【愛の◯◯】葉山先輩の謎の競馬講座

 

バルザックの小説を読んでいたら、電車が湘南の駅に到着した。

キョウくんの実家がある街だ。

 

× × ×

 

「よく来たね、むつみちゃん」

出迎えてくれるキョウくん。

「お邪魔するわね」

海が見えるキョウくんの家の、キョウくんの部屋にお邪魔する。

 

「くつろいでいってよ」

「じゃあ遠慮なくくつろぐわ」

ぺたん、とその場に腰を下ろす。

「今日から11月ね」

「あー、そうなんだった」

え。

もしかして、認識してなかったの、キョウくん。

「だいじょうぶ? 日付の感覚、狂ってない?」

大学生になって、時間感覚がルーズになってるんじゃ……。

「平日に大学に行かなくてよかったりするからね。だからかもしれないな」

と答えるキョウくん。

「…わたし、朝に強いわけではないけれど」

「ん?」

「モーニングコール……してあげたほうがいいかしら?」

「んーっ」

微妙な反応だ。

「ほら、朝寝坊して、大学に遅刻したらたいへんでしょう」

「それもそうだ」

「あ、あなたの問題なのよ」

「自分でなんとかするべきだけど、きみが電話してきてくれるのはうれしい」

「どっちつかずね」

「電話で起こしてもらうに越したことはないけど」

「……じゃ、こうしましょう。キョウくんに大学の時間割を教えてもらって、朝から通学しなければいけない曜日にわたしがモーニングコールする」

 

で、時間割を見せてもらう。

「まるまる2コマ空(あ)いてる時とかあるのね」

「そんなもんだよ。1コマ90分だから、3時間なにもないんだ」

「――そういう時は、どうするの?」

「自習とか。あとは、公園で日なたぼっこ

「――大学生っていいわね」

 

× × ×

 

わたしからモーニングコールしてあげる曜日が決まる。

「とりあえず、ちゃんと電話に出てね」

「うん」

「……話は違うんだけどさ」

「なぁに」

「わたしの誕生日、おぼえてる?」

もしかしたら、他人(ひと)の誕生日をおぼえられないタイプなんじゃないかと心配だったが、

「今月の21日だよね? 11月21日」

幸い、彼は即答してくれる。

「おぼえててくれてありがとう」

「おぼえてるよ。むつみちゃんのことなんだもの。誕生日は大事だよね」

「もういくつ寝ると、ハタチだわ」

「そっかー、ハタチか」

「とうとう、20代になっちゃうのか、って感じ」

「できることが増えるね」

「そんなに増えるかなあ」

「たとえば――――馬券が買えるじゃないか」

「そ、そこ!??!」

「今日も、大きなレースがあるんじゃなかったっけ?」

「よ、よくご存知で」

「きみの好きなことぐらい把握してるよ」

 

デアリングタクトとコントレイルの効果なのかしら。

 

「――そうなのよ。例によって、フジテレビで3時から」

天皇賞、だったっけ?」

「そこまで把握してくれてるのね、うれしい」

「どこで走るの?」

東京競馬場。府中にあるの」

「あ、そうか。競馬場線ってあったよね。東府中で乗り換えるんでしょ」

「さすがキョウくんね……京王だけじゃなくって、JRの武蔵野線でも行けるんだけど」

「府中本町でしょ」

「さすが……すぐ駅名が出てくるんだ」

 

天皇賞が年2回だとか、軽くマメ知識を教えてあげたところ、

「むつみちゃんいつも1人で観てるけどさ、今日はおれも一緒に観てもいいかなあ?」

「興味あるの?」

「いや、興味というかさ、1人よりも2人で観たほうが――もっと楽しくなるんじゃないかと思って」

「たしかにそれはあるわね」

「OKってこと?」

「もちろんよ」

「どんな馬が強いの?」

「――強い馬が勝つとは、限らないのよ」

「!?」

「ご、ごめんごめん変なこと口走って。アーモンドアイっていう馬が、断然の人気ね。今回のメンバーだと、少なくとも実績に関しては最強――」

「オス馬?」

「違うわ。メス馬なのよ」

「へぇ~っ」

予想通りの反応。

牡牝(ぼひん)の差が逆転することがあるって、競馬知ってない人には意外な事実よね。

ウオッカダイワスカーレットのこととか、ブエナビスタジェンティルドンナリスグラシューそのほか諸々…について語りだしたら止まらなくなっちゃうので、ひとまず、

「今回の天皇賞は、1番人気も2番人気もメス馬…牝馬(ひんば)なの」

「なるほど~」

「2番人気はクロノジェネシスっていう馬。宝塚記念っていうG1レースで、男馬を蹴散らしたの」

ジーワンっていうのは…」

「いちばん格上のレースよ。鉄道でいうと新幹線、みたいなものかしら」

喩(たと)えがあんまし上手くなかった気もするが、

ヒエラルキーの頂点、ってことかぁ」

「わかってくれる!?」

「個人的には新幹線よりも在来線だけどね」

「――天皇賞・秋も、もちろんG1よ」

八大競走うんぬん言い出したら際限がなくなるので、ここは省略。

「あとはスカーレットカラーが牝馬ね。残りは牡馬(ぼば)――と言いたいところだけど」

「だけど??」

「…ダイワキャグニーっていう馬だけ違うの」

この話、してもいいんだろうか。

「え、どゆこと」

「んっとね……詳しくは、『セン馬』でググってみて」

「なんでそんな恥ずかしそうになってるの??」

……

 

「ま、まあ、『繁殖(はんしょく)』ってのは、避けて通れない問題なわけであって」

「なんだか競馬講座みたいになってきたね」

「この際だから競馬講座にするわ」

……あたたかく微笑するキョウくんに、

春の天皇賞を勝ったのがフィエールマンで、今日勝てば、春秋(しゅんじゅう)の天皇賞連覇ね」

「その年の天皇賞をふたつとも勝つってことだね」

「なかなかそれが難しいのよ」

「どーして?」

「…距離が大きく違って。今日の天皇賞・秋は2000メートルだけど、春の天皇賞は3200メートルもあるの」

「春のほうは長距離なんだ」

「そうよ。……鉄道で喩えるならば、ブルートレイン、かしら?」

「わかるよ。ブルートレインもうないけど」

「ないっけ??」

「代わりにサンライズだなあ」

……深くは追及しないでおこう。

「それでね。今日勝ったらフィエールマン『も』偉業達成なんだけど、人気が落ちてるわね、4番人気ぐらい」

「フィエールマン『も』ってことは……」

「アーモンドアイにはもっと凄い記録がかかっているの」

「ふむふむ」

「今日アーモンドアイが勝ったら、G1通算8勝で、新記録なのよ。これまでG1を8勝した馬はいないの」

ホッコータルマエとか持ち出していたら、日が暮れてしまうので、触れず。

ディープインパクトが、何勝?」

「通算7勝。7勝がこれまでの最高なのよ」

「未知の領域ってことかー」

「まさに、ね」

「ほかに、注目の馬は?」

「キセキが勝つと3年ぶりのG1制覇。まさに奇跡ね」

「うまいこと言うね」

「ウマだけにね」

「座布団あげたい」

「……武豊って知らない?」

「騎手でしょ?」

「あー、よかった」

「一般常識的なもんでしょ」

「キセキの鞍上……つまりキセキに乗る騎手が、武豊

「なるほど!」

「あとは――ダノンってヨーグルトがあるの、知らない?」

「ヨーグルト?」

「ダノンプレミアムっていう馬とダノンキングリーって馬が出るんだけど――」

「ダノンプレミアム、ってヨーグルトはいかにもありそうだ」

「やっぱりそう思う?」

「うん。」

「…実際にそんなヨーグルトがあるかどうかは別として。ダノンプレミアムは近況不振。ダノンキングリーも、わたしの予想以上に人気していて、美味しくない」

「美味しくない???」

「その……、ヨーグルトは……美味しいに越したことないでしょう」

「えーっときみの誕生日は」

「そうよ、まだ先よ、ハタチになってないんだから、配当妙味とか言っちゃほんとうはダメなのよ」

「いろいろあるんだねー」

「えーーーっと、あとは、あとはね、」

「焦らないで」

「はい。」

 

『ブラストワンピースは有馬記念を勝ってるけど人気がない、ウインブライトは海外のG1を勝ってるけどまったく人気がない』という話を手短にした。

 

カデナは、馬名の意味がフランス語で『南京錠』だっていうのを記憶に留めておけばいいわ」

ノースヒルズの皆さん、すみません。

コントレイル、おめでとうございます。

「あとは……ジナンボー、か」

「ジナンボー!? すごい名前だね~、またまた」

「ちゃ、ちゃんと由来があってね、」

そこ食いつくんだ、キョウくん。

アパパネっていう牝馬が産んだ、次男だから、ジナンボー」

アパパネってのもまたすごい名前だな~」

「噛んじゃいそうな馬名でしょ? でも、アパパネって戦績もすごいのよ、三冠牝馬なの。さらには、ジナンボーのお父さんディープインパクトだから――」

「だから?」

「ジナンボーは両親が三冠馬だってこと」

「それってどんだけすごいのかな」

とにかくすごいのよ!!

「――すこぶる元気だね今日のきみは」

「でもほんとうのほんとうにすごいのは、ジナンボーの馬主なのよ」

「だれ?」

金子真人(かねこまこと)さん。競馬史上もっとも成功した馬主といっても過言ではないわ」

「どっかの経営者?」

「……あなたの大先輩よ、キョウくん」

「マジ」