文学少女はファブリスがお好き

 

シュガータイム (中公文庫)

シュガータイム (中公文庫)

 

 

愛「かおるちゃんの大学の友だちに、真由子って娘がいるの」

アツマ「ふぅん?」

愛「で、かおるちゃんと真由子ちゃんが、フランス語の試験で『パルムの僧院』を読む場面があるのよね」

アツマ「それがどうかしたの、そもそも『ぱるむのそういん』ってなんだよ」

愛「あんた、わたしが岩波文庫の『パルムの僧院』読んでたの、もう忘れたの!?」

アツマ「おまえの読書量が多すぎるから、いちいちおまえが読んでる本を把握してないんだよ。

 で、『ぱるむのそういん』ってなに」

愛「スタンダールって作家がいました」

アツマ「はい」

愛「スタンダールは19世紀のフランス文学を代表する作家でした」

アツマ「まじで」

愛「スタンダールの小説で、『赤と黒』の次に有名なのが『パルムの僧院』です」

 

 

パルムの僧院〈上〉 (岩波文庫)

パルムの僧院〈上〉 (岩波文庫)

 

 

アツマ「ああ、フランス文学だから、それで、『シュガータイム』のかおるちゃんと真由子ちゃんは、フランス語で書かれた『パルムの僧院』を読んで試験勉強してるわけだね」

愛「飲み込みだけは早いのね」

アツマ「( `_ゝ´)ムッ」

愛「『パルムの僧院』の主人公は、ファブリスっていう若い青年」

アツマ「ああ、いつものパターンね」

愛「はい!? 【いつものパターン】って何よ」

アツマ「おまえの読書にある一定の傾向を見つけたのだ」

愛「え」

アツマ「ズバリ! おまえは19世紀ヨーロッパ小説の主人公の男に惚れているな!?」

愛「ええっ!?」

 

 びっくりしてソファーから飛び上がる勢いの、愛。

 

アツマ「図星だろ。とくに岩波文庫・赤の小説に出てくるイケメンが好きだろ」

愛「(半ば放心で)た、たとえば……」

アツマ「『罪と罰』のラスコーリニコフ

愛「Σ(゚Д゚;)ギクッ」

アツマ「ほら、やっぱ図星だ。

 同年代の男子には興味ないんだな┐(´∀`)┌ヤレヤレ」

愛「そ、それは……うち、女子校だし(・_・;)」

アツマ「話のピントがずれてるぞ」

愛「うるさいわね!!

 

~夜・愛の部屋~

 

 本棚から、『パルムの僧院』の文庫本を取り出してみる。

 上巻を開く愛。

 しばらく読み続ける。

 しばらくして、自分が『パルムの僧院』を読みながらニヤけていることに勘付き、あわてて本棚にしまう。

 

愛「……(〃´・ω・`)ハズカシイ

 完全に見抜かれてた……、

 そういうところの頭の回転だけは早いんだからっ」

 

 本棚から『カラマーゾフの兄弟』の文庫本を取り出し、ベッドに潜り込む。

 

愛「アリョーシャ♥」

 

 --こうして夜は更けていく。