【愛の◯◯】姫とギャツビー

生と死。

夢と現実。

現在と過去と未来。

果ては、宗教や、国家ーー。

 

ただの恋愛小説じゃなくって、

そういった色んなテーマについて考えさせられるのが、

グレート・ギャツビー』の奥の深さ、 

なんだと思う。

 

グレート・ギャツビー

 

星崎姫。

大学1年生。

文学部。

 

英米文学を学びたいと思ったのは、

高校時代に、

グレート・ギャツビー』を読んだからだ。 

 

× × ×

 

・大学にて

 

「おはよう戸部くん」

「星崎だ。

 おはよう」

 

「ねえ、戸部くん」

「なんだよ」

「戸部くんはなんで英米文学やろうと思ったの」

「あー…正直に言うと、愛の影響だよ。

 愛が持ってた本を読んで、それがシェイクスピアとかで。

 西脇順三郎なんかも読んで、あのひとは英文学者だったからさ、

 だよな? 星崎」

西脇順三郎ってひと、はじめて知った

「(;´Д`)こ、コラっ星崎、しっかりしろ!!」

「ーーしっかりしてるよ?」

「ほんとかよ?

 このまえ、様子がおかしかったことがあっただろ?

 大丈夫なのかよ」

 

「…どうして覚えてるの。

 戸部くんには関係ないこと」

 

「(;´Д`)…詮索はしないが…」

 

「(意地が悪そうにして)戸部くんは『特定の作品』に影響されて英文学やろうとしてるわけじゃないのね」

「うっ……ま、そうだけど…。

 そういう星崎は、なんで英米文学、なんだよ。

 そうやって言うからには、英米文学やるきっかけになった『特定の作品』があるんだろ?」

「(流し目で見るようにして)……」

「お、教えてくれよ」

「ーー『グレート・ギャツビー』」

 

「(キョトーン)」

 

「なにキョトーンとしてるの。

 もしかして知らないの!?」

 

「ーーいや、ほら、ギャツビーっていえば、汗ふきシートのこと、じゃね? って」

あなたはほんとうにバカね。