【愛の◯◯】そんな挫折ぐらい、リカバリーしてやんよ。

 

愛がヘロヘロになって帰ってきた。

 

リビングのソファで、グッタリ。

 

「――へろへろちゃん状態だな、完璧に」

「……だれがどう見ても、そうよね」

「ま、詳しいことは、あとで聴いてやるとして」

「……」

「もうすぐ夕飯、できるからさ。

 あったかいものでも食って、HPとMP、回復させろや」

 

× × ×

 

19時を過ぎている。

愛の部屋に、おれと愛。

 

「コーンスープ、美味しかったわ。作ったの、あすかちゃん?」

「あすかが作った。母さん直伝の味だ」

「どうりで…」

あすか作のコーンスープをホメたものの、愛の顔色はピリッとしていない。

「きょうの夕飯、あすかとおれの共同制作だったんだけどさ」

「…うん」

「おれの作ったオカズはどうだっただろうか」

「……」

 

……なんか言ってくれてもいいだろっ。

『美味しくなかった』って言ったって、別にいいんだぜ!?

 

首をふるふる、と横に振る愛。

それから、

「ごめんなさいね、アツマくんのオカズは、じゅうぶんに味わえなかったの…」

と告白。

 

そっか。

 

「ま、そんなときもあるよな」

「ごめんね」

「2回も謝るなよ」

「でも」

「仕方ないさ……。

『講義に出席してみますよチャレンジ』、失敗して、帰ってきたんだから」

 

「わかるの、アツマくん……? わたしのチャレンジが、失敗したって……」

 

「わからないほうが、変じゃね??」

「……そうかな」

「夕飯の段階で、あすかも利比古も気づいてたと思うぜ」

「……流さん。流さんも、気づいてたのかしら」

「たぶんな」

 

愛は一気にうつむいて、

「わたし、流さんと『賭け』をしちゃってたの」

「どんな」

「90分講義を受け通すことができたら…わたしの勝ち。できなかったら、負け」

なるへそ。

「『賭け』にあっさり負けて、挫折感がすごいと」

「……無謀だったのかしら。

 ダメもとで、って予防線張ってたのが、バカみたいだわ」

おれはじっくりと、挫折の愛を見つめて、

「1日に2コマ、っつーのも、負担が大き過ぎたんだろ。いきなり2コマ出席するのはなぁ」

「…たしかに。あなたの言う通り」

 

× × ×

 

経緯を、愛は語り始めた。

 

「1つめのは、大教室での講義だったの。

 いちばん後ろの、隅っこの席に座ってた。

 あんまり前目に行くのも、プレッシャーみたいなものがかかっちゃう…と思ってね。

 でも、ダメだった。

 途中から、わけがわからなくなって。

 頭痛がしてきたから……こっそり抜け出しちゃった」

 

「わけがわからなくなった、っていうのは?」

「先生の話も理解できないし、パワーポイントのスライドも頭に入ってこなくなったし」

「そりゃ大変だったな」

「…2つめの講義まで、90分空いていたんだけど、90分でリカバリーできるのかどうか、心もとなくって」

「で、見事に、リカバリーできませんでした…と」

 

小さく首を縦に振り、愛は語る。

「2つめのは、普通の教場ね。中学や高校の教室より少しだけ広いくらいの。

 …今度は思い切って、いちばん前の席に座ることにした」

「そりゃー思い切ったなー」

「気合を、入れ直さなきゃ……って」

「おまえらしいっちゃ、おまえらしいが」

「……けれど、頭痛がまだ引いてなかったし、やっぱり最前列がゆえのプレッシャーもやって来て、ノートをとっていくと、どんどんどんどん消耗していっちゃって……」

「――ギブアップしたのか」

「あえなく。……『気分悪いです』ってちゃんと先生に言ってから、退室した」

 

語り終え、さらに肩を落とす愛。

 

「…ありがとよ。全部、ちゃんと話してくれて。良くわかったよ」

「…どういたしまして」

「がんばったな。がんばったけど、しんどかったんだな」

 

なにも言わず、ガックリにガックリを重ねた状態の愛。

 

消え入りそうな声で、

わたしバカだった。流さんに勝負ふっかけたりとか、調子に乗り過ぎてた…

と。

性格ブスここに極まれり、って感じで

とも。

 

こういうときの、リカバリーには……慣れている。

 

「性格ブスかも、しれないけどよ」

優しく、おれは、

「そんなに落ち込みまくってたら、せっかくの美人が、台無しだぜよ」

と言って、励まし始める。

「反省できてるってことは、前に向かっていける証拠なんだし」

「アツマくん…」

「…なっ? そうだろぉ?」

 

愛は、

「前に向かっていく、っていっても、どうやって前に向かっていけばいいのよ」

と言うが、

「まず第一に、焦らんことだ」

と、優しく言って、

「調子の波だってあるさ」

と言って、それから、

「おれにだって、おまえを後押しする考えは、あるんだから」

と言い、それからそれから、

「――とりあえず、ちゃんと休んで、ちゃんと寝るんだ。再チャレンジは、それからだ」

と、念を押すように、温かみを込めた声で、言ってやる。

 

ベッドの側面にもたれっぱなしの愛。

その左隣に行き、腰を下ろす。

 

静かに、おれの右肩に、愛が、身を預ける。

 

「……アツマくん。」

 

「おぅよ」

 

「今夜は……あなたが居ないと、無理」

 

「そっか。」

 

「ワガママに、ならせて。」

 

「――どうぞ。いくらでも」

 

「……優しいね」

 

 

……当たり前だろ?