【愛の◯◯】わたしだけは『ワッキー』って呼ばないからね……約束する、脇本くん。

 

「ふたりとも、講義には慣れた?」

副幹事長の有楽(うらく)センパイが、わたしと脇本くんに訊いてきた。

「まだ始まったばっかりで、なんともいえないですね」

脇本くんは答える。

「ふうん。……羽田さんは?」

有楽センパイが振ってきた。

わたしは率直に、

「慣れないです、まだ」

「あら、どうして?」

「男の子といっしょに授業を受けるのが――久しぶりなので」

「あー、羽田さん、女子校出身だもんね」

「共学は、小学校以来です」

有楽センパイは、共学校出身だったのかな……と、逆に訊いてみたくなったが、

「名門だ、名門」

日暮(ひぐらし)さんが、横から入ってきて、

「あこがれちゃうよね……名門女子校で、中学・高校と6年間……」

あはは……。

「全国的に有名なところじゃん? 岡山にいても、知ってたよ」

日暮さんは岡山県出身なのだ。

「……岡山には、女子校ってないんですか?」

わたしは訊いてみる。

「あるよ、もちろん」

まあ、そうですよね。

「あるけど、あるんだけど……さ」

「?」

「やっぱり……あなたの出身校と比べると、格が落ちるよ」

そんなものなのかな?

「ちょっと真備(まきび)っ、話が脱線しちゃってるよっ」

日暮さんをたしなめる有楽センパイ。

「講義に慣れたかどうかの話だったでしょっ」

「そうだっけ」

「そうだっけ、じゃないでしょ」

「ふむむ」

「なんなの、そのリアクション」

「――羽田さんと脇本くんは、どっちも第一文学部だったよね?」

日暮さんが確かめてきたので、わたしたちふたりは共(とも)にうなずく。

「二外(にがい)は?」

第二外国語をなににしたのか、彼女は知りたいらしい。

「ロシア語です」

わたしは答える。

「すごいね。冒険するね」

冒険。

ロシア語選択って、そういうイメージなのか。

高等部時代に、すでにドイツ語を履修していたわたし。

大学では、別の言語を……と思い、ロシア語を学ぶことにした。

ロシア語の講義はもう始まっている。

しょっぱなの講義で、自己紹介タイムがあって、

そこでわたしは、とある『失敗』をしてしまったわけだが……、

それはまた、別の話。

ロシア文学、好きなので」

ドストエフスキーとか?」

ドストエフスキーとか。」

「そっかぁ……」

感嘆(かんたん)するように言ったかと思うと、日暮さんは今度は脇本くんのほうに視線を向けて、

「脇本くんは?」

「僕はドイツ語です」

すかさず、わたしは割って入って、

「独文科(どくぶんか)だもんね、脇本くん」

「そういうこと」

「ドイツ語だけどさ――もし、勉強してて、わかんないところがあったら、わたし教えてあげるよ」

「え!? どういうこと、羽田さん」

「わたしの学校ね、高等部で、英語のほかに第二外国語も習わなくちゃいけなかったの」

「……それで、高校のときからもう、ドイツ語を?」

「そ。だから、勉強手伝ってあげる」

 

「おー」

「おー」

 

日暮さんと有楽センパイが、同時に声を出す。

 

感心しきり、といった感じで、

「やっぱ、スペック、違うわー」

と、日暮さんが言ってくる。

「やだなあ、おだてないでくださいよー、日暮さん」

わたしは、半分だけ、謙遜してみる。

 

「そっかそっか。文学少女に、文学青年か」

あらためて、わたしと脇本くんを眺め回して、日暮さんが言う。

「僕は……文学青年とか、そういう域には達してませんから」

あわてて謙遜する脇本くんに対し、日暮さんは、

「でも独文科なんでしょ?」

「……僕はまだまだです。これから4年間かけて、地道に、文学を究(きわ)めたくて」

「――謙虚だね」

そう言うと、日暮さんは自分のアゴに左手をあてて、意味深に脇本くんの顔を見続けて――、

「あのさ、」

「な、なんでしょうか……日暮さん」

「脇本くんのこと――、」

「はい??」

「――『ワッキー』って呼ぼうと思うんだけど」

 

たじろぐ、脇本くん……。

 

「いきなり、すぎませんか……」

青い顔で彼は言うが、

一切お構いなしに日暮さんは、

「いーじゃん。『ワッキー』って呼ばれるのは、脇本一族の宿命だよ」

「い、『一族』ってなんですか、『一族』って」

「細かいこと気にしちゃダメだよ、ワッキー

「……『確定』なんですか!? 日暮さん」

「確定確定。よろしくワッキー

 

畳みかけるように有楽センパイが、

「わたしも、ワッキーって呼ぶ~」

 

そんな……と絶望的な顔になる、彼。

 

「いいでしょ、ワッキー? ワッキー呼びのほうが、親しみがこもってて、ソフトボールやるときの連帯感も増すと思うんだ」

「う、有楽さん、連帯感って、どういう……」

「チームワークってことよ♪」

 

 

――脇本くんのニックネームが、いまにも強行採決されてしまいそうなとき、

ドタドタと、幹事長の久保山(くぼやま)さんが、サークル部屋に入ってきた。

 

久保山幹事長は入ってくるなり、

「いま、グラウンド、使えるみたいだけど、練習すっか?」

 

練習!

ソフトボール

 

「は、羽田さん……眼がキラキラ輝いてるな。そんなにからだ動かしたいのか」

もちろんですとも、久保山幹事長。

わたしは右腕をぐるぐると回して、

「練習するなら……ピッチャー、やっていいですか?」

「い、いいとも」

やった~!

最高です、幹事長!

ウィンドミル――だっけ。

ソフトボールで投げるのも、久々。

腕が鳴る。

 

「あ、でも羽田さん、運動着とか、持ってきてないんじゃ」

「大丈夫です、幹事長。ちゃんとジャージ、持ってきてるんで」

「よ……用意周到だね」

 

「――そうと決まれば、更衣室に案内しなきゃだね」

有楽センパイが立ち上がった。

日暮さんも、続いて席を立ち、

「そーだそーだ。行こ行こ、女子3人で、着替え着替え~」

と言って、有楽センパイと共に、移動を始める。

 

入り口付近で、日暮さんが、ふと立ち止まり、

「クボ、いまから脇本くんは、ワッキーだから」

と、かわいそうなわたしの1年生仲間を指差しながら、久保山幹事長に『通告』する。

『あんたもワッキーって呼ぶんだよ…』というニュアンスが、彼女のことばには含まれていた。

 

「脇本……じゃなかった、ワッキーはどうする? グラウンド、ついてくか?」

「……なんでわざわざ言い直すんですか」

ワッキー、って呼ぶほうが、なんだか言いやすいから」

「幹事長……そんなぁ

「悲鳴を上げてる場合じゃないぞ、ワッキー

「……これは、全員でグラウンドに行く流れ、ですよね」

「そうだ。結局おれたちについてくる他に選択肢はないってことだ、ワッキー

「はい……」

 

「脇本くん」

「羽田さん」

「そんなにうなだれないで」

「……」

「約束、してあげるから」

「約束??」

他のみんなが、全員、あなたのことを『ワッキー』って呼んでも――わたしだけは、『脇本くん』って呼んであげる

羽田さん……!!

 

ウソの約束は……しないよ。

脇本くん。