【愛の◯◯】弟へのお説教チャレンジは失敗する宿命

 

土曜午前。

猪熊家。

ヒバリのノック音。

 

『姉ちゃん』

「どうしたの、ヒバリ」

『洗濯物』

?!?! あ、あなたが、わたしの、せんたくものを、わたしの、へやまで……?!」

『バカじゃねーのか姉ちゃん』

「わ、わたし、バカじゃないわよ」

『だったら、わかるだろ。

 おれが姉ちゃんの洗濯物を運んできたわけじゃねーよ。

 母さんが。

 母さんが、姉ちゃんに、自分の洗濯物を取りに来てほしいって。1階まで』

 

ああっ……。

わたしとしたことが……。

 

× × ×

 

お母さんから受け取った洗濯物を収納したあとの、わたしの部屋。

眼の前でヒバリが、あぐらをかいている。

 

「なんでおれを、部屋に入れたわけ」

 

可愛くない顔ね……。

 

「わたし、あなたに言いたいことがあるの」

「口を開けばお説教か」

 

生意気ね……。

 

「…紛らわしい言葉遣いはやめなさい、ってことよ」

「え? さっきの、洗濯物のやり取りのこと?」

「そう。そのこと。

『洗濯物』ってひとこと言っただけじゃ、ダメっ」

「ダメなのなら、どう言えば良かったのさ」

「『洗濯物を取りに来いって母さんが言ってるよ』。

 こう、きちんと伝えればいいのよ」

 

「……」

 

「な、なんなのヒバリ、不機嫌さが増したような顔で……」

 

「姉ちゃん。

 おれはそんなにテキトーに見えるか」

 

……。

 

「見える……とも、言える」

「ハッキリしねえな~」

「だって……。

 コトバはもっと、大事に使うべきだって思うし」

「ふーん」

「……」

「マジメだな、姉ちゃんは」

「……べつに?」

「隠しても、ムダだぜ」

む、ムダなんかじゃないもんっ

「おー。

 姉ちゃんのリアクションが、子供っぽくなった」

 

 

……失敗だったのかしら、部屋に入れたのは。