【愛の◯◯】「銀河」から、「桜の季節」へ。それからそれから……。

 

そろそろ本番。

 

「あすか、MC頼むよ」と奈美。

「わかってる」とわたし。

「信頼してるから」と奈美。

「ありがと」とわたし。

 

「思いっきりやんなさい、あすかちゃん」

わたしの後ろで、おねーさんが言ってくれる。

「悔いを残さないように…ね」

「――悔いなんか残すわけないじゃないですか、おねーさん」

「お」

「きょうは、最強の援軍もいるんだし」

「わたしのこと?」

「そうです。おねーさんのキーボードです」

 

4人のバンドメンバーを見回す。

奈美、レイ、ちひろ、そしておねーさん。

 

ボルテージも上がり、わたしは言う。

さあ、行こう!

 

× × ×

 

「本日は、わたしたちの卒業記念ライブにお集まりいただき、まことにありがとうございます。

 奇しくも、ホワイトデーの前日が、卒業記念ライブの当日になりました。

 …待ってます、チョコの『お返し』。

 …あ、いまのは、特定のだれかに向けて言ったわけではないですよ。

 不特定多数的ななにかです。

 

 え?

 ちひろ、『わけがわからない』って言った!?

 

 もうっ……ちひろの毒舌。

 いいんだけど。

 

 えっと、きょうは最初に、今回キーボードとして入ってくださるサポートメンバーのかたをご紹介したいと思います。

 

 はい! 羽田愛さん!

 わたしたちより学年が1個上の、『おねーさん』です!!

 

 ――え!?

『知ってるー!!』ってだれか言いましたか!?

 

 気のせいだよねえ??

 彼女の出身校とか通ってる大学とか、特定してませんよね、だれも!?

 

 ……なんか、この場で彼女にチョコレート渡しちゃいそうな勢いのひとなんかも居そうで、恐ろしいんですけど。

 穏便にお願いしますよ。

 こんなに美人だけど、怒らせるとコワいんだよ!? おねーさん。

 

 お、『そうなのー?』という声が。

 そうなんです!

 ひとたまりもないんだからっ!!

 

 ……後ろからの、超美人な視線が痛いや。

 

 ……はい。温かな反応、ありがとうございます。

 オーディエンスの皆さまが温かく笑ってくれて、感謝感激。

 

 

 えー、奈美が急かしておりますし、あったまってきたところで、本日のお品書き。

 

 フジファブリックをコピーしたいと思います。

 

 最初、『銀河』って曲と『桜の季節』って曲を連続して演奏するんですけど。

 ご存知のかたはご存知なように、発売当時、『銀河』は『冬盤』、『桜の季節』は『春盤』としてリリースされたわけです。

 きょうの演奏順と、発売順は逆だけどね。

 まぁ、『冬』の『銀河』から、『春』の『桜の季節』へと、連続して演奏することで、雪解けから春の訪れを、皆さんに実感してもらえるように……という意図がありまして。

 冬から、春……っていう、季節の流れ。

 まさに、卒業記念ライブにふさわしいと、思いません?

 

 ……あと。

 ご存知のかたも多いように、『銀河』と『桜の季節』を作り、歌った、志村正彦さんは、もうこの世にいません。

 だけど、音楽は残ってる。

 ……。

 そのひとが生きた証……奏でた証、歌った証が、そのひとがいなくなったあとも、残り続けている。

 そしてわたしたちは、残った音楽を、受け継いでいくのです。

 

 ――そろそろ始めましょう。

 天国の志村さんに、

 若者のすべてを。」

 

 

 

× × ×

 

「過去最長のMCだったよぉ、あすかー」

クールダウン中のわたしに奈美が言う。

「ごめんごめん、張り切りすぎた」

「もはや、演説だった」と奈美。

「ごめんって」

「ま、ああいうとこも……あすかの持ち味なのかもね」

「ホメてくれてるの!? 奈美」

「て、テンション高っ」

「ホメられて伸びるタイプだからわたし。奈美だって、そうでしょ」

 

「あすか。あとで愛さんに、存分にホメてもらうんだよ」とレイが言う。

向こうで、兄とやり取りしているおねーさん。

その様子を見つつレイが、

「……演りながら、鳥肌立っちゃった、愛さんのキーボード」

「でしょ? すごいんだよ、おねーさんは」

「リハーサルでも、一発で合わせてたし。あのときから、あたしはタダモノじゃないなーって思ってたよ」

「タダモノなわけないでしょ」と、わたしはレイに返す。

 

「そうだよね。ほんとうに、そうだ」

ちひろも、おねーさんのキーボードに、鳥肌?」

「もちろん。それと、ほんとうにタダモノじゃないと思うのは……」

「ん」

「……彼氏持ちなところ。」

「……そこですか。ちひろ

「しかも、あすかのお兄さんなわけだ。あすかも当事者だ」

「いやいや、当事者ってなに」

「――あのふたり、いつ結婚するの?」

「ひ、ひ、飛躍しすぎだよ、ちひろ!!!」

「だってあすかは当事者なんじゃん」

「そういうところだよぉ……ちひろ