1994年のオリコン年間アルバムチャートを振り返る

 

magic

magic

 

 

圭二「まぁ、シングルチャートのほうは、みんなが知ってる曲が上位に多いわけじゃないですか」

編集長「うん」

圭二「アルバムへの意識が足りないよね、って」

編集長「それで?」

圭二「編集長、1994年のオリコンアルバムチャートの年間1位、言えますか?」

編集長「うんにゃ」

圭二「……ドリカムの『MAGIC』です……」

編集長「にゃーん」

圭二「部下だからってコケにしてんじゃないよ(#゚Д゚)!!

 

圭二「『MAGIC』について軽く説明しますよ。まずこれは、ベストアルバムじゃありません」

編集長「にゃーんにゃーん」

圭二「収録されているシングルは、両A面だった『go for it!/雨の終わる場所』しかないんです」

編集長「にゃーご」

 

圭二「2位は竹内まりや『Impressions』です。これは、ベストアルバムです。1984年以降の代表曲が収められているベストアルバムで」

編集長「にゃーっす」

圭二「ほら、『元気を出して』とか知ってるでしょ!?」

編集長「ゴローニャ

 

圭二「3位は、編集長が嫌いなミスチルの『Atomic Heart』です……」

編集長「ボローニャ

圭二「もう猫の鳴き声関係ないじゃん!! イタリアに行きたいの!?」

編集長「サイゼリヤ

圭二「行くか!? 今から行くか!? (;´Д`)」

 

 

◯某サイゼリヤ

編集長「ミラノ風ドリア

圭二「ヽ(;´Д`)/ ズコー」

編集長「なに椅子から転げ落ちてんの」

圭二「ボロニア風のメニュー頼みたかったんじゃないの!?」

編集長「ぜんぜん」

 

ウェイターさん「あの、そちらのお客様は」

圭二「とりあえず、真イカのパプリカソースを……」

編集長「酒でも呑むつもりか?」

圭二「どうしよっかな」

 

圭二「4位はこれまた編集長が嫌いなB'zの『The 7th Bluesです……」

編集長「ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )」

 

・突然の編集長の暴力行為に騒然とする店内。

 

編集長「おれ、べつに『B'zが嫌い』とか一言も言った覚えないよ💢」

圭二「じゃあなんなんですか!!」

編集長「好きな曲が無いって言っただけよ」

圭二「それ、『嫌い』とどこが違うんだよ!?」

 

(呼び出しボタンを連打しまくる圭二)

 

ウェイターさん「……あの、お客様、額から血が……(゜o゜;)」

圭二「パルマ風スパゲッティダブルとマルゲリータ2皿」

ウェイターさん「(涙声で)は、はい、かしこまりました」

 

編集長「おい! 会計は別々だからな」

圭二「『The 7th Bluesはオリジナルアルバムで、2枚組ですにゃー。収録されたシングルは1曲のみで、大ヒット曲が漏れたりしてますにゃー

 

ウェイターさん「(おそるおそる)お待たせしました……」

編集長「タバスコいらないな

ウェイターさん「え……(((((((( ;゚Д゚))))))))」

 

圭二「trfの勢いがすごいんですにゃー。年間トップ10に2枚も食い込んでるんですにゃー。しかもアルバムを出すスピードが速いんですにゃー。『WORLD GROOVE』も『BILLIONAIRE 〜BOY MEETS GIRL〜』も94年にリリースしてるんですにゃー

 

編集長「パクッ

 

圭二「あ!!!!!!! 俺のマルゲリータ、横取りしやがったにゃー!?」

 

編集長「ズズズズズズズ

 

圭二「あ!!!!!!!!!! 俺のスパゲッティ、横取りしやがったにゃー!?」

 

編集長「ドボドボドボ

 

圭二「(・д・)チッ、なんだよ、結局タバスコかけてんじゃねーか、さっきは『いらない』って言ってたクセに!」

 

編集長『ピンポーン

 

ウェイターさん「は……はい、追加のご注文でしょうか」

編集長「ブリットポップシュリンプ

ウェイターさん「ーーはい?」

編集長「1994年だけにブリットポップ

圭二「c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ☆))Д´) 」

 

『キャァー』

 

店内にこだまする悲鳴

 

ウェイターさん「(いっそう涙声で)あ、あの……お席での飛び膝蹴りは、やめていただけますか……」

圭二「ブリットポップシュリンプなんてメニューはない!!

編集長「じゃあなにがあるんだよ」

圭二「『ポップコーンシュリンプ』だろ?」

 

編集長「あ、『ポップ』しか合ってなかった(∀`*ゞ)テヘッ」

圭二「💢💢💢」