【愛の◯◯】手を置く場所がいけなかったのか、お昼寝チャレンジ失敗寸前

 

部屋をノックする。

少し経ってから、ゆっくりとドアが開き、愛が姿を現した。

 

「愛」

「…」

「おはよう」

「……」

「こらこら、挨拶しなさいって」

「……。

 おはよう。さやか」

 

よしよし。

エラい。

 

× × ×

 

「おはよう」を交わしたけど、もう昼過ぎだ。

ま、べつにいいか、そんなことは。

 

ミニテーブルに右肘を突いて、

「講義に出席してみようとしたんだって? ずいぶん頑張ったんだねえ」

とホメてみる。

でも愛は、

「ぜんぜん頑張ってないわよ……。」

と弱く言って、

「結局、最後まで講義は受けられなかったし。失敗よ、カンペキに」

と、真下を向いてしまう。

 

良くないなー。

 

「――愛。」

わたしは、優しく呼びかけてみる。

 

「えっ、どうしたの? さやか」

と愛。

 

…わたしの優しさに戸惑わなくたって。

 

「横になったほうが、ぜったい楽じゃない?

 気を遣わなくたっていいから。だって、あんたの部屋なんだもの。

 ごろ~ん、ってなりなよ。遠慮なく、さ」

 

「さやか……!」

 

× × ×

 

愛はアッサリと横になった。

 

「その調子、その調子」

「……その調子って、なに。さやか」

「その調子はその調子だよお」

「ちょ、ちょっとっ」

「慌てなさんな」

「んなっ」

「落ち着きなよ」

「…」

「ね?」

「……」

「疲れてるでしょ? 本格的に寝てみたら」

「……お昼寝しなさい、と?」

「わたしが見守っててあげるから」

 

掛け布団の上に横向きで寝転んでいた愛だったが、少しだけ躊躇(ためら)ったあとで、掛け布団の中に入り込み、眼をつぶった。

 

「ハイ、その調子」

わたしは言うけど、

「……さやか。あなたのほうが5倍ぐらい調子はいいでしょ」

とか、眼をつぶりながらも、グダグダと言ってくる。

だから、

「――ツンツンしちゃって。

 そんなにツンツンの度合いが高いと、お昼寝できなくなっちゃうよ?」

と、軽ーくふざけてみる。

「い……いみわかんないんですけど」

「わかんなくって、当然」

「さ……さやか、あなたは東大で、なにを学んできたの……」

「教養科目に決まってるでしょ」

「そういうことじゃなくってっっ」

「わたしさ。たぶん、来年からも教養学部だと思う」

さやか!! ふざけすぎよ

 

愛の悲鳴。

しょーがない子だねえ。

もう、お昼寝とか、そういう流れじゃなくなって来ちゃったか。

 

× × ×

 

それでも、静かに15分ほど様子を見ていると、だんだんと落ち着いてきた。

 

それにしても、とんでもなく美人な寝顔なこと……。

 

「……滅茶苦茶うらやましいよ、アツマさんが」

「だ、出し抜けに、なに……。きょうのさやか、ボケてばっかりじゃないの」

「いまのは、ボケたわけじゃない」

「……」

「どう? 眠気、来た??」

「……どうかしら」

 

悩める愛、って感じだ。

 

お昼寝モードに突入できないでいる。

ま、半分以上は、わたしの責任なんだけどね。

 

――わたしに責任がある、から。

 

――愛がかぶっている掛け布団のとある箇所に、そっと右手を置いてみる。

 

「?!!?!?

 い、い、いきなりなにするのよ、さやか!??!」

 

「混乱し過ぎだからぁ。

 わたし、あんたのお腹の辺りに手を置いただけだよ?」

 

「置くなら、言ってから置いてよ!! びっくりして、眠気が吹っ飛んじゃうじゃないのよ!!!」

 

構わず、わたしは。

愛のお腹の辺りに、右手の人差し指で……◯(マル)を描(えが)いてみる。

 

ふざけすぎちゃったか。