【愛の◯◯】ビデオ通話があらぬ方向に行って、葉山はニヤニヤ……

 

PCの画面には葉山が映っている。

葉山とビデオ通話なのだ。

(八木は多忙のため欠席)

 

 

「――羽田さん、不調なんだってね。葉山、あのお邸(やしき)に行ってきたんだよね?」

「行ってきたわ」

「――どうだった? 彼女の様子…」

「…本来の調子を取り戻すには、まだ時間がかかるみたい」

 

そっかあー。

沈んでるんだな……。

 

「わたしはこれからも、お邸(やしき)に通ってみるわ。羽田さんについていてあげたいから。――小泉、あなたも行ってみてあげるといいと思う」

 

マジメ顔でわたしに言う葉山。

 

そうだなー。

羽田さんのためにも、いずれ行ってあげなきゃ、だなー。

 

「みんなで彼女を助けてあげるのよ。小泉も協力してよ」

「もちろんだよ。葉山」

「――趣味の話をしてあげるといいと思う」

「趣味? わたしの?? オタクっぽい話になっちゃう気がするんだけど」

「大丈夫よ。むしろ、語り倒しちゃうほうが、彼女の気も紛れてくると思う」

 

画面の向こうの葉山、確信がある…って顔だ。

 

 

趣味ねえ。

趣味といえば。

 

「葉山ぁ」

「? なによ」

「きょうは、葉山の趣味の日、でしょ?」

「趣味の日…?」

「ほらほら、日曜日なんだし、お馬さん、走るんでしょ」

「ああ……競馬のことか」

宝塚記念だっけ?? 大きなレースやるんだよね、きょう」

「ど、どうして小泉が認知してるの」

「えー?? テレビでガンガンコマーシャル打ってんじゃん」

「…たしかに、JRAのコマーシャルは、眼にすることが比較的多い気はするわね」

「わたしみたいに長時間テレビ観る人間には、なおさらね」

「…馬券はもう、購入済みで」

「さすが」

「ダービーの雪辱を果たしたいから」

「外したんだよね、ダービー」

「ぜったいに当ててやるわ」

「投票したお馬さんを信じないとねぇ」

「信じるのは、大事」

宝塚記念って、どういうレースなの? 宝塚歌劇団と関係あるの?」

「小泉、それをいちいち説明していたら、発走時刻になっちゃうわ」

「……相当なオタクだな、あんたも。お馬さんに関しては」

「――ひとことで言うなら、『夏の有馬記念』」

「へぇ~~」

 

× × ×

 

「ところで――きょうのあなたは、あなたにしてはキチンとした服装をしているわね」

葉山が指摘してきた。

「身だしなみが全然ダラっとしてない……。教育実習に行ってきたからなのかしら」

 

「教育実習」というワードがついに葉山の口から出た。

 

わたしの教育実習を掘り下げていく流れ。

…身構える。

 

「わたし、ひとつ疑問があって」

「どんな? 葉山」

「母校じゃないところで実習をしたのは、どうして? 『泉学園』っていうところで、実習をしたのよね?」

 

あー。

そのことか。

 

「母校の都合でね」

「『都合』って、漠然ね。わたし、教育実習は母校でするものなんだっていう認識でいたんだけど」

「今年は、例年にないほど都合が悪かったんだって」

「えー、なによそれ」

「いろいろあるんだよ」

「……オトナの事情ってやつ?」

「もっと言えば……フィクションゆえの事情」

「……把握したわ。かなり」

 

さすが葉山だ。納得してくれたみたい。

 

……「フィクションゆえの」ってことば、万能でいいよね。

 

「――実習生は、何人ぐらいだったの?」

 

葉山が訊いてきた。

わたしは人数を答えた。

 

「ふうん。――それぐらいだったのね」

 

グラスに入っていたメロンソーダを飲む葉山。

グラスを置いてから、ひと呼吸置いて、

 

「他の実習生で――気になった子はいた?」

 

と訊いてくるから、ドキン、となる。

 

慌てながら、

「き、きになったって、どーゆーいみ、なのかなぁ???」

と、画面に向かって前のめりになってしまう……。

 

「え? 印象に残った実習生いたのかなーって、訊いてみたかっただけよ、わたし――」

 

焦りまくって、画面の向こうの葉山の顔が上手に見られない。

胸の音が高鳴って、取り繕(つくろ)いのことばすら……言えなくなる。

 

わたしの、急激な、異変を、見てとって、

葉山の顔が、しだいしだいに、あらぬ好奇心に満ちたような、ニヤニヤ顔になって。

 

「――そうよねえ。

 うん、そうよ、そうよ。

 教育実習だものねえ…。

 男の子の実習生だって、いるものなのよねえ!?」

 

 

そんな眼で……笑わないで。

葉山ぁ。