【愛の◯◯】ふたりの男性(ひと)が遠ざかる不安

 

兄さんが結婚するかもしれない。

今の彼女さんとの関係が、思ったより進展していて。

「適齢期」とかよく分かんないけど、兄さんも30歳になったんだし、『そういうコト』を真剣に考える時期でもあるんだよね。

こんなとき、9歳も年下の妹だというコトが、つらい。

年齢だけでなく、『距離』が離れていく。

存在が遠ざかる。

つらいよ。

 

× × ×

 

朝ご飯を食べ終えたあとで、母さんに、

「あのさ。兄さんの……」

と言いかけて、口ごもる。

ハッキリ言えない自己嫌悪。

わたしのココロの状態を知ってか知らずか、母さんは、

「さやか。お湯が沸いてるから、コーヒー飲めるけど、どうする?」

少し考えてから、

「飲む。」

と答える。

アツアツで真っ黒いコーヒーが手元に置かれる。

親友の某・羽田愛は、いつもこういうアツアツ真っ黒コーヒーを飲んでいる。

愛ほど耐性が無いわたしは、シュガーポットに手を伸ばし、苦さを軽減させようとする。

フーフーと冷ましてから口に含む。

まだ少し苦かった。

いつの間にか食器を全て片していた母さんが、

「そのコーヒーを飲んだら、シャッキリするわよ」

「そうだね……」

マグカップの中を見つめながら相づちのわたし。

そんなわたしに、

「シャッキリするし、ハッキリすると思うわ」

『ハッキリ』……?

「母さん、『ハッキリ』って、なにが? 主語は??」

顔を上げて視線を向ける。

でも母さんは、ニッコリニコニコかつ、無言。

 

× × ×

 

兄さんの得意楽器はハーモニカだった。

 

デジモンアドベンチャー』というアニメがある。

ちょうど25年前の今頃に放映が開始された、東映アニメーションのテレビアニメだ。

もちろん、わたしが産まれる前のアニメである。だけど93年度産まれの兄さんは「直撃世代」だったから、昔っからわたしに熱く語っていた。

なぜかDVD化が遅れた『デジモンアドベンチャー』だが、青島家(あおしまけ)にはVHSビデオが全巻揃っていた。

どういう経緯で購入できたのかは別の話として、そのVHSビデオを兄さんはよく再生していて、熱く語りながらわたしにも見せていたものだ。

例えば、石田ヤマトくんのパートナーデジモンたるガブモン→ガルルモンが、ワーガルルモンに初めて『超進化』する回。

その回が終わったあとで、兄さんはビデオを一時停止させて、

『さやかはどう思った? どうしてガルルモンがワーガルルモンに超進化できたと思う?』

と訊いたりする。

わたしが、

『ヤマトくんの『友情の紋章』が発動したから』

と言うと、

『じゃあどうして友情の紋章は発動できたのかな』

と再度訊かれたりして。

答えを言い淀むわたしに、

『ヒント。この回の主役はヤマトだけど、もうひとり主役が居るよね』

『丈(じょう)くん?』

『そう。この回でヤマトと丈は、どう対立して、どう仲直りしたっけ?』

 

× × ×

 

デジモンアドベンチャー』本編を観ていないと、分かりにくくて共有しづらい思い出話ではある。

兄さんのハーモニカは、石田ヤマトくんのハーモニカに影響されたモノ。

ヤマトくんは続編の『デジモンアドベンチャー02』でロックバンドを結成して、意外な人物と『おつきあい』を始めて、ハーモニカからかなり遠ざかっていく。

 

× × ×

 

兄さんのコトを想うと、もう自動的に、兄さんとほぼ同年代の荒木先生のことが、頭に浮かんできてしまう。

兄さんが結婚する可能性があるのなら、荒木先生にもやっぱり、そういう可能性が。

胃がチクチク痛んで、不安で背中が寒くなる。

 

大学から帰ってきて、ベッドに腰掛ける。

日没の時間帯。暖房をつけないと、冷える。

この日は気温がやや低め。いったん立ち上がって、エアコンのリモコンを操作する。

音楽が流したかったから、風量は弱めに。

 

CD棚から、はっぴいえんどの『風街ろまん』を取り出して、ラジカセにセットする。

『53年前にリリースされたアルバム』

事実の字面がスゴいと思う。

50年以上も前のJ-ROCK。もはや、古いとか新しいとか関係なくなる。

 

突き抜けて人口に膾炙した「風をあつめて」が部屋に響く。

わたしは「夏なんです」も「風をあつめて」と同じくらい好きな曲なんだけど、そんなことは今の問題と0.1ミクロンも関係が無くって。

 

……兄さんの結婚話でさみしくなるだけではなく、荒木先生の『現在の事情』のことで、こわくなる。

例えば。

街で偶然先生に出会ったとして、先生の薬指に指輪がはめられていたとしたら、わたし、その場で気絶してしまうかもしれない。

確実になにも手につかなくなる。

ネガティブに荒れまくる日々がしばらく続くだろう。そうなってしまうと、一緒に暮らしている両親に迷惑をかけてしまう。

取り乱さないための準備、なんて、思いつかない。思いつくわけもない。

 

カーテンの隙間に暗い夜が見える。

『風街ろまん』の再生が終わりかかっている。

大瀧詠一さん、細野晴臣さん、鈴木茂さん、松本隆さん。……ごめんなさい。わたし、途中から、はっぴいえんどの演奏、『うわの空』だった」

虚空につぶやく。

両膝のすぐ上のあたりで手を組んで、カラダを丸める。