【愛の◯◯】冬の◯◯温泉

 

12月5日なんである。

冬、なんである。

うむ。

どっからどう見ても、冬…!

 

× × ×

 

朝のランニングから戻ってきた。

 

ダイニング・キッチンに行ってみると、流しの前のところに愛が立っている。

エプロン姿の愛。

 

「お疲れさま、アツマくん」

 

満面のスマイルで言われて、ほんの少しだけ恥ずかしくなる…。

 

卑怯なほどの笑顔を崩さず、

「朝ごはん、できてる」

と言う愛。

「走ってきたんでしょ? おなかペコペコなんじゃないの」

とも。

 

「おまえこそ、ご苦労さま」

朝食を作り上げた愛をねぎらう。

それから、あらためて、エプロン姿の愛と眼を合わせる。

 

「…どうしたの?」

 

どーしたもこーしたもねーよ。

 

「ずいぶん…髪、伸びてきたな」

 

 

「高校3年のときの長さに、着実に近づいてきてる」

 

ど、どうしてわかるの……わたしの髪の、伸び加減

 

バーカ。

わかるさ、そりゃあ。

 

× × ×

 

2杯目のご飯を炊飯器から自分で入れてきて、席に戻る。

 

「――アツマくん」

呼びかける愛。

なんぞ。

「なんぞ?」

「食いしん坊なのは…いいんだけど」

「うん」

「卒業旅行…するでしょ?」

「おう。おまえと、ふたりでな」

カレンダーを見つつ愛は、

「年末になるにしても。

 もう、スケジュールをある程度、固めておいたほうがいいんじゃないかしら」

「計画を立てろ、と」

「そう。わたしも協力するけど」

「協力してくれるのは嬉しい。でも、旅行計画の骨組みはおれが作る。そこはおれに任せてくれ。…おまえに負担をかけすぎちゃダメだしな」

「…。わかった。あなたを頼りにする」

「頼れ頼れ」

「……あと、」

「んっ?」

「アツマくんは……やっぱり、いつも、優しいのね」

 

そりゃそーだ。

 

× × ×

 

『おれの』卒業旅行といえど、『愛ファースト』で計画は考えねばならない。

あいつに、優しく――。

 

――目的地。

目的地、どうすっか。

「おれに任せてくれ」と言ったのだから、主要目的地はおれが決めるべき。

 

就職先のカフェの研修が忙しくて、ガイドブックの類(たぐい)をなかなか見る暇が無かった。

でも、研修のせいにしちゃ、ダメだよな。

 

山陰地方のガイドブックをバッグにしのばせて、通学電車に乗り込んだ。

 

× × ×

 

10年以上前のくるりのスタジオアルバム『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』をBGMとしつつ、八木八重子と向かい合っている。

 

「戸部くん、スケジュールはできたの?」

言ってきた八木。

訊いてくるよな、そりゃ。

「3日以内に決める」

そう答えるが、

「それ絶対、3日以内に決められないパターンだよ」

と容赦ないご指摘。

「もう少しちゃんとしてると思ってたのに、戸部くん」

すみません。

「ガイドブックとか、買ってるの??」

そう言われたから、しのばせておいたモノをバッグから取り出し、

「持ち歩いては、いるんだが」

「……全然読めてません、ってパターンなんだね」

「少しは読んだ」

「何ページぐらい」

「……」

「あのねー。全然読めてないのと同じじゃん」

 

おっしゃる通り、なんですが。

 

「温泉。

 山陰地方は…温泉が、多いみたいだな」

「だれだって知ってるよ、そのぐらい」

「…マジ?」

「世間知らずだね~。これだから、豪邸育ちのお坊っちゃんは」

うるせえっ。

わざとおれをムカつかせようとしてるだろ、おまえ。

「怒ってる、怒ってる」

視線を逸らし、軽く舌打ちのおれ。

なのだが、

 

「温泉だったら――皆生温泉(かいけおんせん)がいいよ」

と八木が。

 

皆生温泉

 

チラ見しかしていないガイドブックにも、名前があった。

 

鳥取県の温泉……だったっけ」

「だよ。鳥取県米子市

「米子っていうと、鳥取県のどの辺り――」

ええええぇっ

「お、オーバーリアクションやめれ」

「戸部くんは、どんな小学校と中学校と高校に通っていたの?!」

「あっアホっ、おれの母校をdisってくんな」

「一般常識だよ、米子市鳥取県西部だってことぐらい」

鳥取県の、西部……」

島根県の松江も近いの」

「ふむ……」

 

ガイドブックのページをめくり、皆生温泉の紹介を読んでみる。

 

「海が……近いんか」

「近い。冬の海は、風情があると思うよ」

「八木も、皆生温泉に泊まったんだな?」

「泊まった」

 

……なにやら、八木の顔が、ニヤニヤフェイスに近づいてきているかのような。

 

若干背筋が寒くなり始めていたら……、

 

「最高じゃん。

 夫婦旅行で、露天風呂

 

『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』の再生が終了し……静けさと寒気(さむけ)が同時に生まれてくる。

 

おれは言葉にならないし、八木はニヤニヤ笑顔を見せつけてくるし……!!