【愛の〇〇】アカちゃんの すごい 小ハル日和!?

はい、アカ子です。

 

公園に行ったんです

 

そしたら──(・_・;)

 

昼下がりの公園

 

ひとりで、とある公園に来た。

 

さて、カバンに三冊入れてきた本を、順繰りに読んでいこうかしら。

 

ぽかぽかしていい陽気。

十二月とは思えない。

 

まるで、ハル……

 

!!

 

ど、どーゆーこと、わたし!?

 

「春」という季節を表すことばが、

ハルくん』と、ダブルミーニングになってる。

 

いくら前の土曜日、ハルくんのサッカー観て、喫茶店に愛ちゃんとマオさんと3人がかりでハルくんを連れ込んで、

 

そ、それで、ハルくんとまた「ぎくしゃく」したからって。

 

あのとき、愛ちゃん、

ハルくんに対して素直になれないよね

って言ってて、

それは愛ちゃんの冗談ではあったんだけど、

あれから、

次第にわたしの中では、冗談ではなくなってきちゃって。

 

どういうことかっていうと、

わたし、ハルくんと2回会って、

2回とも攻撃的な態度をハルくんに示してしまって!

 

でも……それは、わたしが、

同年代の男の子にうまく接せない、

換言すれば、

うまく同年代の、ハルくんみたいな男の子に、感情を、うまく表現できない……!

 

 

そもそも。

同い年の男の子とか、

知り合い、いま、ハルくんしかいなくて、

いや、もともと、男の子と接する機会はあまり、なかった。

 

アツマさんは、ふたつ年上だし。

わたしはアツマさんを、尊敬してる──っていうと、語弊あるかも知れないけれど、実際、とても頼もしいお兄さんだと思ってるし、何より、愛ちゃんのいちばん深い理解者だから。

 

アツマさんとハルくんは、ちょっと違う存在──。

 

ぶんぶんぶん

 

思わずベンチで本を抱えながらあたまをブンブン振ってしまった。

 

あたりに誰もいなくてよかった。

ハルくんに出くわさなきゃいいけど……、

まさか、こんなところで。

 

うう……読書に集中不可能。

 

(ちょっと、ブラブラ並木道を歩いてみようかしら)

 

お散歩開始

 

『ドドドドド……』

 

ボガァッ

 

どさっ

 

なに……?!

 

今日の運勢、最悪なのもしかして……?

 

横からダッシュで走ってきたひとと衝突した。

 

相手のほうがぶつかる直前に慌てて減速してたので、ケガはなかった。

 

ただ、ロングスカートの裾が少なからず汚れてしまったけど。

 

こういう時、無闇に怒らないのがわたしの性格なので。

なのでまずぶつかってきた相手のほうを気遣おうとして、顔を見たら、

 

は、ハルくん……!?

 

ハルくん「(唖然呆然)」

 

いや、こっちのほうが、唖然呆然よ、ハルくん。

 

まさか、こんなところで、どういう確率なのよこれ、

ばったり出くわすどころか、

お互いにぶつかり合った。

 

ハルくん「あ、あわわわわわわ」

 

ハルくん「Σ(´□`;)ハッ!!」

 

ハルくん「だ、大丈夫か!?」

 

わたし「(  ㅍ_ㅍ )うん。

    大丈夫だったし、ある意味大丈夫じゃないわ」

ハルくん「ある意味って……、

   あ、あっ、アカ子さん、スカートが汚れちゃった」

わたし「(  ㅍ_ㅍ )いいわよ別に。

    もう帰るから。

    (   ´-  ̯-`)ふんっ」

ハルくん「本が飛び出ちゃってるよ。

   (焦ってる?)拾わなきゃ拾わなきゃ……」

 

ハルくんが三冊の本を拾ってわたしに持ってきてくれた。

厄介なことになっちゃったかも。

 

わたし、3回目に会ったきょうも、ハルくんにつっけんどんな態度をとってしまって……、

 

(・_・;)

 

ハルくん「──なんだか難しい本を読むみたいだね。さすが名門、」

わたし「ο(`^´*)フンッ!!

    名門とか関係なくない?!

    ま、あなたには一生縁がない本かもしれないけどね

 

しまった。

言い過ぎよ、わたしったら。

 

(;´Д`)どうして……?

なんでハルくんを、いなすように突っぱねてんのよ、

わたしは!!

 

ハルくん「そ、そんなことないかもしれないだろぉ、一生、なんて」

わたし「(・_・;)」

 

ハルくん「とりあえず、あそこにベンチがあるから……バッグの中とかもぐじゃぐじゃになってるんじゃ」

わたし「バッグを見る気じゃあ……い、いやそんなわけないよねいろいろごめん

ハルくん「(至って冷静に)アカ子さん、とりあえず落ち着こう

 

もといたベンチにわたしは座り、ハルくんは芝生に腰を下ろした。

 

遠慮気味な距離感……。

 

うーん(;´・  ・)

 

 

感情教育〈上〉 (岩波文庫)

感情教育〈上〉 (岩波文庫)

 

 

術語集―気になることば (岩波新書)

術語集―気になることば (岩波新書)

 

 

普賢・佳人 (講談社文芸文庫)

普賢・佳人 (講談社文芸文庫)

 

 

ハルくん「感情教育、って、どんな本なの」

わたし「どんな本って、小説に決まってるでしょ!

……あ、ごめん。文学サークル的な目線で言っちゃった……えっと」

ハルくん「へー、面白い名前の小説だねぇ!

わたし「('﹏*; )ウッ…」

 

ハルくん「これ、『新書』ってやつだよね、本屋さんに『新書コーナー』ってのがあるの、よく見るよ。」

わたし「これは『岩波新書』っていうの。置いてある書店が限られるのよ、新書もピン切りなの。

    養老孟司の『バカの壁』みたいな本だけが新書だと思わないで。

    大学受験で現代文で高得点取りたいなら、岩波新書を何冊か読み通していた方がいいわよ。」

ハルくん「でも、ぼくらが大学受けるのは二年以上先の話じゃないか」

 

うぅ……。

意識の断層。

 

ハルくん「えーっと、最後のは、いしかわあつし?

わたし「ちがーう!

ハルくん「ビクっ」

 

ハルくん「へーっ、『ふげん(普賢)』って読むんだね、この漢字」

わたし「漢字の読み問題で、大学入試で出るかもねー」

 

ハルくん「受験や入試だ、って、そんなにきみの学校はガリ勉系なのかい」

わたし「(つれなく言ってやろうとして)ぜんぜん。」

ハルくん「じゃあなんでそういうことばっかり。

    愛さんとは違うんだな」

わたし「愛ちゃんのほうが余裕があった、と💢」

ハルくん「そんなこと言ってないだろ」

わたし「実際上言ってるわよ!

 

ハルくん「(うなだれ)……」

わたし「(不意に湧いてきた理不尽なイライラを鎮めようと)…………」

 

 

 

 

わたし「それじゃわたしかえるねごきげんよう

ハルくん「フフっw」

わたし「何笑ってんのよ」

ハルくん「ほんとうにごきげんようっていう女の子、初めてだから

 

あー、もう!!

 

お・て・あ・げ!

 

わたし『すたすたすた

 

振り返らず、公園の出口に向かい歩いた。

 

公園の出口に来て、どうしたものか、ハルくんが気になるのか、わたしは後ろに振り向いた。

 

遠くに、ランニングするハルくんの姿が、一瞬垣間見えて、

『ほんとうに走るの好きなんだな』

と、わたしは思った。