イチローの初心者ですがなにか? 「初期のポルノグラフィティ」

 

  ポルノグラフィティの「サウダージ」が何月に発売されたか調べました。2000年の9月でした。てっきり真夏の曲かと思っていました。

 サウダージポルノグラフィティの4枚目のシングルでした。デビューシングルが「アポロ」という曲だったのは覚えています。すごい新人が出てきたともてはやされたのも覚えています。しかし当時音楽に関心があるはずもなく、テレビ番組を通じてポルノの鮮烈デビューを知ったのでした。

 2枚めのシングルが「ヒトリノ夜」、アニメ『GTO』の主題歌として有名な曲です。しかしぼくは家族に『GTO』を見せてもらえませんでした。この前編集部のみんなでカラオケに行って、誰かが「ヒトリノ夜」を歌おうとしたら、『GTO』の映像が出てきました。

 3枚めのシングルは「ミュージック・アワー」で、2000年7月なので歌詞的にもこちらが夏の曲にふさわしいのでした。 

 ポルノグラフィティは2004年にベストアルバムを2枚同時に出しました。当時まだ僕は音楽に関心がありませんでしたが、ツタヤに行くとこのベストアルバムが全部借りられていました。

 ポルノグラフィティ広島県因島出身、編集部のみなさんがよく言うところによると、広島県は大物ミュージシャンを多数輩出しているようです。

 

プロフィール
長崎一郎(ながさきいちろう) 気軽にイチローと呼んでください。コンビニで売ってるようなポルノなグラフィティはあまり好きません。