【愛の◯◯】ぼく自身の苦労を見守っててよ

 

「お姉ちゃん、きょうは短縮版だよ」

「あら、そうなの。

 文字数の目安は?」

「800字だって」

「まあそんなところよね」

「火曜日だから、少しイレギュラーではあるけれど」

「そうね。短縮版、土曜日のときが多いし」

「火曜日といえば……」

「?」

「知ってる?

 フジテレビって、ぼくたちが生まれる前、火曜のゴールデンタイムで、サザエさん』を再放送してたんだって」

 

「……反応に困るムダ知識ね、それ」

 

「い、イレギュラーだよね、ってことだよっ」

 

× × ×

 

「利比古、テレビ文化のお勉強もいいけど、受験のお勉強もやりなさい?」

「分かってるって。やってるよ、バッチリ」

「ホントかしら」

「う、疑うの……」

「だって、わたしのフマジメ遺伝子が、弟のあんたにも、もしかしたら……」

「ふ、フマジメ遺伝子?! お姉ちゃんの造語かな?!」

「造語ね」

「……お姉ちゃんは、自分で自分のフマジメさを強調するけど」

「するわよ」

「でも……受験勉強は、マジメにやってたよね??」

「わたしが?」

「お姉ちゃんが」

「わすれちゃった♫」

「!?」

「忘れるものでしょ? ――合格したら、受験勉強の苦労なんて」

 

「……お姉ちゃんは、そーゆーところがなぁ」

 

「な、なによ。わたしをdisりたいわけ!? 利比古は」

 

「――まず、『disりたい』とか、一過性のコトバは、あまり使わないほうがいい」

 

「お説教モードに突入したってわけ……あんた」

 

「それと、自分の努力を、簡単に忘れるもんじゃない」

「自分の努力、って?」

「ここでは、受験勉強の苦労」

 

「……」

 

「――さて。

 ぼくも、ぼく自身の苦労を、するとしますか。

 教科書、持ってくるかな。

 このスペースで受験勉強だ。

 目安の800字も、着実に迫ってることだし――」

 

「お……置いてかないでっ、利比古」

 

「置かないよ。」

 

「――え」

 

「見守っててよ、ぼくが勉強するのを。

 コーヒーでも、飲みながら……」