【特報】今日は、印刷博物館が、無料!

文化の日

 

アツマ「よーし! 『黄金を抱いて翔べ』、読み終わったぞお!!」

 

黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)

黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)

 

 

アツマ「ところで、羽田愛ちゃんは、ベルクソン先生とやらを読み終えられたんだろうね、さすがに(^_^ )」

 

時間と自由 (岩波文庫)

時間と自由 (岩波文庫)

 

 

愛「(・_・;)(・_・;)(・_・;)」

アツマ(あ、あれ?)

 

・愛はだまって自分の部屋に上がってしまった

 

アツマ(あ、地雷踏んだのか、俺? だけど愛はあの本、挫折しかかってるみたいだな)

 

・愛の部屋

 

愛「どうしよう……彼には『読書感想文書け!』なんて大口叩いちゃって、わたしはベルクソンをまだ読み終えられていない……

(体を丸めてふさぎこむ)」

 

(ノックの音)

 

愛「ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!」

あすか「おねえさ~ん? きょうはいい天気ですよ~」

愛「(ドアを開けて)ああ、びっくりした、あすかちゃん、おはよう」

あすか「おはようございます。あのですね、お兄ちゃんが……」

愛「お兄さんが?」

あすか「せっかく祝日でこんな天気なんだし、どっか出かけないか、って」

 

・下の階

 

 ふんぞり返っているアツマ。

 

アツマ「よぉ。今日は文化の日だったな」

愛「それがどうかしたの

アツマ(なんだ、消え入りそうな声で……。やっぱこいつ、しょげてるんだな)

 

アツマ「上野公園行こうぜ

愛「今から……? だれと?

アツマ「母ちゃんとあすかとおれとおまえとで」

愛「流さんは……? ( ゚д゚)ハッ!

 

愛「そうか、流さんはデートか(´・ω・`)」

アツマ「(慌てて)きょ、きょうはな!! 上野公園で入場無料になる施設があるらしいぞ、さっき調べた」

愛「それぐらい知ってるわよ💢💢」

アツマ「お?」

愛「そもそも、東京国立博物館国立西洋美術館も、『高校生以下』は一年中無料よ!? 💢」

アツマ「しまった! 盲点だった!」

愛「盲点もクソもないでしょうが💢 わたしたちいちおう都民よ!? それくらい把握しておきなさいよ💢💢」

 

アツマ「じゃ、じゃあどこ行きたい!?:(;゙゚'ω゚'):」

愛「印刷博物館

アツマ「どこ」

愛「有楽町線江戸川橋駅の近く……あそこは中高生でも入館100円取るのよ。でも、文化の日は無料なの

 

www.printing-museum.org

 

アツマ「たしかに本好きのお前にはうってつけの場所だな」

愛「そうでしょ? 江戸川橋のあたりに行くとテンションが上がるの」

アツマ「そ、それはまたどうして……:(;゙゚'ω゚'):」

 

あすか「ふたりとも~もう行く準備できましたよ~」

アツマ「よっしゃ行くか」

愛「あっ( ゚д゚)! 持っていく本用意してなかった」

アツマ「そういやお前は出かけるとき、本を最低3冊以上持っていくんだったな。 ┐(´д`)┌」

愛「うるさいわね!! そうしないと落ち着かないのよ!