【愛の◯◯】ダウナーな金曜日にアッパーな後輩女子の存在は本当に「こたえる」

 

「…はい。

 こんにちは皆さん。

 ランチタイムメガミックス(仮)を、始めたいと思います。

 

 金曜日です。

 つまり、あと半日で、輝かしい週末が……」

 

「ちょっと待ってください羽田先輩。テンションおかしくないですか」

 

「……」

 

「黙っちゃダメですよー、ラジオだと放送事故になっちゃうんですよー? 先輩、そんなことぐらい弁(わきま)えてるはずって、思ってたのに」

 

「……リスナーの皆さん。いま喋ってるのは、アポイントメントもなんにもとらずにスタジオに殴り込んできた、2年生の高津かがみさんです」

 

「ウワッ、投げやり口調」

「仕方ないよ。

 ぼく、疲れてるんだ」

「なんでですか? 金曜日だから? 平日ずっと激務だったサラリーマンみたく消耗してるとか?」

「そういう理由じゃないんだ」

「だったら、いったい」

 

「高津さん……。

 きみのせい、きみのせい、きみのせいだよ」

 

「……なんで3回繰り返したんですか」

「……思春期だからかな」

「えっ、おかしくないですか」

「どこが」

「先輩は3年生で、18歳でしょう? 思春期、抜け出しかかってるはずでは」

「それは……どうだろうか。

 いくつになったって、思春期な人は、思春期だよ。

 大学生でも、社会人でも……」

「――すみません、良くわかんないです」

 

「……」

 

「せんぱぁい」

「なに」

「『達観するのはよし子ちゃんカード』、作りましょうか?」

 

「……。

 わけがわからないですよね、皆さん。

 ここはひとまず……オープニングナンバーを」

 

× × ×

 

「解散したバンドの楽曲をまた流しましたね、先輩」

「あーっ、流したけど?!」

「投げやり~~」

チャットモンチー流して、なにが悪いの」

「悪いなんてわたし言ってません。

 ただ…」

「きみの言いたいこと、読めてるよ。

『本格的に懐メロ番組と化してきてますよね』

 って、言いたいんでしょ?」

「よくわかりましたね」

「…。わかるさ」

「2012年辺りから時が止まってるみたいですよ。2022年も終わろうとしてるのに」

もーしわけなかったね、それは!!

「だからぁ、投げやり過ぎますって」

 

「……高津さん。きみだって、」

 

「??」

 

「ついこのあいだ、約20年前のヒット曲を、この放送で勝手に流してたじゃないか」

 

「あれは、リクエストです」

 

いいや、勝手に流した!!

 

「おー、一気にキレ気味に」

「…高津さんが勝手に放送で流した曲の名前は、過去ログを参照してください」

「こらこら先輩。過去ログ言わない言わない」

「…。

 きみ、代わってみる??」

「代わってみるって??」

「…あのさ。

 ぼく、いよいよ卒業も迫ってきてるから。

 試しに、なんだけど。

 高津さん。

 2年生であるきみに、1週間の1日だけ、パーソナリティを任せてみてもいいかもしれない……という考えが」

 

「――嬉しいこと言ってくれますね。羽田先輩も」

 

「……思いつきさ。

 この場で、きみを適当にあしらいながら、思いついただけ」

「あしらってたんですかー」

「語弊が、あったかもね。

 ぼく、海外で暮らしてた期間が長かったから、日本語に慣れてない面もあるんだ。

 …『あしらう』って表現は、不適当だったかも、だな」

 

「せ・ん・ぱ・い」

 

「…どうしたの」

 

「日本語得意になりたいのなら、広辞苑買いましょうよ☆」

 

「……。

 広辞苑を、姉から借りてみる」