【七人衆】見いだされたバービーボーイズ

 

bakhtin19880823.hatenadiary.jp

 

↑の延長戦。

 

テル「編集長からお達しが」

 

さつき「なになに、テルくん(^○^)」

 

テル「毎週水曜日に、なにかしら『やれ』、と」

圭二「毎週水曜日って、オリコンのシングルとアルバムの週間チャートが発表されるんだよね。だから…おれの担当になるのかな」

テル「基本線はそうだね」

さつき「あたし要らないのか(´・_・`)」

テル「要らないわけないじゃないですかw」

さつき「ほんとよね(゚∀゚)!!」

圭二(わかりやすっ)

 

テル「でも担当は圭二なので、さつきさんはゲスト参戦でーー」

圭二「ところで、さつきさんの担当してる記事って、存在してるんですか?

さつき「■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)」

圭二「い、いたいいたいいたい

さつき「あるよ」

圭二「具体的には」

さつき「(。・ω・)y-~

圭二・テル「(゚.゚) ポカーン」

 

さつき「あーじゃあ、あたしも週イチで新しい企画やります」

 

テル(興味津々)

さつき「平成のオリコンチャートをにぎわせたロックバンド列伝

圭二「大風呂敷ですねえ」

さつき「うるさいわよ」

 

テル「BOOWYは…」

さつき「(間髪入れず)渋谷公会堂の解散宣言87年クリスマスイブ新聞の解散広告翌日クリスマスLASTGIGS88年4月4日・5日

圭二「は、早口すぎる!!(;´Д`)」

テル「じゃあ昭和に解散してるんですね。」

さつき「(氷室)京介ファーストソロアルバム『Flowers for Algernon』レコ大受賞88年大晦日COMPLEXの『BE MY BABY』発売89年4月8日

圭二「だから速いって!(;; ´Д`)」

テル「さつきさん、氷室京介を『キョウスケ』って下の名前で呼ぶんですね」

さつき「苗字だとよそよそしいから」

圭二「ヒムロックって言えばいいじゃん」

さつき「(゚Д゚)ハァ?

圭二「(゚Д゚)ハァ?

 

テル「でも平成の初めの年にオリコンチャートをにぎわせたロックバンドっていったいどんなバンドがいたんですかね」

さつき「テルくんはチャートに関心がないからね、あたしも無理やり圭二につきあわされてるだけだし」

圭二「(# ゚Д゚)ムッ」

さつき「ちょっと平成元年のチャートしらべてくる~」

 

ーーしばらくしてーー

 

さつき「こんなの出てきた」

 

(1989年1月16日付オリコンチャート)

 

(2018年11月21日閲覧。)

 

圭二「でもこれ公式じゃないじゃないですか」

さつき「紙媒体の年鑑とか漁らないといけないんでしょ? 国会図書館行くの面倒くさいし~」

圭二「雑誌編集者が『国会図書館行くの面倒くさい』とか言うのは感心しないなあ」

さつき「ん…(;-_-)」

 

テル「そうですよさつきさん。編集者は足で動かないと。いくらSpotifyとかYouTubeプレミアムとかデジタルミュージック全盛時代とはいえ……」

さつき「テルくんも(;´_`)」

 

さつき「じゃあ非公式サイトのデータは『二次資料』扱いにします。でも、信じていいと思うんだけどなー」

テル「何を信じるんですか?」

さつき「サイトの信ぴょう性よー。テルくんも意地悪ね(;´_`)」

テル「でも『孫引き(まごびき)』ですよ、学術論文とかだったら摘発されますよ、孫引きは」

さつき「テルくんにおこられてる(´;д;`)ウッ」

 

圭二「自業自得だろ」

さつき「あんたに言われる筋合いないなー💢」

 

テル「(↑のサイトが表示されている画面を覗き込んで)シングルチャート1位が男闘呼組(おとこぐみ)って書かれてますねー。

 さつきさん、男闘呼組ってロックバンドでいいんですか?」

さつき「ロックじゃないわよ、ジャニーズロックでしょ

圭二「(そっぽを向き)ジャニーさんに何されても知らないぞ~♪~(´ε` )」

 

さつき「ーーバービーボーイズ『目を閉じておいでよ』

テル「ああ、初登場8位ってシングルチャートの欄に書かれてますねー」

 

 

 

BARBEE BOYS | Discograph

 

↑公式

 

テル「へー、『1989.01.01 RELEASE』って公式サイトのディスコグラフィに書いてある。この曲、平成のーーいや、ちがうな、昭和64年の元日発売かあ」

さつき「つまり昭和最後の元旦に発売されたシングルってことよね」

テル「良い曲ですよね、『目を閉じておいでよ』」

さつき「良い曲よね」

テル「そうですよね」


 

編集長の声『男女ツインボーカルってのは新しかったよな~

 

圭二「編集長、ぜんぶを見てきたような言い方、たまにしますよね(-_-;)」

 

編集長の声『けいじ~、オリコンチャート、週間のが発表されたけど、それも分析してくれよはやく~

 

圭二「(編集長に向かい)とりあえず、乃木坂が初動106万でぶっちぎりましたが」

 

編集長の声『ヽ(`Д´)ノゴルァァア!! その初動106万ってのを、もっと詳しく分析してくれよぉ~

 

圭二「あと359文字しかないんで」

 

編集長・さつき・テル「???

 

圭二「ブログ1回の文字数は2400字までなので

 

さつき「それ、あたしたちが決めたことじゃないでしょ。」

 

メタフィクション発言!!

(2128文字)