【愛の◯◯】持つべきものはメグ

蜜柑です。

 

少し、調子を崩して、

お嬢さま…アカ子さんに甘えてしまって、

それで、アカ子さんが、

『今週はいっしょに寝てあげる』

って言い張るものですから。 

 

朝が来た

 

「むくり」

 

「い、いけない、もう起きなきゃーー」

 

 

 

『蜜柑』

 

そこには、

制服に着替えた、

アカ子さんが。

 

「蜜柑…しばらく、家のことは、わたしたちでなんとかするから」

「(;´Д`)しばらく、って…いつまでですか」

「もうっ、野暮なこと訊かないで、ちゃんと休んでなさい!

 朝ごはん、用意してあるから、もう少し寝るなら、あっためてね」

 

「(;´Д`)……」

 

 

× × ×

 

起きるのが億劫(おっくう)で、

ようやくベッドから出られたときには、

信じられない時間に。

 

どうしちゃったんだろ、わたし。

でも、からだは正直だ。

休みたがってるんだーー 

 

い、いや、それじゃダメでしょ、わたし。

 

でも、からだがうまく動かない。

着替えるのにすごく時間がかかって、

作ってくれた朝ごはんをあっためていたら、

コーヒーがある場所すら忘れてしまって、

ラチがあかないから、代わりに冷蔵庫のコーヒー牛乳を飲んだ。 

 

で、なにもできなくなったわたしは、どうすればいいんだろう。

読書?

本を読む気がまったくない。

テレビ?

なにも観る番組がない。 

 

仕方なく、自分の部屋でCDを流してうだうだしていた。

時間が経過するのが、とてつもなく遅い。 

 

ふと、高校時代の、友だちのことを思い出した。

卒業してから、まともに連絡をとっていない。

もう忘れられてるのかもしれない。

 

わたしは天涯孤独なメイドになってしまった。

支えてくれるのは、この家のひとだけ。

 

持つべきものは友。

苦しい時に、支えてくれるはずの友人が、わたしには…。 

 

<ブルッ

 

LINEのバイブ音。

 

 

 

 

 

 

 

メグ!??!!? 

 

メグから連絡が来た。

望月恵(もちづき めぐみ)、

高校時代の、わたしのいちばんの親友だった。 

 

『なんか調子崩しちゃったんだって? 蜜柑』

『どうしてわかったの……』

『アカ子ちゃんから、ねw』

『いつの間に』

『ねえ薄情だよお蜜柑。もっと連絡よこしてくれてもいいじゃあん。

 もっと頼ってよ』

『ごめんなさい…。

 でも、ありがとう』

『で、いま、あんたんちの前にいるから』

 

(ベッドから飛び起きるわたし)

 

× × ×

 

『おじゃましま~す』

 

「メグ、ごめんけど、きょうは紅茶、入れられない」

「わかってるよ、つらいんでしょ。

 服の着かた、見てたらわかるw

 ダメダメだもんね、きょうのあんたのファッションw」

「(・_・;)ーーそんなに私服を見せる機会があったかな」

「目撃談」

「へ?」

「目撃談、けっこうあるんだよ、あんたのw

 あんたの知らないところで」

(・_・;)

 

「…お昼、過ぎちゃったね。なんにも用意がない……」

「出前とればいいじゃん」

「たしかに。その発想はなかった」

 

「どうせKくんにフラれたトラウマでも掘り返しちゃったんでしょ。

 それで、変な夢を見たりして」

 

どうしてわかるの、メグ…

 

「空回りしてたもん、あの頃のあんた。

 失恋がつらかったら、もっと寄りかかってくれてもよかったのにね。

 慰安旅行にでも連れてってあげたのに」

「慰安旅行って、高校生だったでしょ、わたしたちw」

「わたしアルバイトしてるって言ってなかったっけ? 高校だけどけっこう貯金もあったんだよ」

「バイト、してたっけ、そっか。

 ーーわたし、薄情だ。

 メグがバイトしてたかどうかも、忘れちゃってた」

「やけにネガティブだね、きょうの蜜柑」

「そうかなあ」

「ーー前向きなことばっか言ってたじゃないの。

 前向きなことをひたすら言ってるあんたが好きで、親友になった」

「前向きーー? わたしが」

「だから、今みたいにしょげてるのは、気に食わない」

「気に食わない、って、ずいぶんハッキリと」

「だってあんたがあんたじゃない気がするもの!!w

 引きこもりがちなんじゃないの!?w」

「そんなことないよ」

 

そんなことない、けど、

たしかに、

公共交通機関に乗ったりすることは、

ここ1年、滅多になかった。 

 

「ねえ、ほんとに慰安旅行に連れてってあげてもいいんだよ。今ならーー」

「ありがとうメグ。

 気持ちだけ受け取っておく」

「あちゃあ」

「ほんとうにありがとね。

 でも、この家で、待ってるんだから、わたし、」

「アカ子ちゃんを?」

「そう、彼女が、『ただいまー』って、帰ってくるのを」

 

「また美人になったんでしょ、あの子w」

「そうね…妬(や)いちゃうぐらいに

 

「蜜柑だってスタイルいいじゃんよ」

「それで寄ってきたオトコは全員振ってたから」

「(;^_^)…そうだったんだ」