【愛の◯◯】アフタートーク的ビデオ通話は……

 

思ったより早起きできた。

進歩だ。

朝のワイドショーはもう始まっているけれど。

進歩だ。

 

 

夏休みが本格的に来たって感じ。

 

――大江千里の曲が聴きたくなってきた。

なんとなく。

 

おとうさんが譲ってくれた大江千里のアルバムを、ラジカセにセットする。

 

『また、じぶんが産まれる遥か前の音楽ですか……』っていうツッコミは、やめてね。

 

× × ×

 

古い文学作品や、古い音楽が好きだっていう子……わたしと同年代でも、いっぱい居るんじゃなかろうか。

なんとなく、なんだけど……きっと。

 

 

……さてさて、大江千里の某アルバムを聴き終わり、ベッドにごろーん、となって体力を温存させたあとで、わたしは起き上がり、スマホを充電コードから外した。

 

秋葉風子さんからLINEが来ている。

 

『起きてる??』

 

わたしは『起きてます!』と返信。

 

『じゃ、そろそろ、いけるよね』

 

『いけますいけます、いつでも』と返信。

 

返信してから、前日に部屋に運んでおいたPCを起動させる。

 

× × ×

 

「グッドモーニング、羽田さん」

画面の向こうで秋葉さんが挨拶。

「グッドモーニングです、秋葉さん」

「ふふ。…羽田さん、きょうはバッチリだね」

「バッチリ…??」

「すごく元気がありそう」

「エッ、そう見えますか?」

「見える」

「んーっ……。早起きできたから、かしら」

「早起きだったんだ」

「ハイ。今月いちばんの早起きでした……。

 それから、」

「それから??」

「秋葉さんのお料理が、美味しかったから……。

 だから、元気が出てきてるのかも」

 

「ほんとう!?」

 

軽く驚いたあとで、秋葉さんのほっぺたに赤みがさす。

なにゆえ。

 

「は、恥ずかしがらなくたって、秋葉さぁん。せっかく出てきたわたしの元気が、おかしくなっちゃいますよ……」

 

「……あのね」

 

「?」

 

「うれしいの。

 じぶんの彼氏さんに『好きだ』って言われるより……うれしい」

 

そんなっ

 

慌てるわたし。

 

「い…言い過ぎですよっ。キユキさん(秋葉さんの年上の彼氏)が、可哀想」

「…かなあ」

「大げさで紛らわしい表現は、ちょっと…」

「そっかー」

 

× × ×

 

「――わたし、ほんとうにうれしくて幸せなの。きのうわたしが作った料理、『羽田さんの口に合うのかなあ??』って、気が気でなかったんだもん」

「――美味しかったですよ。お世辞じゃありません」

嘘偽りなし。

お世辞では、ありえない。

「すごく――上達してると思います、秋葉さんのお料理スキル」

「羽田さんが上手に教えてくれたからだよ」

「でも、わたしがレクチャーしたのって、3回程度で」

「その3回の教えかたが最高だったんだよ」

さ…最高って。

「ま、独力(どくりょく)でも、がんばったんだけどねー」

「独力……」

「おかげで、指に3つも絆創膏を巻いちゃったけどね」

「そ……そこまで、がんばったんだ、秋葉さん」

「案外、努力の人なの、わたし」

「努力の人……。」

「他のサークルメンバーには、内緒よ?」

「な、内緒にしたほうがいいんだ」

 

うふふ……と意味深な笑みの、画面の先の彼女。

 

「それはそうと」

「は、はい。なんでしょうか、秋葉さん」

「――アツマくんも、お料理食べるのに同席してもらったんだけどさ」

「…はい」

「――強そうだった。彼。」

「強そう…!?」

「いろいろな意味でね。

 ケンカが強いとか、そういうことよりも……こころの強さ、感じちゃった」

「……。

 秋葉さんも、アツマくんを絶賛ですか」

「絶賛するしかないもん」

「……彼、いつでも強いわけでは」

「だけど、ピンチのときは、アツマくんこそが、あなたのヒーローになってくれるんでしょ?? 羽田さん」

 

……。

わたしの、ヒーロー……。

 

「…………たしかに」

 

「そうだよね、あなたのヒーローなんだよね」

 

「はい……」

 

「もう、くっついちゃいなよ☆」

 

ほえっ

 

「な、なんでカードキャプターさくらみたいなリアクションするの」

 

「だって……!」

 

「……野暮、か。

 くっついちゃいなよ、って言ったけど。

 とっくに――くっついちゃってるんだよね」

 

「……!!」

 

「だよね。

 言ってたでしょ? あなた。

 彼を好きになったのは、高校1年のときだった……って」

 

 

……どうして憶えてるの、秋葉さん。

わたし、たしかに、言った記憶、あるけど……!!