【愛の◯◯】葉山先輩と小泉さんのたわいないアフタヌーンティー

中等部・高等部の同級生であった腐れ縁の小泉小陽(こいずみ こはる) と、もはや常連と化した近場の喫茶店リュクサンブール』で午後のお茶をしている。

 

小泉ーー、

慶應かあ。

しかも現役で。

一発。

一発ツモ。

いいなあ。

それにひきかえわたしはーー。

 

「なに下ばっか見てんの? 葉山」

「えっ?! と、とくに意味は」

「はやまぁ、たのしい話をしてあげようか」

「どうせテレビ放送の歴史とかそういうマニアックネタでしょうに…」

ピンポーン♫

 

わたしはハーブティーカップを口に運び、横目でアルバイト中の戸部くんをちらっと見た。 

 

「あのねえ、ここに来る前に、radiko(ラジコ)でNHK-FMを聴いてたの」

「あんたラジオにも詳しいの」

「関心がある」

NHK-FMならたまにわたしも聴くけど」

「たまたまだよ。

『歌謡スクランブル』って番組、知ってる?」

「知らない」

「日替わりの番組で、なんか今週はテレビ主題歌特集らしくて」

 

やっぱりね、とわたしは思ったので、さりげなくお冷やを飲みながら、また、ホールスタッフの戸部くんがせわしなく働いているのを横目で見た。

 

「小泉のストライクゾーンだったわけね、つまり」

「そうそう。きょうは月曜日だから、テレビ黎明期の主題歌特集。『月光仮面』とか『鉄腕アトム』とか。」

「わたしたちの両親が生まれる前じゃないのそれ」

「(遠い目になって)そうね……わたしらのおじいちゃんとかおばあちゃんとかの世代、なのかな」

「なにロマンチックな感じになってんの」

「葉山、『夢であいましょう』って番組、知ってる?」

「知ってるわけないでしょう」

「そうだよねえ、黒柳徹子が人気声優だったとか、知るわけないよねえ」

「小泉モードに入り始めた」

「コイズミモード?」

「あんたしゃべる速度が心なしか速くなってるわよ」

「あ、いけね」

 

わたしは、ため息をつく。

その一方で、

こんな小泉とのたわいない会話のやり取りを通して、都会の中のオアシスにいるような安心感を覚える。

ありがとう、小泉……。 

 

ありがとう、小泉

あ!

 いま、『ありがとう』って言ったでしょ!?

 唐突~!!ww

 

小泉に対する感謝の気持ちが「ことば」に出てしまい、わたしはかなり焦り始める。 

 

せ、せっっかく良い大学に入ったんだから、留年しちゃだめよ、だめなんだからね、小泉

「葉山、無理に話題を替えようとして、言い回しがヘンになってるw」

うるさい

 

「でもほんとうに頑張りなさいよ。

 わたしのぶんもね……

 

『わたしのぶんもね……』が、少し弱気な言いかたになってしまった。

わたしの口調の弱々しさを察知して、小泉がやわらかく微笑んでくれる。 

 

「葉山」

「うん。」

「新聞、とってくる」

「あ、そう」

 

× × ×

 

「…やっぱりテレビ欄しか見ないんでしょ」

「図星。でも今やってる番組はだいたい把握してるから、むかしのテレビ欄を読むほうが10倍は面白いのよねん」

「10倍ねえ……」

「わたし、どの図書館に行っても、司書の人に古い新聞を持ってきてもらって、テレビ欄ばっかり読んでるの。

 そうすると、時間を忘れて、すぐに日が暮れちゃうんだよ」

「……」

 

いいな、そのくらい時間を忘れられることが、あるなんて。

生産性に関しては疑問だけど。

でも、

小泉にとって、むかしのテレビ欄を読むことは、非生産的なことでは、全然なくって、

いや、

関係ないのかな、生産性があるとかないとか。 

 

とにかく、幸せそうに生きてる小泉、テレビ欄をしらみつぶしに読んでいる楽しそうな小泉を対面(トイメン)に眺めていると、

ハーブティーが、おいしい。

 

「お済みのお皿をお下げいたしましょうか」

「あっ戸部くん! 羽田さん元気? 単位足りてる~?」

「小泉さん」

「なんですか戸部くん」

「ラーメンは好きですか」

「? べつに」

「左様(さよう)ですか。当店ではあいにくラーメンはお出しすることはできません。パスタならばお出しできるのですが」

「???」

 

小泉が煙に巻かれているあいだに、小泉の目の前から食器がすべて消えていった。 

 

× × ×

 

そして、わたしと小泉の席に舞い戻ってくる戸部くん。 

 

「ーー10分だけなら油を売っていいってよ」

戸部くん!! あのねキユーピーの『3分クッキング』って放映時間は10分間なんだよ!! でもこれは常識かな、だけど名古屋のCBCだと『3分クッキング』って別内容なんだって、東京に住んでて日テレの3分クッキングを見慣れてると、常識からはずれてるよね~、あと『きょうの料理』ってNHKであるでしょ、きょうの料理、実は開始当初はーー」 

「葉山」

「はい戸部くん」

「うちの店のオリーブオイルって一味違うんだぜ」

「なに?w 売り込みたいの」

「これがほんとの『油を売る』」

やだ~w 戸部くん、ギャグセンスがおじさんみたい~ww

 

 

「(・_・;)あのー、葉山さん戸部くん」

「小泉がわたしたちを置いてけぼりにしようとしたから、ぎゃくに置いてけぼりにしてやったのよw」

「(ー_ー;)ひ、非常にキビシイ……」