【愛の〇〇】至るところで本を読んでいる愛が、読まないところ、とは?

さいきん、愛が至るところで本を読んでいる気がする。

 

この前なんか、味噌汁を作ってる最中に、オタマで鍋をかき回しながら、片手で文庫本読んでた。

 

『(;´Д`)おいあぶねえよ!

    文庫本に引火したり、味噌汁の中に文庫本落としたりしたらどーするんだよ』

 

そう言って、たしなめたところが、

 

『(・_・  )大丈夫。わたしそんなマネしない。

    片手でページめくる技術マスターしたから』

 

ポカーンとするおれに追い討ちをかけるように愛は、

 

『(・_・  )満員電車のなかで文庫本を片手で読破する技術、教えてあげようか?』

 

なんて言ってきたのである。

 

うーむ。

夏休みのとき、『本が読めなくなっちゃった!』って、おれに助けを求めてきた愛と、同一人物とは思えなくなってくる。

 

まあ、本がどんなところでも読めるようになったというのは、良い傾向なのだろうが……。

 

愛「逆にわたしが本を読まないところ、教えてあげようかしら」

おれ「そんなところあるのかよ」

愛「( *`ω´)何言ってんのよ!    あるに決まってるでしょっ💢」

 

おれ「ど、どこですか、それは」

愛「3つ教えてあげるわ」

 

その1:授業中の教室

おれ「ふーん、おまえは授業中に隠れて本読んでて、先生に見つかってチョーク投げられるタイプだと思ってた」

愛「何それ!?

    ショックなんだけど」

おれ「(´ヮ`;)い、いや、いかにもおまえは、教科書に文庫本挟んでコソコソ内職的な読書をしているような」

愛「ないなあ~、ショック

おれ「いまわざとおまえ『内職』と『ない・ショック』をかけただろ」

愛「( ー`дー´)ユーモアがないとね」

おれ「(´-﹏-`;)はぁ…」

 

愛って意外と、ダジャレ言ったり、突拍子もないこと言ったりするよな。

天然なのかどうかは別として。

 

『授業中ほかのことするなんて人の道に外れてるじゃないの』、と愛は言う。

(;-ω-)ウーン、ごもっともだが……、

 

「退屈な授業」なんて概念は、愛の脳内には存在してなさそうだ。

おれも深くは追及しない。

 

その2:野球場のスタンド

 

おれ「まあな、まず第一に、いろいろとうるさいからな」

愛「(・_・💢)そういう以前の問題でね」

おれ「え」

 

愛「たとえば、大矢明彦が監督の横浜ベイスターズ──」

おれ「(;´Д`)ちょっと待て!!     おれもおまえもその時代生まれてねえ、90年代だろ!?」

愛「何言ってんのよ!

     第2次大矢政権よ、第2次大矢政権

おれ「あ・・・」

 

おれ「にしても、大矢が監督で負けまくってたころなんて、おまえ生まれてるにしても、2002年生まれだし……」

愛「(・_・  )あんただって2001年1月生まれじゃないの」

おれ「そうか、そうだな」

愛「そうよ」

おれ「おれ、早生まれなんだった」

愛「そうね」

 

愛「……じゃなくって!!

    例えばの話よ例えばの話。

    別に山下大ちゃんの時代でもいいのよ、暗黒ベイスターズハマスタ横浜スタジアム)でのホームゲーム、七回裏三者凡退、10点差をつけられて暗黒ベイスターズは敗色濃厚、関内駅に向かい観客がぞろぞろ帰り始め……、

    もう試合見たってしょうがないから、おもむろにスポーツ新聞やら夕刊紙やら週べ(週刊ベースボール)やら、挙げ句の果てに帰りの横浜線で読もうと思っていた文庫本を、あまりにも試合がしょうもないんで、しょうがないから開き始める観客たち……。

    球場は暇潰す場所じゃないっての!

    新聞や雑誌や本読むくらいなら、宮崎にヤジでも飛ばしてみなさいよ!    宮崎に甘いから、バント処理の送球よけるんでしょ!?

むーっ( 💢。•̀_•́。)」

おれ「( ゚д゚)ポカーン」

 

言葉が出ない──、

愛さん、それは実体験ですか、都市伝説の創作ですか!?

 

ロッテオリオンズの(平常時の)川崎球場ホームゲームじゃないんだから。

 

その3

 

愛「アツマくん、スポーツには詳しいよね。野球にしても、川崎球場流しそうめんやってたバーベキューやってた、みたいなホントだか嘘だかわかんない都市伝説を知っていたり」

おれ「川崎球場だったかどうかまでは知らんよ」

 

愛「えっと、それで最後に3つ目のところね」

 

急に愛が大人しくなった。

 

愛「気づかない?

    (照れ笑いを浮かべ)アツマくんが勉強してる近くでは、本を読まないようにしてるの。

    もうすぐ大学の入試、始まっちゃうし、さ。

    近くでわたしが本読んでると、気が散っちゃう……、

    だろうから。」

 

おれ「

愛「気づかなかった?」

おれ「全然

愛「いじわるw

 

『おれが勉強してるそばで本読んでたら、本を読んでるおまえのほうが、むしろ気が散っちゃうんじゃあないのか?』

 

──というツッコミを、おれは敢えてしなかった。

 

愛なりの、気配りも、オリジナリティがあって、なかなかよろしいではないか