【愛の◯◯】実習生仲間の……オトコノコ。

 

――大川くん。

わたしの、教育実習仲間の、男の子。

わたしは社会科で、彼は理科。

わたしは文系、彼は理系。

接点がないようにも、見えたりするんだけど。

 

――接点が大有りになってしまった。

 

どういういきさつで、大有りな接点が、生まれたかというと……。

 

 

× × ×

 

ある日。

 

実習が早めに終わった日で、まだ明るい空のもと、わたしは駅への帰り道をテクテクと歩いていた。

 

小泉さーーん!!

 

背後から、わたしを呼ぶ大声が聞こえてきたから、わたしはビビった。

 

ビビった弾みで立ち止まる。

振り向くと…、同じ実習生の男の子――大川くんが、わたしのもとに駆け寄ってきているではないか。

 

わたしの眼の前に到達した大川くんは、息切れ混じりに、

「小泉さん、おれと、帰りの路線、おんなじだよね!?」

と訊く。

なんで、帰りの路線がおんなじだって知ってるのかなあ…と訝しむヒマもなく、

「この前、同じ車両に小泉さんが立ってるの、見かけちゃってさ」

と矢継ぎ早に言われてしまう。

 

「それは…すごい偶然だね」

わたしが言うと、

「うん。すごい偶然だった。ストーカーとかそういうことしてるわけじゃないから、誤解しないでね」

と彼。

 

『それ…じぶんで言う??』という気持ちで、わたしは大川くんを見ていた。

そしたら、

「――呆れさせちゃったみたいだな。きみの顔が物語ってるよ……すまない」

と、すまなそうな顔で、彼に謝られた。

 

どういうわけか、心拍数が少し上がってきた。

 

『……』

 

奇妙なタイミングで……わたしと大川くんは、沈黙のまま、見つめ合った。

 

「あ…歩こっか」

 

やっとのことで、声を出せたわたし。

 

だけど……大川くんは、歩き出そうとすることもなく、

 

「小泉さん。

 おなか……すいてない??

 

と、告げてきた。

 

わたしは……もちろん、動揺。

 

……動揺、だったけれど。

 

気づいたら……、

うなずいていて。

 

 

× × ×

 

 

男の子とふたりっきりで夕ごはんを食べるなんて、人生で初めて。

 

舌までが戸惑っていて、ごはんの味がまるでわからない。

これは……女子校育ち、だから!?

 

 

 

アフターコーヒー。

まだ口をつけていないコーヒーを、スプーンでゆるゆるかき回すわたし。

目線は、斜め下。

 

「――小泉さん、」

 

突然の呼びかけ。

ビビって、スプーンから手を離す。

 

「単刀直入に、訊くけど――」

 

ビビリ通しのわたしに、大川くんが問いかけてくる。

「単刀直入」という響きに、胸の奥がざわめく。

 

「――きみは、どうして、教職員を志望しようと思ったの?」

 

ちょっと待って。

この空間で答えられるような質問じゃない気がするよ……それ。

 

お冷やを口に含んで、わたしは黙ってしまった。

 

志望理由は、ちゃんとあるのだ。

1:「学校」という場所が、好きだから。

2:放送部の顧問を、やってみたいから。

 

理由は、ある。

だけどだけど。

 

この空間で、理路整然と説明できるわけ、ないよ。

 

テンパらざるを得ないシチュエーションで、2つの理由を、眼の前の、男の子の大川くんに……伝える、なんてっ。

 

 

「あ……。訊いちゃ、悪かったかな??」

 

申し訳なさそうな大川くん。

 

危機的なわたしは……重く、深呼吸。

 

「………………大川くん。」

 

「ん、どうしたの、小泉さん」

 

「志望理由、ってさ、」

「…うん」

「まず、じぶんのほうから、説明するべきじゃないかな?? ……相手に、訊くよりも」

「……あーっ」

「……でしょ? そうでしょ??」

 

――「たしかに、そうだよね」と、彼は軽~く言って、笑った。

 

彼が――大川くんが、なにを考えているのか、まるで、わかんなかった。

 

だけども。

 

彼の、大川くんの、笑顔、が……とっても、明るくて、

その、明るい笑顔を見ていると、

耳たぶの温度が……上がった。