【愛の◯◯】わたしの瞳は潤んでいたんだろうか

 

「ごめんね。来てあげるのが遅くなって」

羽田さんに謝るわたし。

羽田さんは優しく、

「全然いいんですよー。遅くなんかないです」

と言ってくれる。

笑顔がキラキラしているみたいだ。

「八木を…連れてきてもよかったんだけど、用事が詰まってるみたいで」

「八木さん、忙しいんですね」

「忙しいみたい」

「伝言しておいてください……『わたしはしっかり回復に向かってます。いつでも来てください!!』って」

「そうするよ」

 

『しっかり回復に向かってる』っていうコトバに嘘は無さそうだ。

いちばん「落ちてた」時期の羽田さんの様子は知らない。

でも、いま眼の前にいる彼女は元気いっぱいで、『ぐんぐん上昇してます!!』ってアピールしているみたい。

くたびれている様子は見られない。

 

「……小泉さん?」

 

あ、ヤバい。

羽田さんを無言で眺めすぎちゃった。

 

取り繕って、

「と……整ってて、ステキだね。羽田さんの、髪……」

「髪!? 髪ですか!?」

「ツヤツヤで、キラキラで……。長さもちょうど良くて、羽田さんにマッチしてると思うよ」

「――どうもありがとうございます。

 だけど…」

「えっ?」

「小泉さんの髪も――ステキですよ」

 

マジでっ

 

あはは、と笑って羽田さんは、

「ひとことで、オトナな感じ。」

と言ってくる。

どうコメントしていいか、見当もつかない。

そんなわたしに、

「――独り占めしたい感じ。オトナな小泉さんを。」

と、彼女は超インパクト発言。

「なので――わたしの部屋に移動して、ふたりきりで話しません??」

「羽田さんの……お部屋」

「ふたりきりで話して、それから――」

「それから……?」

「いっしょに寝ましょうよ~」

「い、いっしょに……とは」

「布団敷きますか? それとも、わたしのベッドでいっしょに――」

そ、それは恥(は)ずいっ、お布団、お布団

 

……やはり満面の笑みで、

「そんなに慌てなくたって。」

と……羽田さん。

 

× × ×

 

「だいぶ元気だよね……きょうの羽田さん」

「呆れちゃいました?」

「ううん?」

 

羽田さんのお部屋に入ったわけだ。

 

彼女のお部屋に入るのが初めてなら、このお邸(やしき)にお泊まりするのも初めて。

 

「たしかに、元気、出てきてはいるんですけど…」

苦笑いで、

「学業への復帰は、もう少し時間がかかるかな…って」

と言う彼女。

「焦らなくてもいいと思うよ」

本心でわたしは言うけれど、

「今年度の単位は…全部落としちゃうんですけどね」

と彼女は……。

 

ま、マズい。

触れちゃいけないとこに触れちゃったか。

 

「……」

わたしの目線は下向きになり、カラダがこわばる。

 

「小泉さん」

わたしを慰めるように、

「平気ですから、わたし。ダブっても、ちゃんと前を向き続けていける」

と、力強く言う彼女…。

 

…なんて頼もしいんだろうか。

 

「ごめん。羽田さんを慰めるべきなのに、わたしのほうが慰められるみたいになっちゃってる……」

 

さりげなく、羽田さんがわたしとの距離を詰めた。

 

「辛気くさくなるのは、イヤかな」

と羽田さん。

「先週、わたしのバースデーを、いろいろなひとに祝ってもらったんですけど。

 いまは、わたしが小泉さんを祝うべきとき」

 

羽田さんが、わたしを、祝う。

それって。

 

「わたしが……教師になることが……正式に決まったことを?」

 

「そうです。

 小泉さん。

 ――おめでとうございます!

 夢が――叶ったんですよね!」

 

 

夢が叶った、って彼女は言った。

 

コドモのころからの夢ってわけじゃ、なかったけど。

それでも……夢、だったことには、変わりないのかな。

 

 

「小泉さん、『小泉先生』って呼ばれるようになるんですよね。

 わたしも、『小泉先生』って呼んじゃおうかな」

 

あえてなにも言うことなく、羽田さんをまっすぐ見つめてみる。

 

見つめるのと同時並行で、なんとも言えない想いが、じーん……と込み上げてくる。

 

「ありがとう。

 おめでとう、って言ってくれて。

 それと、

 夢が叶った、って……言ってくれて……」

 

 

× × ×

 

 

わたしの瞳は……潤んでいたんだろうか。