【愛の◯◯】信じる者は掬(すく)われるし救(すく)われる

 

「あすか、きょうは短縮版だぞ」

「ふーん、そうなんだ。

 お兄ちゃん、具体的には、何文字ぐらい?」

「840字程度というお達しが来ている」

「…お達しって、だれから」

「それはじぶんで考えろ」

「…。

 840って、すごく中途半端な数字にも思えるけど。

 アレでしょ。ツイート6回分、ってことでしょ」

「ツイート?

 ……あー、140字を6回、っつーことか」

「140かける6で840。小学生でもできる計算だね」

「なるほどねー。840という数字の裏には、そんな意図があったんか。

 さすが管理人の野郎、日ごろTwitter漬けなだけはある」

「――お兄ちゃんは管理人さんとは真逆だよね。

 Twitterやってないでしょ。それに、インスタもやってない」

「ああ。いちどもやったことなんかない」

「そして、わたしにしても、Twitterのアカウントもインスタのアカウントも持ったことがない」

「…よくできた兄妹、っつーことだろ」

「お兄ちゃんはさ、」

「んー?」

「これからも、Twitterとかインスタとか、いっさいやるべきじゃないよね、明らか」

「そりゃどーゆーことだ」

「もういくつ寝ると社会人なんだし……SNSで炎上したら、本当に取り返しのつかないことになっちゃうよ」

「……おれが炎上するような人間に見えるか?」

「ちょっぴり危険性を感じてるってこと」

「……はーっ」

「え、このタイミングで、なぜにそんな溜め息を」

「話は変わるが」

「?」

「先週に引き続き……おれたち兄妹、影が薄かったよな」

「??」

「今週も、ほぼ空気だったろ?? ぜんぜんブログに呼び出されなかった」

「……ブログに呼び出されなかったとか、直接的なメタ的発言はほどほどにすべきとして」

「……」

「たしかに、お兄ちゃんの存在感、今週も希薄(きはく)だったかもね。

 わたしは昨日の記事で、存在感を発揮できたけれど……」

「管理人の野郎……えこひいきとか、してんじゃねーだろーなぁ」

「それは無いよ、お兄ちゃん」

「なぜ断言できる」

「お兄ちゃんは、ひとりでに浮上するんだから」

「浮上?!」

「管理人さんを信じて待とうよ。『野郎』とか、汚いことばを付けないで」

「……ホントに掬(すく)ってくれるんかいな」

「くれるよ。掬(すく)ってくれるし、救(すく)ってくれる」

「……。

 840字、とっくにオーバーしちまったな」