「(;´Д`)」といった表情でわたしを真正面から見る。

ごもっとも。

 

葉山「小泉?

わたし「なぁに?」

 

葉山「わたしの家庭教師のバイトはかけもちもありなの」

わたし「まさか葉山さんあんた」

葉山「ーー家庭教師として小泉の家にわたしが行くか、小泉がわたしの家に来てわたしが在宅家庭教師になるか、どっちがいい? ふたつにひとつよ」

 

(;・∀・) 

 

わたし「羽田さんち

 

葉山「何いってんのあんた」

 

わたし「八木と葉山とわたしで、羽田さんのお邸(やしき)行こうよ! それで合同勉強会するの

 

葉山「あそこは羽田さん居候で戸部くんの家族の家なのよ、わかってる?」

わたし「うん(`・ω・´)」

 

わたし「いろんな人呼んでさ、12人くらいで集まって盛大に勉強パーティー

葉山「なにその12人っていう妙な数字は」

わたし「東京12チャンネル12

葉山「……(;-_-)」