【愛の〇〇】【愛&葉山】ピアノに向かうふたり、対話、開幕

愛「えー、まず最初に、最近聴いて好きになった曲を弾きます。

 

     MOSHIMOの『めくりめく夏の思い出』

 

 

触らぬキミに祟りなし

触らぬキミに祟りなし

 

 

♫「めくりめく夏の思い出」(弾き語りby愛)♫

 

 

葉山「なーんか、ポカリスエットのCMに使われてそうな曲じゃないの。

 

    わたし、ポカリスエット、好きじゃないな」

愛「じゃあ、アクエリアスならいいんですか」

葉山「アクエリアスのほうが好きだな。風邪ひいた時とかは」

愛「……スポーツドリンクじゃ、こころの風邪は治せませんよ」

葉山「わたしがこころの風邪をひいている、とでも言いたいの?」

愛「だって先輩、こころの病み上がり、じゃないですか」

葉山「でもピアノは弾けるわ」

 

Mr.Children「Innocent World」(インストゥルメンタルby葉山)♫

 

愛「呆れた……後奏のギターリフを何度も何度も繰り返し弾いて」

葉山「アレンジと言ってよ。料理みたいなものだよ」

愛「料理も音楽もアレンジだって言いたいんですね」

 

愛「わたしはスポーツが好きです。やるのもみるのも。わたしは野球をよく観るんですが、次に弾いて歌うのは、高校球児が登場人物で出てくる曲です」

 

松たか子明日、春が来たら」(弾き語りby愛)♫

 

 

明日、春が来たら

明日、春が来たら

 

 

 

松任谷由実「春よ、来い」

    のイントロの伴奏の無限リピート(by葉山)♫

 

愛「ちょっと、割り込まないでください」

葉山「今の季節だったら『明日、春が来たら』より『春よ、来い』のほうがぜったい良いよ」

愛「うっ……たしかに(´×ω×`)」

 

葉山「ところでさ、羽田さん、なんか女子高生になった松たか子みたいだよね

愛「……どうなんですか、そのたとえは?

    わたし黒髪じゃないし」

葉山「黒髪?    そこ?」

 

葉山「たしかに松たか子よりは髪長くなったね~羽田さんは。

    中等部までは肩までしか伸ばしてなかったよね。

    なんで高等部になって髪伸ばしたの?」

愛「……もう子供じゃないからですっ」

葉山「体と心の、どっちが大人?」

愛「どっちもですっ」

葉山「……羽田さんのからだは、大人から8パーセント引き、ってところかな」

愛「なんですか、そのいやらしい比喩!

     消費税を引くんですか、消費税を!

     足すんではなくて」

葉山「(       ・∀・)ニヤニヤ」

愛「先輩どこ覗いてるんですか。

    このむっつりスケベめ。」

葉山「(    ;・∀・)……」

 

愛「先輩、弾いてばっかりじゃなくて、わたしみたいに歌ってくれないんですか」

葉山「じゃあ、歌ってみようかしら。

    わたしたちが生まれる、はるか前の曲だけど」

 

原田真二「タイム・トラベル」(by葉山の弾き語り)♫

 

 

原田真二 タイム・トラベル 40thシングルコレクション

原田真二 タイム・トラベル 40thシングルコレクション

 

 

葉山「みんな~、

    この歌知ってる人、どれくらいいる?

    知ってたら、手を挙げてもらえるかな」

 

葉山「(ノ∀`)タハー、さすがに『まばら』だね」

愛「昭和53年でしたっけ?」

葉山「それぐらいだねえ。だいたい40年くらい前」

愛「伊吹せんせえ!    伊吹先生は、この曲、知ってますか?」

葉山「こら、急に先生に振らないっ(    `o´)

    しかも伊吹先生アラサーじゃん、アラフォーじゃあないじゃん」

愛「( ¯−¯    )……先生に向かって『アラサー』とか『アラフォー』って言うの、とっても失礼だと思うんですけど」

葉山「伊吹先生どこなの」

愛「ここに来てるはずですよ、

    えーと、えーと、あっ、いた──」

 

愛「∑(ºAº///)ドキッ

 

葉山「なに驚いてんの、伊吹先生の薬指に指輪でも見つけたの」

 

愛「(ºAº///;)ち、ちがいます、ちがうんですけど」

 

 

 

愛(葉山の耳元に)『せんぱい……想定外の事態です』

葉山(愛に身を寄せて)『なになに、気になるじゃないの』

愛『伊吹先生が』

葉山『うんうん、伊吹先生が?』

 

『伊吹先生が……』

『先生が、?』

『伊吹先生が、伊吹先生が、』

『が、?』

男の人と一緒にいます

 

『男の人っていっても色々でしょう。親戚だったりとか、それこそアラフォーの上司の先生だったり、アラフィフの教頭先生かもしれないし、もしかしたら伊吹先生の恩師の先生かもしれないじゃん』

『いいえ。

    30歳前後の、ハンサムな一般男性のかたです』

 

『へっ?』

 

まさか、伊吹先生、まさかの──。