【愛の◯◯】嘘をついたら…

 

「流(ながる)さん、昨日は楽しかったですね~」

「そうだね、愛ちゃん。ぼくときみとアツマの3人で、お酒を酌み交わして」

「流さんとお酒飲んだの、生まれて初めてだった」

「…どう? お酒が飲めるようになった気分は」

「ハッピーです☆」

「ハッピー、かぁ」

「ほろ酔い、っていうんですか? あんな気分に、昨日の夜は」

「…日本酒飲んでたよね、愛ちゃんは」

「人生初の日本酒体験でしたー」

「飲みにくくはなかった?」

「案外、イケました」

「すごいな…」

「まあ、炭酸に激弱(げきよわ)な代わりに、日本酒みたいなお酒への耐性が強いんだと思います」

「――いいよね、これからの季節、日本酒は」

「熱燗(あつかん)の季節、ですよね」

「そう。熱燗」

「冬が、楽しみ~~」

「……楽しみなのはわかるけど、羽目、外し過ぎちゃダメだよ」

「わかってますよお。飲み過ぎませんよお」

「お酒が飲めるようになりたての時期が、いちばん羽目を外しやすいから……」

そんなことぐらいわかってますって☆

「……うん」

 

× × ×

 

「書いた小説、また見せてくださいねー、流さん」

「……うん。」

「見せるの渋っちゃ、イヤですよー」

「……」

「怖がってるんですか?? わたしのダメ出し」

「……怖くないと言うと、嘘になる」

「だいじょーぶですから。

 今度は、流さんをキレさせたりはしませんから

「……あの件については、ぼくのほうが、申し訳なかったよ」

「いえいえ、わたしも悪かったです♫」

「――ずいぶん楽しそうに、自分の非を認めるね…」

「これがわたしらしさです」

 

× × ×

 

「じゃ、指切りげんまんでもしましょーか」

「小説に関しては、お互いヒートアップし過ぎない…って約束の?」

「それです。それそれ」

「約束、破ったら…」

「針、千本」

「…コワいなあ」

「コワかったら、早く指組んでください。――ほらっ」

 

「…愛ちゃん」

 

「?」

 

「やけにテンション高いけど、

 もしかして、昨日の日本酒、まだ残ってたりする??

 

は、ハリセンボンっ