【愛の◯◯】姉の超絶技巧 そして弟の「超絶技巧」

 

「はい。今週も1週間、お疲れ様でした。残り半日の授業、がんばっていきまっしょい! ですねー。

 というわけで、金曜日の『ランチタイムメガミックス(仮)』のお時間です。

 パーソナリティはもちろん、わたくし羽田利比古です。

 

 さて。

 芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋……と、いろんな『◯◯の』が付くこの季節……なんですが。

 

 きょうは、なんと!! 秋本番記念の、スペシャルゲストをお呼びしているんです!!」

 

「……羽田くん。秋本番記念って、なんですか?? 得体の知れない表現は、あまり……」

 

「まーまー。とりあえず自己紹介しちゃってよ、猪熊さん」

 

「……。

 

 どうも、リスナーの皆様。

 臨時ゲストの、猪熊亜弥と申します。

 

 放送部です。」

 

「――ただの放送部員じゃないでしょ? 猪熊さんは」

「そうですね。

 放送部の部長、という役職に、ぶら下がっている感じです」

「ぶら下がってるって」

「そういう苦笑いはやめてください……」

「エーッ」

「第3学年の10月……わたしの放送部人生も、風前の灯火といった感じで」

「そんな哀しいこと言わなくても」

羽田くん!

「ヒェッ、いきなりなに」

「わたし……実は、今回この放送にゲスト出演するにあたって、BGMを流してほしかったんです」

「あ、リクエストがあったの?」

「ですけど、力(ちから)及ばず、音源を持ってくることができませんでした」

「気になるね。きみがどんな音楽を流したかったのか」

「……クラシック音楽が、好きで」

「エッ、初耳」

「……いえ、『好き』と断言できるほど、詳しくはないのですが」

「や、いったん『好き』って言ったんだから、『好き』で押し通すべきじゃない??」

 

「……」

 

「猪熊さーん。ラジオ番組で黙りこくるのは、あんまりよろしくないよ」

わかってますよ!!

「うぉっ」

 

× × ×

 

「……猪熊さんの代わりに、ぼくが選んだBGMを流してるわけなんだけどさ」

「微妙な趣味してますね……羽田くん」

「辛口な」

「本音で行きたいんです。せっかくの臨時ゲストの大役を務めているので」

「へえ」

「……」

「じゃあぼくも、きみに対して突っ込んだ質問をしたって、許されるよね??」

「…?」

「さっききみは、クラシック音楽好きをカミングアウトした」

「それが…」

「カミングアウトを受けて、ぼくは思ったんだ」

「…なにを」

「猪熊さん、もしかして、ピアノとかバイオリンとか、習った経験あるんじゃないの??」

 

「…」

 

「お、おーーい猪熊さん」

 

「羽田くん。」

 

「え、なに。きみの雰囲気が変わったような…」

 

「あなたには、素敵なお姉さんが居(お)られますよね?」

 

「…エッ。そういう方向、行っちゃうの」

 

「行っちゃうに決まってるじゃないですか。

 あのですね。

 わたし、あなたのお姉さん情報を、また入手したんですよ…最近」

 

「……『また』が付くっていうのが、不穏だな」

 

「――ピアノが弾けるんですってね? あなたのお姉さんこそ。」

 

「ああ、そういう情報が流れてきたか。――うん。ぼくは弾けないけど、姉はずーっと弾いてるよ」

 

「超絶技巧。」

 

「?」

 

「……当然知ってるでしょう? 羽田くんは」

「……なにを」

「……わざと鈍い反応してるわけじゃないでしょーね」

「ちがうけど」

「お姉さんの……愛さんのピアノが、超絶技巧だという。そういう情報が、わたしの耳に流れ込んできたんですよっ!!」

「――それがどうかしたの」

 

ば、ばかっ、羽田くんのばかっ

 

「オイオイ、猪熊さん」

 

「鈍い反応を示すのばっかり、超絶技巧なんだからっ」

 

「……スゴい言い回し、するんだね」