圭二のJ-POP講座「冬彦さんと涙のキッスの巻」

圭二「前回、前々回と、テレビドラマとのタイアップについてやったけど、92年、『君がいるだけで』と『悲しみは雪のように』以外にも、大ヒット曲のなかで、ドラマ主題歌って多いな」

 

 

イチロー「『ずっとあなたが好きだった』しか知らないなあ」

圭二「みんなそうだろう」

七鳥子「どんなドラマだったんですか?」

 

圭二「うーん、どんなドラマだったか、というよりも……このドラマは、内容よりも、とある登場人物がすごく有名になったドラマだったんだ」

七鳥子「えっ? (;・∀・)」

圭二「音楽のことからすごく逸れるから詳しくは話せないんだけど、佐野史郎って知らない? 俳優の」

七鳥子「知ってますよ」

圭二「『ずっとあなたが好きだった』の登場人物で、佐野史郎が『冬彦さん』っていう、すさまじくマザコンな男性を演じるんだ。キャラクターの強烈さと、佐野史郎の怪演のインパクトで、『ずっとあなたが好きだった』っていうドラマのタイトルよりも、『冬彦さん』っていうキャラクター名のほうが有名になってしまったんだよね」

 

ずっとあなたが好きだった DVD-BOX

ずっとあなたが好きだった DVD-BOX

 

 

イチロー「その主題歌が、サザンの『涙のキッス』だったんだね」

 

涙のキッス

涙のキッス