【愛の◯◯】もしもし、猪熊さん。

 

信じられないような時刻に眼が覚めた。

浅い眠りだった。

浅い眠りだったのに、妙に眼が冴えて、ふたたび眠られそうには無かった。

ラチがあかずに……潜(もぐ)り込んだベッドの掛け布団の中で、ひたすらYou Tubeを視(み)まくっていた。

そうやって、どうにかこうにか……朝になるまで時間を潰していたというわけ。

 

× × ×

 

浅い眠りの、原因。

 

原因は……ストレスというよりも、昨日の「あの出来事」のショックの大きさ、なのかもしれない。

 

ううん。

 

かもしれない、じゃなくって、たぶん、そうなんだ。

 

衝撃が強すぎた。

 

2日目の学祭の午後3時を過ぎ――『これでようやく肩の荷が下りる』と安堵していたときだった。

 

わたしの前に。

 

彼が。

そう、彼が。

 

 

× × ×

 

きょうは月曜日だけど、学祭の振替休日。

 

『この振替休日を利用して、受験勉強をしよう』

 

昨日のあの瞬間までは、そういう目論見でいた。

 

なのに。

 

わたしの甘い目論見は、彼によって、そう、彼によって……打ち砕かれた。

 

……なにもできない。

なにもできないのは……彼の行動と、彼のコトバのせい。

 

彼のせいだ。

わたしが今こんな状態になっているのは……外江(とのえ)くんのせい。

 

× × ×

 

自分ひとりじゃ苦しかった。

ひとりじゃ苦しいんだけど、今、野々村家には、わたし以外だれも居なくって。

それにそもそも、家族に打ち明けるような苦悶じゃ無いんだし。

 

だれかと――話したかった。

 

ベッドに寝っ転がりながら、スマホを操作した。

電話帳。

五十音順の名前の、最初のほうに、

 

猪熊さん

 

という文字があって、そこで右手の指が止まった。

 

× × ×

 

「…もしもし。」

『はい』

「突然…ゴメン」

『わたしに野々村さんが電話をかけてくるのって、たぶん初めてですよね。――なにかあったんですか?』

 

猪熊さんは……知らないんだ。

ということは、遍(あまね)く自校の生徒に拡散しているわけでは無い……ということ。

ほんの少し安心する。

 

でも、ほんの少しの安心に留(とど)まっているわけにはいかなくて、これから猪熊さんに、「なにがあったのか」を打ち明けなければならない。

 

勇気、出さなきゃ――と、息を吸い込んだ。

 

そのとき――、スマホから、変声期(へんせいき)の男子のような声が、漏れ出てきた。

 

え。

猪熊さんの近くに、だれか居るの??

 

猪熊さんと、変声期らしき男の子が、会話のやり取りをしているのが聞こえる。

 

もしや。

 

『――すみません、野々村さん。わたしの問いが、宙づりみたいになってしまいましたね。実は、わたしの部屋に――』

 

「――弟さん?」

 

『よく分かりましたね――そうです、弟が、わたしの部屋にノックもせずに入ってきて。それで、取り込んでて』

 

猪熊さん、弟さんなんていたんだ。

初耳だよ。

 

「あのさ」

『なんですか?』

「猪熊さんの弟さん、今、いくつ?」

『ヒバリは、13歳です。中学1年生』

「名前、ヒバリくんっていうんだ」

『はい。ヒバリは現在(いま)ちょうど、変声期と反抗期に差し掛かっていて……特に、姉のわたしに対する反抗が、目立ってきてて』

 

へええー。

 

「それ、なんかイイね。微笑ましい」

『な、なにが、微笑ましいんですか!?』

「だって可愛いじゃん。5つも上のお姉さんに反抗する弟なんて」

『……こっちは大変なんですよ、結構』

「アンタは、反抗する弟のことが、可愛くないの??」

『可愛がってるヒマなんて……』

「そっかそっかー」

『……』

「弟さんの話、もうちょっと聴きたいかな、わたし」

『横道に……』

「逸れてるのは承知の上」

『……ヒバリのなにを知りたいんですか、いったい』

「ヒバリくんのこと、というよりも、アンタのヒバリくんへの接しかたについて、なんだけど」

『……?』

「猪熊さんってさ。

 弟のヒバリくんに対しても……敬語なわけ??」

 

『……違います。ヒバリには、タメ口です』

 

そっかそっかあ。

 

「猪熊さん。アンタのタメ口って、独特なんだってね」

 

『ど、独特ってなんですかっ』

 

「語尾に『~わよ』とか『~だわ』とか付けるんでしょ? フィクションの外の世界だと絶滅危惧種みたいな、語尾で――」

野々村さんっ!!

「うぉっ」

話を、これ以上脇道に逸らさないでくれるかしら?!

「お、タメ口が出た」

『あっ……!』

「『~かしら』って語尾も、アンタの専売特許なんだね」

『のっののむらさんっっ。わたしは……わたしは……あなたがわたしにテレフォンしてきた……動機、を……』

「喘(あえ)がなくたって」

あえいでないわよっっ!!

 

× × ×

 

猪熊さんが落ち着くのを待ってあげた。

それから、わたしは、すううっ…と息を吸って。

それからそれから。

 

「――打ち明けたいことが、あったんだよ。

 打ち明ける相手を猪熊さんにした理由、自分でも分かんないんだけど。

 ヘンだよね。

 

 でも…言うよ。

 わたし…言っちゃう。

 

 わたし、ね。

 昨日の午後3時過ぎに。

 

 ……伝説の樹の、下で。

 

 外江くん……に。」