【愛の◯◯】さやかの理屈抜きの励まし

戸部邸

さやかがきた

 

「愛、読書の調子は、どう?」

「読んでるよ、本。

 ……読んでるけど、読んでるけど、読んでるけど……」

「ど、どうしたの!? 深刻そうな顔して」

「すぐ疲れる」

 

「ーーわかった。

 精神が緊張するような本ばっかり読んでるんでしょ」

どうしてわかるの?

 でも、さやかだって、そういう本しか、もう読みたくないでしょう?」

「具体的に何を読んでるか、わたしに教えなさーい」

 

わたしは、さやかに、読んでいる本の具体的な書名を教えた。 

 

「……それは、がんばりすぎだよ、愛……」

「だってーー」

「負荷がかかってるところに、さらに負荷をかけてどーすんのっ」

「じゃあわたし何を読めばいいの」

 

「…マンガ?」

 

「えっ」

「読書の程度を落としたくない気持ち、わかるよ。

『軽い本』を読むのがイヤだったら、いっそのこと、マンガ読んじゃいなよ」

「…ずいぶん極端ね」

「きょ、極端だったのは、じぶんでも認める」

「それに、『軽い本』って、なにw」

「話せば長くなっちゃうからーー」

 

 

「ねえ、愛、もっとじぶんを大事にして」

「え、いきなりなにさやか」

(わたしの左肩にだまって手を置くさやか)

「(・_・;)……」

じぶんを大事にするってことは、アツマさんも大事にするってことだよ

「ど、どうしてそこでアツマくんが」

「好きなんでしょ?

 好きなんなら、もっと好きになんなよ。

 そのためには、まずじぶんを大事にして、好きになってーー」

 

「さやかの理屈は、正直わからない。

 でも、ひとが理屈じゃ通らないこと言ってるときって、かえって、納得するーー。

「納得したなら、じぶんを大事にすること!w」

じぶんを大事にするためには、どんな本を読めばいいの?

「(;-_-)…すぐ読書につなげるんだね。

 愛らしいっちゃ愛らしいけど」