【愛の◯◯】マオ&藤村@リュクサンブール

 

藤先輩と一緒に、アツマさんがバイトしているという喫茶店『リュクサンブール』に来た。

 

おしゃれだ……。

「場違いじゃないですかね?」

思わずわたしは言ってしまった。

お冷やを運んできたアツマさんが、

「なにいってんだ」とツッコミを入れる。

「全然場違いじゃないよ」

「アツマさんにそう言ってもらえるとうれしいです」

「マオ…そんなに戸部を立てなくても」と藤先輩。

「だって純粋にうれしかったし。

『場違いじゃないか』って言ったのは――実家の空気に、馴染みすぎていたから」

「庶民的な中華料理屋だもんね」と苦笑いの藤先輩。

「藤村ぁ、『笹島飯店』を悪く言うもんじゃない」

「心外だなあー、悪く言ってなんかないよ」

「マオ、またいつか『笹島飯店』に行ってやるからな!」

「ありがとうございます、近いうちがいいです」

「よっしゃよっしゃ」

「ところでアツマさん、

 注文してもいいですか?」

「あっ」

 

× × ×

 

藤先輩に、ソースケの近況報告。

実はお盆休み、ソースケは東京に帰省していたのだ。 ※フィクションですよ

 

できるだけ――ソースケのそばに居られるように、わたしは過ごした。

ごはんも作ってあげた。

「前より美味しい」って、ソースケ言ってくれて――。

また、離れ離れになるけれど、

その褒(ほ)め言葉が、わたしの支えになる。

 

「よかったね。バッチリじゃん、ソースケくんと。進展してる感じする」

「そうですね……。相変わらず、バカなことばかり言ってましたけど」

「ソースケくんは福岡の大学でなにを勉強してるの?」

「さぁ…?」

「そっ、そこは訊いとくべきじゃないのー」

「いいんです。」

「ホントにいいの?」

「――あいつはなにかを『決意』して福岡に言ったんだって、わたしわかってますから。とやかく言いません。きっとソースケなりに、あっちで上手くやってるんです」

「マオも――成長したよね」

藤先輩!?

 

× × ×

 

「空いているお皿をお下げしましょうか」

またアツマさんがやってきた。

「戸部、本日のフルーツタルト追加」

「承知しました…」

「なにかしこまってんの」

仕事なんだよわかれよ

 

アツマさんの制服姿に、わたしは見とれてしまっていた。

 

「――キマってる。」

 

「え、え、マオ、もしかして戸部の服装のこと言ってんの!? ぜんっぜんキマってないよ」

「藤先輩はアツマさんに辛口すぎます」

フォークを口元に持っていったまま、あんぐりとする藤先輩。

「カッコいいと思います、アツマさんの制服姿」

『照れるなぁ』といった表情のアツマさん。

 

「なんでマオはそんなに戸部の評価高いの」

「ぎゃくに、藤先輩はなんでそんなにアツマさんの評価低いんですか」

「べつに…低くはないよ…」

軽くうろたえる藤先輩。

「悔しいけど……なんだかんだで頼りになるし、悔しいけど……」

「藤先輩が悔しいのが、よーーーーーーーーーーくわかります」

藤先輩にイジワルしてみた。

「――マオも、言うようになったね」

「卒業しましたから」

「そうだよねえ、社会人なんだよねえ、マオは」

「社会人、って言っていいんでしょうか?」

「実家であっても、働いてるんなら社会人でしょ」

「案外藤先輩ってマジメですよね」

ゆ、ゆーよーになったねぇ

 

「フルーツタルトお持ちしました」

「…マオにも持ってきてあげて」

「追加注文ですね、承知しました」

 

× × ×

 

「高校時代の知り合いなら積もる話もあるんじゃない?」と店長に言われたとかで、アツマさんがわたしたちの席に座った。

あんがいフレキシブルなのね。

 

「素朴な疑問なんだけど」

「なんだ藤村」

「愛ちゃんはここ来ないの?」

そういえば。

「まだ…来たことはない」

少し歯切れが悪くなる、愛ちゃんの彼氏。

「サービスしてあげなよ、自慢の彼女にも」

一気にとどめだ! と言わんばかりに、藤先輩はからかう。

「ひとこと多い…」

「なにいってんの!? どこが『ひとこと多い』ってゆーの」

「う……」

「『自慢の彼女にも』ってところが、ひとこと多いんですよね、アツマさん♪」

「そのとおりだ…マオ」

「ふふん♪」

「事実じゃん」

「『事実じゃん』とか言うなよ…」

「わたしはゆーよ」

「ゆーなっ」

「ゆーもんっっ」

「いいかげんにせーや」

「どーして!? ひどっ」

「ひどくないっ」

「ひどいっ!!」

意地の張り合いになってしまった。

ほんとうに――仲がいいんだなあ。

 

× × ×

 

夏祭りのポスターが壁に貼ってある。

今週末らしい。

 

「わたしらも行こーよ、夏祭り。ね? マオ」

「そうしましょう!」

「かき氷食べたいよね~~」

「ですよね~~」

 

「戸部、引率よろしくね」

「えぇ…」

トホホといった表情のアツマさん。

せっかく高校を卒業したので、

アツマさんにもちょっかいを出してみる。

「アツマさん」

「なに」

「3択です。次のうち、いちばん好きなかき氷を答えてください。

 ・ブルーハワイ

 ・メロン

 ・レモン」

いっしゅん言葉を失ったアツマさんだったのだが――、

「……練乳。

「――3択にない答えを言わないでください」