【愛の◯◯】きょうの夕食から、お料理に復帰します。

 

まだ夜が明けたばっかり。

 

階下(した)のリビングに行くと、アツマくんがTBSの某番組を視聴していた。

 

「珍しく早起きね」

「『珍しく』は余計だ」

「エーッ」

「……。

 もうちょいしたら、朝飯作るから」

 

そっか。

きょうの朝食当番、アツマくんだったわよね。

 

……朝食と昼食は、ほかのお邸(やしき)メンバーが作ってくれるんだけど。

 

「アツマくん。」

「ん?? なんぞ」

「夕食当番は、未定だったでしょ?」

「…未定だったが」

夕食、わたしが作るわ

 

「……マジかよ」

 

「この前言ったでしょう。『わたしもそろそろ、家事に復帰できると思う』って。きょうからお料理に復帰したいのよ」

 

「……」

 

「その沈黙はなに」

「愛。おまえが……料理のカンを忘れてないか、心配で」

「心配しないでっ」

「む」

「これは約束よ。余計な心配は、しないこと」

「むむぅ…」

「まだ不安視してるの!? 大丈夫よ。利比古みたいに、スパゲッティ茹でるときにコショウを振ったりなんかしないから」

 

やがて、

『わかったよ』

と言わんばかりの顔になる、彼。

 

「――決まりね」

そう言って、アツマくんの顔をなおも見続け、

「あと。

 明日(あした)――大学の学生会館に行って、サークルに久々に顔を出してみようと思う」

 

「――マジで」

 

「お料理とは別の意味で、気がかりなの??」

 

「――まあ、講義出るんじゃなくて、サークルなのなら」

 

「『いいんじゃねーの?』と」

 

「そういうこった」

 

× × ×

 

大学にアツマくんは行った。

 

待っててね。

 

とびきりのお料理、作ってあげるから。

 

× × ×

 

昼下がり。

 

ダイニング・キッチンに行き、冷蔵庫の中を見た。

たくさんの食材が敷き詰められていて、目移りする。

なんでも作られそう――なんだけど。

 

「わたし、ハンバーグが食べたい気分。

 ――決まりね、主菜は」

 

× × ×

 

ハンバーグのタネをこねていたら、ダイニング・キッチンに流(ながる)さんがやって来た。

 

エプロンを身にまとっているわたしにビックリして、

「愛ちゃん――料理、してるの?!?!」

「はい、してますよー」

「なんでまた」

「えーーーっ」

「だ、だって、愛ちゃん、病み上がり――」

「もう大丈夫ですから。お料理ぐらい、こなせますから」

「――ほんとうに!?」

もーーっ。

「そんなにビックリしちゃ、やーですよ」

「……」

「こんな早い時間に仕事から流さんが帰ってくるほうが、よっぽどビックリです」

「……早めに帰ってもよかったんだ、きょうは」

「そんなに融通きくんですか?? 大学の事務って」

「……きくんだよ」

 

クスッ、と笑ってしまうわたし。

ゴメンナサイ、流さん。

 

× × ×

 

そして、

あすかちゃんが帰ってきて、

利比古も帰ってきて、

明日美子さんもお昼寝から起きてきて、

……アツマくんも帰ってきて。

 

× × ×

 

いい匂いが立ちのぼるダイニングテーブル。

 

わたしは、勢揃いのみんなを見回して。

 

「きょうの夕食から、お料理当番に復帰しようと思います。

 心配は、ご無用で。

 

 ……頑張りますから。

 

 いままで休んでたぶんも。

 

 恩返し、したくって。

 恩返しっていうのは――わたしが落ち込んでたあいだ、ごはんを作ってくれていた、みんなのために。

 

 ――だから、よろしくね」