【愛の〇〇】愛ちゃんもはーちゃんもおつかれ。

──センター試験まであとだいたい2ヶ月なんだけど、さすがに緊張感がわたしの内部でも盛り上がってきていて、ピリピリするあまり、三年か四年ぶりに母さんとケンカしてしまった。

 

いまさら反抗期って……w

アホらし。

情けない。

 

で、気晴らしになるだろうと思って愛ちゃんとはーちゃんの学校のピアノセッションを観に行った。

気晴らしっていうのは、受験ストレスと、それに起因する母さんとケンカしちゃったストレスっていう、ふたつの意味での気晴らし。

でもわたしが到着したらセッションはもう散会していて、残念だなあ、と思っていたら…、

 

保健室で仲睦まじく熟睡している、はーちゃんと愛ちゃんの姿を見て──、

すごく、

癒されたんだ。

 

ありがとう。

 

そんでもって、わたしは当然のごとくはーちゃんと愛ちゃんの寝顔を激写し、ふたりが目覚めたとたん、ふたりのがんばりを労(ねぎら)い、半ば強引に『打ち上げ』に連れて行ったのです。

 

例によって、喫茶店メルカド

わたし「さあさぁ、ここ、わたしのおごりだからさ、なんでも注文してね。

    ね、疲れた時には、甘いものがいいって言うでしょ?」

はーちゃん「藤村さん、それ、根拠ないよ」

愛ちゃん「わたし、おなかがすきました

わたし「(;´Д`)」

 

ご注文

愛ちゃん「ナポリタンとハムサンド

はーちゃん「わたしも同じで

 

わたし「……カフェオレください(・ω・`)」

 

ふたりとも、ずっとピアノ演奏してたからお腹空いたんだろうけど──、

もしかして大食い属性?

 

で、でも、

 

愛ちゃん「あ、ここワリカンでいいですよ、さすがに藤村さんに悪いですし」

 

わたし「ふたりとも──、

    食べても太らない体質キャラ?」

ふたり『まっさかあw』

 

わたし「ふたりともスラッとしてて良いなあ」

愛ちゃん「気にしてるんですか?    藤村さんぜんぜん太ってないじゃないですか。

    女子はそういうとこ気にし過ぎ…」

わたし「男子だったら即刻罵倒されるようなこと言うわね、愛ちゃん……」

 

脂肪って脂肪がないんだよなあ。

脂肪、胸にも行ってないしw

 

わたし「(´^ω^`)」

愛ちゃん「あー、『胸に脂肪行ってないね~』って目付きしてるー」

わたし「∑(´^ω^`;)」

 

ふたりはすごい勢いでナポリタンとサンドイッチを完食した

 

ふたり『ふーーっ』

 

わたし「ところで、どんな曲弾いたり歌ったりしたの?

    わたし観そこねたから、教えてほしいな」

 

はーちゃん「いっぱい演奏したよねー」

愛ちゃん「ですねー。

    えっと、じゃあ終盤のセットリストを」

 

 

わたし「んー、『小さな恋のうた』と達郎の『クリスマス・イブ』しかわかんない、ごめんね^^;」

はーちゃん「いいのいいの」

愛ちゃん「今日の演奏を放送部のひとが録音してくれてるんだそうですよ。だから絶対藤村さんにも聴かせてあげます」

わたし「それならよかった」

はーちゃん「いろいろあったとこはカットでw」

愛ちゃん「ぬかりなくw」

わたし「……?(;^ω^)」

 

愛ちゃん「先輩、いちばん盛り上がったの、コルトレーンふたりでセッションしたところでしたねー。」

はーちゃん「そうね、ジャズだけどコルトレーンだから、みんなのってきてくれた」

 

 

Blue Train

Blue Train

 

 

Giant Steps

Giant Steps

 

 

 

わたし「(椅子にもたれ)ジャズかー。

    わたしには、まだ縁遠い世界。

    ふたりともいろんな音楽知ってていいなー、

    少しうらやましい」

 

 

わたし「(残り少ないカフェオレをスプーンでぐるぐる回しながら)ねえねえ、ふたりはさ。

    音楽の趣味がダサい人って……きらい?

 

はーちゃん「なーに言ってんのよ!!

愛ちゃん「そんなわけないじゃないですかー!!

 

わたし「そっか。

    ──本当の意味で、はーちゃんと愛ちゃんは、音楽を愛し、音楽に愛されてるんだね。

 

はーちゃんと愛ちゃん『てれるなーww

 

だけど──、

それが大事。