【愛の◯◯】ぎこちなさと曖昧さ

 

試験会場の建物から出る。

外の空気を軽く吸う。

第一志望ではなかった。

滑り止めというよりは、大学入試に慣れるために受けた感じの大学。

そう。わたしにとっては、この大学はそういう存在でしかない。

「わたしにとっては」を強調するのは、なぜかというと。

よく知っている男子の第一志望校が……この大学なのだからだ。

 

× × ×

 

羽田利比古くんを見つける。

佇(たたず)んでいる羽田くんに近寄る。

 

「手ごたえ」がどうなのかが、いちばん気になることだった。

手ごたえが悪ければ、沈んだ気分になっているだろう。

そうだったなら、気まずい。

だけど、『試験が終わったら合流しましょう』と伝えたのはわたしのほうなんだから、うまく対応しないといけない。

 

覚悟を決めて、

「お疲れ様でした」

と声を掛ける。

彼が振り向く。

緊張の一瞬。

……だったけれど、ハンサムな顔立ちに、少しも翳(かげ)りは見受けられない。

うまく行ったみたいね。

羽田くん。

「……良かったわ。暗い表情をしてたら、どうしようかと思ってた」

「えー、そこまでぼくのこと気にしてたの??」

 

するわよっ。

 

「いつになく真顔だね……どうしたのかな」

真顔にもなるからっ。

想像力が欠如してるのかしら。

「羽田くん!」

「んー」

「しばらく、歩くわよ」

「どこまで。どのぐらい」

「わたしの納得がゆくまで」

「えーっ」

 

× × ×

 

間の抜けた相づちに、イラつく。

でも、イラついているヒマはあまりない。

 

「あなたと話し合いたいことがあったの」

「だから、『合流しましょう』っていう連絡を?」

「そうよ」

「ふむ」

何度目かの間の抜けた相づち。

呆れてくるじゃないの……と思ってしまっていたら、

「なんとなく、わかっちゃったよ」

え??

わかっちゃった??

なにを!?

「来年度以降のKHKをどうするのか……ってことが、話したかったんでしょ」

 

「どうしてわかったの……どうして『正解』を答えられるの」

 

立ちすくむわたしに、

「なんだかんだで、きみとのつきあいも、長いから」

と羽田くん。

「つきあい」。

わたしとの「つきあい」。

男女交際というニュアンスの込められていない「つきあい」というコトバの響き。

そんな、なんでもない「つきあい」というコトバの響きに……うろたえる。

「お~~い」

前方にいる彼が、

「どうして立ち止まってるのー、猪熊さーん」

と呼んでくる。

うろたえの気持ちを引きずりながら、ふたたび足を動かし始める。

彼と並び合って、

「ごめんなさい」

という複数のニュアンスの込められた謝罪をして、

「KHKの今後についての意見を、交換したかった。だけど、気が変わってきたわ」

と言って、それから、

「意見交換は、また今度で」

と告げ、それからそれから、

「申し訳ないわね。ワガママで、気まぐれで」

と、歩道に視線を落としながら、ふたたび謝罪する。

ひたすら下を向いて歩くことに専念する。

収拾のつけかたがわからなくて、追い詰められそうになっていると、

「――きみは、ワガママでも気まぐれでもないと思うよ」

と彼が言ってきたから、どっきり。

「ぼくの姉なんか、ヒドいんだ。ワガママと気まぐれが凝縮されてるみたいで、いつも困ってる」

「ど、どうして突然、あなたのお姉さんを引き合いに出すの」

「姉と比べたら――とてもきみなんか、ワガママや気まぐれだなんて思えるわけもない、ってこと」

「……あなたの日本語がぎこちなくて、褒められてるのかどうかも、わかんない」

「それは悪かったね」

「日本語を磨いてよ、もっと」

「わかった」

「約束よ」

「約束?」

 

あー、もうっ。

 

「今の『約束よ』は、無しにしてっ」

「そっか」

「どうしようもないって思った?? 考えてみれば、あなたの日本語もぎこちないけど、わたしの日本語も曖昧よね……」

「曖昧な桐原高校の猪熊さん、か」

「なに、それ」

「なんでもいいじゃんか」

「……良くない」

「ソッポ向きながら言わなくても」

「……向くしかないでしょ」

「?」