【愛の◯◯】ベーコンの焼き加減

 

「利比古」

「なあに? お姉ちゃん」

「音楽を聴いてるところ、申し訳ないんだけど…」

「えっ?」

「今朝、あんたが作ってくれたゴハン……美味しかった。

 だから、伝えてあげたいって……思って」

 

『……』

 

「……み、見つめ合ってると、なおさら恥ずかしくなっちゃうわよね」

「うん……ぼくのほうも少し……むずがゆかったかも」

「うん……分かる」

「だけど」

「だけど……??」

「嬉しくもあった」

「……!!」

「嬉しかったよ、ぼく。お姉ちゃんが、ぼくの朝ごはんをホメてくれて」

 

利比古っ、なんてあんたはいい子なのっ

 

「――貸そうか? ハンカチ」

 

× × ×

 

「けれど、本当に、あんたの料理の腕は上達してると思うわ。お料理経験値急上昇中!! って感じで」

「そっかなあ?」

「そうよ」

「…不器用だから、ぼく。お姉ちゃんみたいに上手くは、出来っこない」

「謙遜しちゃイヤよ、わたしは」

「…そっか。

 だったら。

 きょうの朝ごはんの中で、どれが特に美味しかったのかな?」

 

「んーっと、んーっとね……、ちょっと待ってくれないかしら……」

 

「迷っちゃイヤだよ~~、ぼくは」

 

「だ、だから、ちょっと待ってって!」

 

「フフッ」

 

「そ…そういう笑いかたはやめなさいよ、利比古」

「ごめーん、いじわるだったー」

「……。

 目玉焼きも、良かったけれど。

 それ以上に、ベーコンの焼き加減が、絶妙だったと思うわ」

「お姉ちゃんはプロだね。やっぱり」

「ぷ、プロって、なによ」

「眼の付けどころが、三ツ星シェフレベルだよ」

「えぇ……」

「ベーコンの焼き加減になんて、ふつう着目しないでしょ」

「……」

「まともに照れてるね」

「い、イジワルとしひこっ!!!」

「すねないでよー」