【愛の◯◯】愛の「わたしかわいいし」が卑怯すぎる

 

「どうも皆様こんばんは。羽田愛です。

 えー、昨日まで4日連続にわたって、文化祭の『6年劇』の模様をお送りしていたわけなんですが、

 日付は飛んで――今日は11月7日、土曜日の夜です」

「いきなりなんなんだよ、ニュースキャスターみたいな口調になりやがって」

「状況説明よ、アツマくん」

「あっそ」

「あっそ言わない!!」

「チェッ」

「チェッ、じゃないでしょ!! あとついでに、ちょうど1週間後がわたしの18歳の誕生日なんです」

「知ってる」

「忘れてたらこの場でぶんなぐってたよ」

「やめよーなー、そーゆーのは」

「…ま、せっかくアツマくん憶(おぼ)えててくれたんだから、誕生日はちゃんと祝ってね、はぁと」

「『はぁと』ってなんだよ『はぁと』って、意味わかんねえ」

「ハートマークをひらがな3文字で表したの」

「はぁ……」

「なにその呆れ気味の反応」

 

× × ×

 

おれからも状況説明をさせてもらうと、

「文化祭、お疲れさま!」ってことで、愛とおれの2人で外出しているわけだ。

ま、世にいう『デート』であることは……否定できないです。

けどさ。

『デート』ってことばの響き、どうもおれには、こっ恥ずかしくって。

『デート』に代わる、なにかいいことばが、ないものですかねえ。

ないものねだり、か。

 

× × ×

 

ボウリングをした。

何ゲームも何ゲームも、対決し続けた。

熾烈な闘いが繰り返された。

お互い、手抜きなしの真剣勝負で、プロボウラー同士が闘うごとく、気迫をぶつけ合った。

愛の腕前は、プロ級なんじゃないかと思ってしまうぐらいで、ストライクを量産。

だけど、おれだって負けちゃいられない。

お互いのプライドを張り合った結果――、

 

× × ×

 

「――けっきょく、おれに愛は1ゲームも勝てませんでした、と」

ピクッ、と愛は思わず反応。

「でもいい勝負だったじゃんよ。毎回毎回接戦でさ」

「あなたが――強すぎるんでしょ」

「ボウリング、そんな頻繁に行かないんだけどなあ」

「そういうところが、なおさらムカつく」

天才ですから

「なにスラムダンクの主人公みたいなこと言ってんの!?」

「――読んだの?」

「読んだ。お邸(やしき)の書庫に全巻あったから」

「じゃあ、今度はバスケやるか」

「受験が落ち着いたらね」

「あー」

「……来年の春まで、こうやって遊ぶのもお預けだと思う」

「あー」

「今日はアツマくんとボウリングで真剣勝負したけど、これからは入試と真剣勝負ね」

 

そう、真剣に語る愛。

 

「いつになく真面目顔だな」

「ちょっと――気を引き締めようと思って」

「たまに見る真面目顔も――意外性があっていい」

「なによ意外性って」

「おまえは、根が真面目だとは、到底思えんから」

「……」

「図星だな」

悪かったわねっ、こんなじゃじゃ馬で

「――真面目顔も、たしかに意外性があって、捨てがたいが、

 やっぱり、そうやって、素(す)の感情が出てる顔のほうが、

 愛らしくて、愛らしい

「『愛らしくて、愛らしい』って……なに?」

「ことば通りだ」

 

黙りこんで、立ち止まり、おれのほうに顔を向ける。

おれは、そんな愛の眼を、まっすぐ見て、

 

「黙ってりゃ……なおさらいい顔に、なるんだもんな」

 

おれの不意打ちに、プイと顔をそむけたかと思うと、またもう一度向き直って、

 

「………そりゃそうでしょ。

 わたしかわいいし

 

 

 

……なに言い出しやがんだコイツは。

開き直ったのか!?

 

 

 

「――――、

 とうとう『性格ブス』も、ここに極まれり、か」

 

しかし、愛は少しも動じず、

「一度言ってみたかったのよ」

「…だれの影響でだ」

「影響とか関係ないよ。わたしがただ言ってみたかっただけ。

 でも、一度しか言わないつもり。だから、もう言わない」

 

ハミングしながら歩き出す愛。

 

長い長い髪をなびかせてルンルン♫ と歩く愛に、なんとかついていく。

 

 

「回転寿司おごってくれて、ありがとね」

おれを横目に見ながら愛は言う。

「わたし20皿近く食べちゃったから、アツマくんの財布の中身、寂しくしちゃったけど」

「いや…、そんなことは、どうでもいいんだ。構いやしない。

 …そんなことよりだな」

「なに?」

怪訝そうな愛に、

『わたしかわいいし』って、さっきおまえに言われたんだけどさ……。

 言われても、イヤな感じとか、ぜんぜんなくって。

 むしろ――、

『わたしかわいいし』っていう、おまえのことば――、

 なんだか、くすぐったいんだ

 

「――どういう意味なの、『くすぐったい』って……」

 

うまく説明できないんだけど、

 ……おまえに『わたしかわいいし』って言われると、

 ますますおまえが……かわいく思えてしまう

 

 

……。

 

 

「アツマくん大丈夫? 顔真っ赤だよ!?」

 

仕方ねえだろ。

 

それに、おまえだって。

 

「――おまえだって、火照(ほて)ってるくせに」

「アツマくんほどじゃないよ……」

「強がるなよ」

「強がってなんかないもん!」

「なんでいつもそんな素直じゃない」

「そっちだって」

「おれは本心を言ったまでだ。

『わたしかわいいし』って言うおまえがかわいいんだ、って」

 

二度言わせやがって。

 

リア充ごっこはこれで終わりだ、と思っていたら、

いまの照れ屋さんになってるアツマくんこそ、かわいくってしょうがないよ

愛にそう言われてしまった。

 

 

 

ダメだ……おれらしくねぇっ。

愛の、「わたしかわいいし」が……これほど破壊力満点だったなんて。

チクショッ。

ボウリングでは、愛に連戦連勝だったのに、

ここに来て――完膚無きまでの敗北を喫するとは。