【愛の◯◯】これは三者面談ね

月曜日。

 

最寄りの図書館が、休み。

 

ならば代わりに、もはや大常連と化した喫茶店リュクサンブール』に行き、本を読んで過ごすだけ。

 

というわけで、『リュクサンブール』に入店してみると……?

 

『いらっしゃいませ…!!

 

戸部くん!?

 

 なんでいるの!?

 

× × ×

 

「葉山。

 おまえ大学のシステム知らないのか」

 

「どこにも所属してないから……」

 

・「やべぇ」という表情になる戸部くん

 

「(穏やかに)注文、いいかしら?」

「はい。」

「カフェオレ、ホットで」

「はい。」

 

× × ×

 

・1時間後

 

「友達なら話してきてもいい」という許可をもらったらしく、ホールスタッフ姿の戸部くんが、わたしのテーブルにやってきて、向かい側の席に腰を下ろした。 

 

「いいの? 仕事しなくて」

「『きょうは人も少ないし、初日だから』って、甘えさせてくれた」

「初日、っていっても、夏もバイトしてたじゃん」

「でも、久々だから」

「休み明けの競走馬みたいなものねw」

「(-_-;)微妙にわかりにくいたとえだな…葉山らしいが」

 

「大学ってもう終わりなのね」

「(^_^;)そうなんだよ、2か月休みがあるんだ。

 

 あのさ……」

「え、なに?」

「あの……おれ……」

「………」

「………」

「………?」

「………おれ、無神経だったな。

 さっき、『おまえ大学のシステム知らないのか』とか言っちまって」

「そんなに気にしてたの!?

 わたしもう忘れてたよw」

 

一生懸命に、ことばを探しているような戸部くん。

 

謎の沈黙。 

 

「いつまでここで働くの?」

「3月が終わるまで」

「そっかー」

 

「……」

「……」

 

「…そんな、かしこまらなくてもいいじゃないw」

「ごめん…」

「クイズ」

「!?」

「アンとわたし、どっちが髪長いと思う?」

 

「(どぎまぎして)

 そ、そうだ、先週藤村に会ったんだよ。

 あ、あいつずいぶん髪伸びてたから、

 だから、難しいな」

 

ふーん。

 

アンに、会ったんだ。 

 

「ほら、選んで、答えて」

「う……、

 それでも、葉山のほうが、長いんじゃないのか!?」

「正解よ」

「やっぱし」

「わたしもね、

 高校時代より、髪が伸びたのよ。」

「!」

「ーー気づかなかったでしょw」

 

そんなことよりも。

 

彼はアンに会ったらしい。

 

アンには好きな男(ひと)ができて。

 

そのことは、眼の前の彼には、言いふらさない、約束。 

 

「(意味深っぽく)ねえ……」

「…?」

「一緒に暮らしてるから、わかると思うんだけど、

 

 羽田さんって、コーヒーに砂糖入れないよね」

「(虚を突かれたように)ああ、あいつはブラックで飲む」

「大人だな~。

 戸部くんは?」

「おれか? ホットだったら、基本ブラックだな」

 

カフェオレのカップをスプーンでかき混ぜるふりをする

 

「大人だな~。

 

 きょうはカフェオレ頼んだけどさ、わたし、コーヒーには角砂糖2つ入れないと、飲めないんだ」

 

「それは……悪かったな」

 

なんであやまるの~www

 

「(翻弄されるように)藤村は?」

「アン? アンがコーヒーに入れる砂糖の数?w

 あなたのほうが詳しいんじゃないの?w

 先週会ったんでしょ??」

「金曜日に、都心で……偶然だったけど、大学近いから、エンカウント確率高いんだ」

「(一瞬、間をもたせて、)

 どんな話したの?」

「や、そんな大したことは、話してねぇけど」

 

さりげなく、カフェオレのカップに指をかけてクルクル回す

 

「ただ……あいつも、いろいろあるんだなって」

 

……『いろいろ』? 

 

「だから……言ってやった。

 

 もしーー残念なことがあって、

 絶望的な気分になったときは、

 おれの邸(いえ)に来い、

 

 って」

 

 

「と、

 べ、

 く、

 ん、

 

 そんなこと言う、

 ってことは、

 

 もしかして、

 

 『悟っちゃった』の!?」

 

「(真面目な顔つきになって)

 藤村、言ってた。

 

 『わかっちゃうんだね、けっきょく』って」

 

「(両手をヒザに置いて)

 戸部くん、どこまで、『わかっちゃった』、の?」

 

 

「ーー約束してるんだろ? あいつと。

『口外(こうがい)するな』って

 

 

どうしてそんなところまでわかっちゃうの……!?

 

 

「(あっけらかんと笑って)

 なんか、共有しちゃったみたいだな。

 藤村と葉山とおれの3人で、

 藤村の事情を。

 

 

 じゃ、そろそろおれは仕事に戻るぜ」

 

 

・さっそうと業務に戻っていく戸部くん

 

・しばらく唖然とするわたし

 

 

戸部くんーー、

 

名探偵。

『名探偵コ◯ン』の単行本のカバー折り返しで紹介されそうなくらい、名探偵。

 

憎らしいくらい、名探偵。

でもーー憎めない。 

 

 

そうかー。

悟られちゃったかー、アン。

 

戸部くんが言ったように、

『アンに好きな男(ひと)がいる』という事情を、

アンとわたし、そして戸部くんの3人で、

共有しちゃったみたい。

 

奇妙な構図に。 

 

 

どうしようかしらーー

 

今度、三者面談でもしようかしら。

 

『リュクサンブール』に、アンを呼ぶ?

 

いや、恋愛事情を話すには、ふさわしくないかもしれない。

 

だったら、わたしの家か、戸部くんの邸(いえ)かーー

 

× × ×

 

「葉山さん、お皿をお下げしましょうか」

「どうしたらいいかなぁ」

「はぁ!?」

「場所を考えていたの」

「なんの場所!??!」

三者面談。

「!??!!?」