1988年のヒット曲を振り返る

オリコン年間シングルチャート

イチロー「1・2・3・7位が光GENJIの楽曲。圭二流に言うならば『光GENJIの年』だった」

圭二「いま光GENJIの話はちょっとまずいかもね」

イチロー「どうして?」

圭二「当時の光GENJIのプロデューサーは飛鳥涼だったんだよ…!」

イチロー「飛鳥ってCHAGE and ASKAASKA!?」

圭二「そうだよ(・ω・`)」

イチロー「:(;゙゚'ω゚'):」

 

※ついでにいうと4位も男闘呼組の「DAYBREAK」でジャニーズ勢が市場を席巻していました

 

編集長(遠くの席から)「おーい田原俊彦の『抱きしめてTonight』って何位だったの」

圭二「18位です」

編集長(遠くの席から)「そんなもんかー」

圭二「この年の紅白歌合戦は開催すら危ぶまれたんだよ」

イチロー「なんで?」

圭二「天皇陛下のご病状が……」

イチロー「あっ」

圭二「でもNHKのえらい人が結局『やる』っていう『聖断』を下して無事大晦日の放送にこぎつけたんだよ。

 白組のトップバッターが光GENJIだったんだよ。

 田原俊彦にはオファーが来てたけど本人の側から辞退したんだよ」

 

NHKニュース

 松平アナ「えー続いての(紅白に)出場される方ですが、この中に田原俊彦さんはいません

イチロー「ホントにそんなこと言ったの!? 都市伝説じゃないの」

圭二「まあ松平アナはカメラに向かってボールペン投げたっていう究極の都市伝説もあるけど……」

イチロー「:(;゙゚'ω゚'):」

 

編集長(遠くの席から)「おーい、ふたりとも、あんまり脱線するなよー」

イチロー「は~い」

圭二「この中(年間シングルチャート)で知ってる曲は?」

イチロー「5位(長渕剛『乾杯』)と6位(工藤静香『MUGO・ん…色っぽい』)は流石にわかるよ」

圭二「じゃあ『MUGO・ん…色っぽい』の作詞は誰か知ってる?」

イチロー「知らにゃい」

圭二「中島みゆきだよ」

イチロー「(゚д゚)!」

圭二「当時のね、紅白の曲順がね、トップバッターが中山美穂で、松田聖子をはさんで工藤静香で、どっちも初出場で、飛車・角みたいな感じだったと思うね」

イチロー「アイドルの世代交代ってやつか」

 

※ちなみに5巡目まで中山美穂松田聖子工藤静香中森明菜小泉今日子という並びだった

 

圭二「年間シングルチャートの話に戻るけど」

イチロー「うん」

圭二「中山美穂の最高位が9位、南野陽子の最高位が11位、中森明菜の最高位が13位、浅香唯の最高位が17位、松田聖子の最高位はなんと37位」

イチロー「落ち目じゃん」

圭二「そうかなあ」

イチロー「ミナミノヨウコとアサカユイって誰?」

圭二「おまえ本当に日本人なのかよ💢」

イチロー「は!?」

 

副編集長(遠くの席から)「おーい喧嘩したらあかんで~」

圭二・イチロー「は~い」

 

圭二「この年の4月にBOØWYが解散しまして」

イチロー「あ、それは知ってる。テル(←編集部員の宮田輝三)からBOØWYのベスト盤借りて聴いた」

圭二「でももう一組人気グループが解散したんだよ」

イチロー「えっ知らない」

圭二「シブがき隊」

イチロー「シブがき隊って『スシ食いねェ!』の?」

圭二「そうだよ、フックンモックンヤックン」

イチロー「フックンモックンヤックンって」

圭二「一般常識だろ? 布川敏和・本木雅弘薬丸裕英--」

イチロー「そうだったの:(;゙゚'ω゚'):」

圭二「初めて知ったのかよ」

 

 

 

 

プロフィール
高橋圭二(たかはしけいじ):清純派。ナンノこれしき
・長崎一郎(ながさきいちろう):気軽にイチローと呼んでください。音楽のことは何もわかりませんがよろしくお願いします。