【愛の◯◯】うっぷんを晴らしたい茶々乃さんのうさぎ年

 

「ムラサキくん」

「なに? 茶々乃(ささの)さん」

「わたし、けっこう久しぶりにこのブログに登場するわけなんだけど」

「うん」

放置されてるのかな!?」

「お、穏やかじゃないよ、茶々乃さん」

「不穏にもなるよ!」

「そんな」

「たぶん、たぶん。管理人さんも……わたしが前回いつブログに登場したのか、忘却しちゃってるんじゃないかな!?!?」

「かっ管理人さんは、そんなに薄情じゃないと思うよ」

「ホント!?」

「落ち着いて」

「……」

「だ、だからあ、落ち着いてって」

「管理人さんには――」

「……には?」

「わたしの所属してる児童文学サークルのこと、もっと掘り下げてほしいかなーって」

「……なるほど」

 

「今年は、うさぎ年でしょ??」

「そうだね、うさぎ年だ」

「うさぎに因(ちな)んだ企画を、ウチのサークルで考えてるの」

「『虹北学園(こうほくがくえん)』だね」

「そ。『虹北学園』」

「具体的には?」

「生協に書籍売り場があるでしょ?」

「あったっけ」

なんでそこでとぼけるの!!

「ヒエッ」

「まったく……。

 あのね、書籍売り場でね、『うさぎフェア』をやりたいの」

「『うさぎフェア』?」

「うさぎに因んだ絵本や物語を、たくさん売り場に並べるんだよ」

「え。でもそれって、子供向けでしょ? 大学の書籍売り場だよ??」

わかってない。甘い

「そ、そーだろうか」

「甘いよねムラサキくん。クリームたっぷりのショートケーキみたいに甘いよ」

「ん……」

「ただでさえ童顔なのに、ますますコドモっぽく見えてきちゃう。

 あのね!

 大学の書籍売り場だから、逆に需要があるってこと!」

「需要?? イマイチわかんないな」

「絵本や童話は、あんがい大学生に人気なんだよ」

「そうなのかな」

「とりわけ、女子には」

「ああ……なんとなく理解できるかも」

「それと、大学の書籍売り場は、教授(せんせい)も利用するから」

「――自分の子供に、買い与えたり?」

「そう!! そういう需要」

「ふむ……」

「ムラサキくんにしては、今の指摘は冴えてたね。花マル、してあげるよ

「花マルって……いったい、どこに……」