【愛の〇〇】葉山先輩の すごい 寝覚め

「(´⊙⊙`)パチッ」

 

あー、

起きちゃった。

 

6時。

いつもより、早いな。

 

PCを立ちあげる

東〇荘にログイン

どんだけ暇人多いのよ……wこんな時間に

 

「さてさてさて。

    一打目に切るのは、

    いつも字牌以外。」

 

「あ、ちくしょう」

 

「ログアウトしやがったなコンニャロ、

    卓に迷惑かけやがって~」

 

『(o_ _)o…ムクリ』

 

「あ、羽田さん」

が起きる。

 

回想

前夜

羽田さんは親の家事に全面的に協力してくれた。

 

海外に家族がいる羽田さん。

 

戸部くん家(ち)に居候の身分で、親御さんが恋しかったのだろう。

 

とくに生き生きとしていたのは、わたしのおとうさんと会話しているときで……。

 

「わたしのおとうさん、そんなに気に入ったの」

「はい💛」

「なんか羽田さん、じぶんのおとうさんと接してるみたいで」

「わたし、わたしのおとうさんをこの世界の誰よりも尊敬してるんです」

「へ、へぇ」

 

   なるほど──、

   わたし、おとうさんもおかあさんも、

   尊敬できてるかしら?

   自信ない。

 

   思春期に、わたしがおかしくなって、

   ずいぶん両親を困らせた。

 

  『つらい過去だからひとりでに思い出す』は、ごもっとも。

    でもわたしはわたしの暗い過去に、そっとフタをして──調子が悪くなければ、出てこない。

 

 

    羽田さん、おとうさんと戸部くんと、どっちのほうがより好きなんだろうかw

 

    わたしもわたしのおとうさんと、もっと会話してみるかな。

    大学行かないんだったら、今後はそういう機会も増えて、話す時間もできる。

 

羽田さんは、羽田さんのおとうさんと戸部くんだったら、どっち選ぶ?

「Σ(゚д゚;)えっ」

 

ふたたび今朝

 

東〇荘を閉じ、テーブルで羽田さんとわたしは向かい合っている。

 

わたし「きゅーきょくのせんたくね」

羽田さん「選べない、選べないです」

わたし「以前だったら──」

羽田さん「おとうさんって即答してました。でも、でも、さいきんアツマくんがおとうさんみたいで。へんな言い方なのはわかってるんですけど」

わたし「戸部くんがおとうさんなの?」

羽田さん「明日美子さん(戸部くん母)はおかあさん、流(ながる)さん(もうひとりの居候の大学生)はおにいさん、って、お邸(やしき)の人間をあてはめていったら」

わたし「あすかちゃん(戸部くん妹)は?」

羽田さん「おねえさんなんです」

わたし「ゴーインだな…w

    で、戸部くんがおとうさんになっちゃうんだ」

羽田さん「守ってくれるから……

わたし「優しいんだね」

羽田さん「……そこらへんが、頼りになって、わたしに誠実な態度でいつも接してくれた、おとうさんを思い出して、おとうさんの温かさもアツマくんに……やだ、なにいってんだろ」

 

羽田さん「ま、欠点はおとうさんより圧倒的に多いですけど」

 

そう言って羽田さんは笑った。

一点の曇りもない笑顔だった。

 

リビング

わたし「羽田さん朝ごはん作ってくれるらしいよ」

おとうさん「働かせてばっかりでよくないなw」

わたし「でも、どうしても『やる!』って聞かなくて」

 

おとうさんが、読んでいた新聞を置いた。

いや、新聞だと思ったけど、これ『週刊読書人』だ。

 

おとうさん「愛さんは、本が好きなんだなあ。フォークナーの話をし出すと止まらなかった」

わたし「ヴァージニア・ウルフも」

おとうさん「ジェーン・オースティンも」

わたし「ブローティガン石川淳や」

おとうさん「金井美恵子やらタブッキやらクッツェーやらケルト神話やらフォークナーやら、挙句の果てにハーバーマスなんて名前もw」

わたし「あ、フォークナーって2回言った」

おとうさん「(⊙ヮ⊙;)あっ」

 

わたし「ねぇ、おとーさん」

おとうさん「なんだい、むつみ。」

わたし「わたし、おとーさんとも、本の話がしたいなー💛」

おとうさん「そうかあー、いままであんましそんな話しなかったっけ」

わたし「新宿の紀伊國屋(書店)に行かない、今度?    帰りにご飯食べてコーヒーでも飲みながら」

おとうさん「おまえ、新宿は、うるさくないか?」

わたし「大丈夫だよ、最悪の時期は脱したから」

おとうさん「じゃあ、土日にでも行くかあ。年末に近くなると寒すぎるからなー」

わたし「やったぁ!

 

おとうさん「ところでさいきんおまえはなに読んでるんだい」

わたし「山口誓子島木赤彦

おとうさん「(´ヮ`;)さっきは小説家の名前ばっかし出てきたんだけどな……w」