【愛の◯◯】不協和音かよ

 

夕飯の時間になる少し前辺りから、愛と流(ながる)さんの間(あいだ)の雲行きが怪しい。

互いになんだかギクシャクしているのだ。

不協和音ってか?

 

基本、折り合っているふたり。

なのに、今は違う。

すれ違いの空気が、ふたりの間から醸(かも)し出されている。

 

× × ×

 

夕飯のダイニングテーブル。

 

おれの右隣の席の愛が、食べ終えて立ち上がった。

 

「ごちそうさまでした」

キッチンを向きながら言う愛。

流さんに――完全に、背を向けて。

 

コンロに向かおうとする愛だったが、

「コーヒー淹れるんなら、3人分淹れてくれ」

とおれは声をかける。

「3人分? どうして?」

問う愛に、

「流さんとおれの分も。流さんも食べ終わったみたいだし、おれももうすぐ食べ終わるし――」

ヤダ

 

――おいっ。

 

愛は、2人分のコーヒーを作って、自分の席とおれの席の前だけにマグカップを置いた。

流さんは完全スルーされた。

 

…今度は流さんが立ち上がって、コンロのほうへと歩いた。

コンロに火を点け、ヤカンを温める。

……愛をいっさい見ることなく。

 

険しい眼つきで愛がうつむいている。

 

自分で自分のコーヒーを作って席に戻った流さん。

音を立てて――カップを置く。

だれにイラついているのかは――明白。

 

× × ×

 

「不協和音だよな、おまえと流さん」

 

おれの部屋に愛を連れ込み、事情聴取。

 

ったく。

 

ちょうど1年前、あすかと大(おお)ゲンカしたと思ったら――今年は、流さんとケンカかよっ。

 

「不協和音の原因はなんだ。おれに教えろ」

 

「……不協和音って、なによ」

 

「すれ違ってる。ギクシャクしてる。

 おまえと流さんの間でなにかがあったことは、明らかだ」

 

「……」

 

白状しようとしない愛。

 

「探偵」に、なるしかないのか。

 

……5分間、「推理」したおれは、

 

「――流さんの小説のことか?」

 

と言う。

 

ピクン、と愛が反応し、目線を少しだけ上げる。

 

「流さんが書いてる小説に、イチャモンつけたんだろ」

 

どうしてわかるの……

 

ほら。

ビンゴじゃねーか。

 

うろたえの眼差しを、愛が向けてくる。

 

「――動揺するほどか? おれの推理が当たったからって」

「だって…」

「…とっくに知ってるよ。おまえが、流さんの『編集者』役を買って出たことぐらい」

「……」

「おまえの性格だったら、流さんの書いたものにダメ出ししまくる可能性が高い」

「……」

「予想は簡単だった。

 で、現実に、そうなった。

 おまえが原稿に遠慮なくイチャモンつけた結果、口論になっちまいました……と」

 

典型的な「図星」の表情になる愛だった。

ズボリ、とおれの指摘が食い込んで、図星の顔になった。

 

が、

「……イチャモンとは、少し違う」

と言い出して、

「わたしは、アドバイスとして言っただけ。こうすれば良くなるって、正直な意見を言っただけ。自分にも流さんにも、嘘はつきたくなかったから」

「けど、言い過ぎた」

「言い過ぎたなんて思ってない、わたし」

「おまえがそう言い張るときは、事実は逆になる」

「じ、事実ってなによっ」

「おまえ、流さんの立場になって考えてたか? おまえにアレコレ言われてカーッとなっていく流さんが、眼に浮かぶぜ」

「な、なにがわかるの……当事者じゃないクセに」

「そりゃあわかるさ」

「わ……わかる理由は」

「それは、おれがおまえよりも、他人の立場になって考えられるからだ」

 

のぼせたような顔になって、愛は、

「こ……根拠の薄いこと、言わないでよっ」

と。

「薄くない。それに、第三者の指摘は、時として当事者よりも的を射る」

「有る事無い事を……!」

 

ムカムカしたご様子で、どんどんどんどんおれの前に接近してくる。

 

おれの胸をポカポカと殴ってくる流れか、と思いきや。

 

「……。

 いまのわたし、流さんにも、アツマくんにも、怒ってる」

 

「おう」

 

「怒ってる、けど。怒ってる、から。」

 

「から??」

 

すばしっこく、おれの上半身に飛びついてきて、

「アツマくんが、解決策を言ってくれるまで……離さない」

 

「なんだそりゃー」

 

「間の抜けた声、出さないで」

 

おれの上半身にしがみつき、両手で背中を強く押さえつけて、

 

どうにかしてほしいのよ……。アツマくん、あなたに

 

 

眠るのが……遅くなっちまうな、こりゃ。