【愛の◯◯】利比古くんを思わず折檻(せっかん)…

 

「いよいよもうすぐ本番だね。

 緊張する?」

文化祭の『ソリッドオーシャン』のステージを前に、奈美がわたしに訊いてくる。

「そんなに。

 場数を踏んだから……それに、きょうは学校のイベントだし」

「学校のイベントだからって手抜きはなしだよ、あすか」

ベースのレイが言ってくる。

「わかってるよぉ……」

 

「あすか」

不意に、ドラムスのちひろが問いかける。

「あすかは――自分の演奏を聴いてもらいたい、大事な人とか、いるの?」

「な、なに、本番前に急に」

奈美とレイまでニヤニヤしちゃって。

「秘密に決まってんじゃん」

ぶっきらぼうに言うわたし。

 

――『大事な人』、か。

 

「そういうちひろはどうなの」

「残念。

 それを話してるヒマ、なくなってきたみたい」

ほんとだ。

スタンバイしなきゃ。

ちひろのズル。

――ともあれ、軽く深呼吸して、

4人の拳を突き合わせて、

ステージに向かうのだ。

 

 

× × ×

 

 

岡崎さんがいる。

 

来てくれたんだ。

意外。

来てくれたのなら、

最後までちゃんと聴いて行ってくださいよ、岡崎さん――。

 

× × ×

 

利比古くん、ちゃんと来てくれてるじゃん。

あとで感想、訊き出さなきゃ。

 

利比古くん、観客のスペースで、棒立ちで、眼がキョロキョロ泳いでいて、

一緒に暮らしてる身として――ちょっぴし情けなく思う。

もっと堂々としてればいいのに。

ま、

来てくれただけ、エラい。

 

× × ×

 

「あすか、MC」

「あ、ごめん奈美。

 どうも『ソリッドオーシャン』です!!

 奇妙奇天烈なバンド名でごめんなさい。

 ――だけど、近頃の不安定な大気をカッ飛ばして、どんどん場を盛り上げていきたいと思ってるんで、よろしくおねがいしまーーす!!

 カッ飛ばす、といえば。

 わたしは野球が好きです。

 奈美やレイやちひろ――ほかのメンバーには、なかなか野球の魅力をわかってもらえないんだけど、

 あの、カーンッ! っていう『打球音』が、どうにもたまらなくって、

 やっぱり野球――大好きなんです。

 で、わたしの野球好きが高じたのか、今回は――、

 Base Ball Bear、やりたいと思います。

 

 カッ飛ばしていくぞーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

× × ×

 

シャワーを浴び、

ミネラルウォーターを飲みつつ、

邸(いえ)のソファでクールダウン。

 

すると、丁度いいところに、利比古くんがやってくるではありませんか。

 

「丁度よかった。座って」

「えぇ……命令ですか? あすかさん」

「そうかもしれないねぇ」

「……バンド演奏の感想を聞きたかったんですね」

「理解が速くてよろしい」

素直に彼はソファに座った。

「あの…、お疲れさまでした」

「わたし感想が聞きたいの。『お疲れさま』じゃ感想になってないでしょ?」

「そうですよね…」

「――利比古くんってさ、

 優柔不断タイプなのか、そうじゃないのか、

 イマイチはっきりしないよね」

 

テンパる利比古くん。

 

「――ごめんね。話題をそらしちゃった」

「ステージの、感想ですけど…」

「うん。」

「あすかさんが……堂々としていました」

また漠然な

うぅっ

わたしは利比古くんのほうにもっと堂々としてもらいたいよ

「……」

「意外と見えるのよ――ステージから、観客の様子」

「ぼくを見てたんですか」

「見てた」

ずっと――ですか??

え、演奏もしてるのにずっと一点だけ見つめてるわけないじゃん?! とつぜんなに言い出すのっスットボケないでよ利比古くん

 

× × ×

 

「あすかさんに――頭、はたかれたの、初めてです」

「そうだっけ?」