【愛の◯◯】頼りになる家庭教師だけど脱線したりおフザケ気味だったりする

 

ううむ。

解答の解説文を読んでも、正解の選択肢が正解である根拠が、分からない…。

現代文ってやっぱり、センスなのか……?

 

「険しい顔つきになってるね、利比古くん」

「……さやかさん」

「納得できないんだ、解答見ても」

「そうなんですよ」

「――ちょっといいかな?」

 

左サイドからさやかさんがぼくに近づき、問題集のページに視線をそそぐ。

 

「なるほどね」

「納得……できたんですか? さやかさんは」

「うん。だけど、利比古くんの気持ちも理解できるよ」

 

それから彼女は、懇切丁寧に「解説」をしてくれた。

 

「……そういった『筋道』だったんですか」

「だったんだよ。――もっとも、利比古くんの志望校のレベルだと、こういう厄介な問題は出ないかもしれない」

「歯が立たずとも仕方がない……と」

「割り切りも必要」

「割り切り――」

「そ」

 

それにしても、当たり前に当たり前のことなんだけど――さやかさんって、頭いいんだなあ。

 

「さやかさんは、スゴいんですね」

「スゴいかなあ。現代文ならアカ子のほうがスゴいと思うけど」

 

ぼくの右サイドに居たアカ子さんが、

「それはプレッシャーかけてるのかしら? さやかちゃん」

「プレッシャーじゃないって。リスペクトだよ、リスペクト」

「たしかに女子校時代は、定期テストだと互角だったかもしれないけれど。

 わたし――推薦で、今の大学に入ったでしょう?

 一般入試は受けてないのよ。

 だから当然、過去問慣れしてるのは、さやかちゃんのほうよね?」

「…つまりなにが言いたいのかな、アカ子は」

「『受験』現代文だったら、さやかちゃんのほうに軍配が上がるって思ってるのよ」

「そっかなあ…」

「そうよ。あなたは、日本の最高学府の二次試験をくぐり抜けて来てるのよ?」

「…でもさあ」

「…?」

「本気出したら、東大どころじゃないでしょ。アカ子のポテンシャルは」

 

「……なに言い出すのよ、さやかちゃん」

 

「アカ子の学力だったら、世界中のどの大学でだってやっていけたと思うよ?」

 

「こ……根拠を」

 

中高一貫6年連続オール5

 

 

唖然とするアカ子さん。

唖然としたかと思うと、あからさまな照れ顔になり、うつむき加減の苦笑いで、

「そ、それは、定期テストとかの頑張りの反映でしかないから……。本番一発勝負とかなら、さやかちゃんのほうが、強いから」

 

「いやいや、強い弱いとか、そーゆーのじゃなくて」

さやかさんは、やや呆れ加減。

 

――それはそうとして。

 

今、肝心なのは。

 

「さやかさーん、アカ子さーん、戻ってきてくださいよー」

 

…言う、ぼくであった。

 

アカ子さんは「戻ってきてください」の意味を把握してくれて、

「は…激しすぎる脱線だったわね。ほんとうにごめんなさい、利比古くん。さやかちゃんと2人だけの世界に入り込んで、白熱しちゃった…」

 

さやかさんも、

「わたしも悪かった。今晩の『主人公』をひたすら放置するなんて、バカだったよね。――利比古くん、戻るよ。家庭教師役に」

と言って、恥ずかしげに苦笑い。

 

× × ×

 

世界史の『ヨコのつながり』について、さやかさんに教えてもらっていると、

 

「飲みもの持ってきたわよ」

 

という声。

 

姉が来たのである。

 

「ヤッター」とさやかさん。

「ありがとうお姉ちゃん」とぼく。

 

…アカ子さんはというと、グラスに入った液体をしげしげと眺め、

 

「――これ、ノンアルよね??」

 

と、突然のインパクト発言……!!

 

 

「利比古くん…。

 アカ子はね、愛とお酒が飲めるようになったばっかで嬉しいから、ついついあんなこと口走っちゃうんだよ」

 

「へ、へぇ……。」

 

「血筋みたい」

と言い、さやかさんは呆れ笑い。